関連する話題
義母ってなんで嫁に干渉するんですか? 早く子供産めだの 月のお小遣いが多いだの(共働きで3万) 正社員目指しなさいだの うちの両親は礼儀がなってない
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週
新婚共働きで27歳パートです 去年の夏高校の同窓会がありました。 高校の時気になっていた彼が私の横に座って色々話をしました。 彼は4年前に結婚してお子さん

料理をしない妻について 結婚2年目です。妻が料理をしなくて困っています。正…

回答34 + お礼0 HIT数 8136 あ+ あ-

会社員さん
20/08/01 12:17(更新日時)

料理をしない妻について

結婚2年目です。妻が料理をしなくて困っています。正確に言うと、一緒にだったら渋々やってくれますが、進んで料理することはありません。私がひとりで作ってあげれば、そのうち向こうも作ってくれるようになるかなと思ったのですが、単独で作ってくれることは現在のところありません。料理や食事というものにあまり興味がないようです。共働きなので、しょうがない部分はありますが、たまには私が家に帰ったら料理ができている、というのを味わってみたいです(私が早く帰ったときは料理しておくことはあります)。
休日も全く料理をせず、放っておくと妻は夜まで何も食べません。私は規則正しく食べたい派なので、結局自分でさくっと作って食べますが、一人暮らし時代と全く変わらない簡単メニュー(納豆卵ごはんや鯖缶など)になることが多く、共働き夫婦てこんな感じなのかなーって寂しくなることがあります。
掃除も同様で、私が一緒に掃除しようと言うまで掃除はしてくれません。
何度もこの件で喧嘩はしているのですが、私の言い方が悪いのか、全く改善されません。
どうすれば、お互いにサポートし合うような夫婦になれるのでしょうか?時間が解決してくれますか?また、実は他の夫婦もこんなもんなんでしょうか?

No.3110297 20/07/27 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/27 21:23
匿名さん1 

結婚前わかりませんでしたか?
女だから
当たり前なんてないように
人間いろんなやつがいます

自分の母はなんでも出来たのに嫁はできないと比べたり。
比べるなら最初からできる嫁を選ばないととも思う。

まあ家事はやりたい人や得意な人がやった方がいいかも。
言ってやらない人はやらないし
喧嘩になるだけ
我慢出来ないなら結婚は続かないですから
やめたほうがいい。

うちは家事苦手ですが
苦手ながらやってます。
ただ旦那がうまいため旦那が作る時がよくある
掃除は私の方ができますがね(笑)

とにかく出来ない人が変わるのは難しい

No.2 20/07/27 21:25
匿名さん2 

共働きなら妻が必ず料理しないといけない理由はないので、仕方ないのでは?
私ももしフルタイムの共働きなら、一切作りたくないくらい料理は嫌いです。
食べなくてもいいから作りたくないくらい。
パート程度の収入の自由業なのと子供が2人いるので、仕方なく毎日渋々作っていますが苦痛で仕方ないです。
奥さんは何を言っても難しい気がします…

No.3 20/07/27 21:31
匿名さん3 

一緒に料理教室行くのはどうですかね?
それか奥さんだけに行かせてみるとか。
いきなりは変わらないと思うのでまずは料理の楽しさや美味しいものを食べさせて料理にこだわろうと思わせる作戦がいいですね。
教室に行くのが面倒と言われたら家に先生を呼んだり、家政婦さんを週1回呼んで料理の楽しさを見せるのがいいかも!

No.4 20/07/27 21:34
匿名さん4 

作るの好きじゃない人だとそんなもんだと思います。まあさすがに何も食べないのはどうかと思うけど。

例えば私の母はもともと料理が好きで、毎回バリエーションに富んだものをつくってくれましたが、祖母は料理が特に好きではないらしくスーパーで何か買ってくるか、つくっても大量にドン!という感じ。伝わりますかね...笑
親戚のおうちも全然料理しないと聞いたことあります。

そう簡単に変わりませんよ。やろうと思ったら2時間かかるし洗い物にも時間取られる。けっこう料理って面倒なもんです。
耐えられないのなら離婚しかないと思う。

No.5 20/07/27 21:35
匿名さん5 

喧嘩をしても変える気がないなら相手を変えようとすることが間違ってると思います。
一緒にならできるなら料理も掃除も一緒にすればいいです。
または、作ることにこだわらずときには外食や惣菜でも良いのではないでしょうか。
私は基本は自分が作りますが疲れたらお互い相談して松屋の持ち帰りとかもありますよ。
妻が料理をするものである、という考えは共働きであれば望めない場合もあると思います。
男だったら奥さんのような人は大勢います。

No.6 20/07/27 21:36
匿名さん6 

世間一般がそうとは限らない。
付き合ってて気付かなかったのか?
しょうがないから諦めろ。外食でもええやん。奥さん強制したとこでせんやろ。

No.7 20/07/27 21:53
通りすがりさん7 ( ♀ )

家事は嫌いな人は男女関係なく
やらないよ。
作りたく無い人に無理やり作ってもらっても、美味しいご飯なんか出ないよ

パートナーを変える事が
1番早いよ

No.8 20/07/27 21:58
匿名さん2 

3番さんのコメント、料理教室は、難しいんじゃないかなぁ…と思いました。
私、料理嫌いなので、もし夫に料理教室に行こう、または料理教室に行ったら?言われたら、アンタが行けば?と怒って終わりだと思います。。。

No.9 20/07/27 22:01
匿名さん9 

料理が嫌い、という以前に衣食住がちゃんとしてない人ってマイナスだなー。
実家暮らしが長かったんでしょうかね?
10代とかじゃあるまいし、ある程度の年齢いってて食事をまともに摂らないとか、掃除ができないのは人間性に問題がありそうですね。。

共働きで、あなたもちゃんと家事してるんだし、奥様に作ってもらいたいと望むのは当然だと思いますよ。
子供とか考えているなら尚更、その辺ちゃんとしてくれないと難しいですよね。

うちは共働きで子供もいますが、まぁ大変です。
料理も掃除もパワーいるし。
でもだからと言って疎かにはできない部分なので頑張っています。

ただ、そこを疎かにできない部分だと感じない人ならサボりまくるでしょうね。

時間が解決する事はないと思います。
たまーに出産して変わる人もいるけど、変わらなかった場合が怖いので試せないしね。

もう奥様の事は諦めて、家政婦さんとかを考えてみては?
美味しいご飯作ってくれますよ。
最近料理だけの家政婦サービスとかもありますしね。

No.10 20/07/27 22:42
匿名さん10 

共稼ぎということですが、
家賃や生活費も完全に折半でしょうか?
それとも、あなたの方が多く払っていますか?

奥さんは、もともと家事が苦手なのでしょうか、
それとも嫌いなのですかね。。
一人で食べるのは寂しいですし、
せめて休みの日は、一緒に食べたいと
話してはいかがですか。
奥様は食べることにあまり関心がないのですね。
もともと1日1〜2食でも平気な人なのでしょうか。
たとえば、あなたが3品作ったとしても、
奥さんはあまり食欲がなければ、全部食べなくてもいいので、
1品だけでも一緒に座って食べてもらってはいかがでしょうか?

食事は、あなたがメインで自分で作るように
するのはいかがでしょうか。
ただ掃除や洗濯などは奥様に多めにしてもらうなど
分担をされてはいかがでしょうか。

掃除をしようというまでしてくれないのは、
不満かもしれませんが、
いってもやってくれないよりは、まだましという
認識に変えるしかないですね。
奥さんは一人暮らしの経験はあるのでしょうか。。
一人暮らしの時は、滅多に掃除をしなかったのですかね。

もし家賃や生活費を、あなたが多く払っているのであれば
奥さんの収入が、そこまであなたと変わらないなら
(あなたの収入の70%くらいはあるなら)
折半にされればいいのではないでしょうか。

No.11 20/07/28 12:24
匿名さん11 

人って変われないことのほうが多いですよ。
なので、主さんが夜の一般的な主婦と同じように兼業するか、
ハウスキーパー雇うか、離婚するかしか無いと思う。

No.12 20/07/29 08:53
匿名さん12 

結婚前に、よく話し合っておくべきでしたね。
もう、家事分担も結婚前に細かく決めて、契約書でも作っておかないと色々問題の起こる時代ですね。
柔軟な人なら、ここまでしてくれたら、少しは自分でも料理がんばろうかなと思って、行動に移すと思うけどそうではないので、自分の考えを中々曲げないタイプと思います。
これは、もう他の方がおっしゃってる様に、家事代行か、主さんがやるか、離婚しか無いように思います。

No.13 20/07/29 10:18
匿名さん13 

親戚が料理家事できない人で、生涯にわたりしませんでしたよ。
おじさんが仕事しながら料理してましたよ、生涯にわたりです。

No.14 20/07/29 11:22
主婦さん14 

私は家事も仕事も育児もしませんけど何か?嫁が働いているだけ有り難いと思うべき。

No.15 20/07/29 13:42
主婦さん15 

家に帰ったら、温かい手料理があったり、出迎えてくれる人がいると、理想ですよね。

夫婦共働きなら、食事はご主人が担当で、別の家の事を担当するのは、どうですか?

奥さんが休日夜迄、食べないと書いて
あって、心配されている優しさが良いなぁと思ってしまいました。

お体夫婦共にお大事に。

No.16 20/07/29 14:51
匿名さん16 

私の旦那が相談しているのかと思いました。笑
多分そういう場合妻にほんとにたまーに単発的に作ってほしいと言うならまだやってくれると思います。ただし「妻が作った○○がおいしかったからまた食べたい」とかでないと…細かいですが、料理が嫌いな人に料理をさせたいんだからそれぐらい言わないとやらないでしょうし、ましてや普段からずっとやってほしいような事であれば、無理かと思います。だって「貴方が億劫に思ってる○○を毎日あんたの時間を割いてこれから私にずっとやり続けてよ」という要望を逆に自分がもらったらやりますか?
そんなにして欲しければ、生活費を全て出して、家の事に専念できる専業主婦になってもらうしかないのではないでしょうか?妻が専業主婦を望むかどうかはわかりませんが。手作りじゃなきゃいけない理由は何かあるんですか?

No.17 20/07/29 15:20
匿名さん17 

貴方の言い方が悪いのではありません。
悪いとしたら「やる習慣のない事を強制させたい」というそもそもの考え方からではないでしょうか?
極端な例で言うと、煙草を吸う習慣の無い人に煙草を吸わせて習慣化させるはどうしたらいいですか?というのと同じ相談に思えます。
できなくはないです、まず煙草に興味持たせて、吸い方教えてあげて、やったらこんなメリットあるよと教えて、実際に相手がメリットや必要性を感じたら味を占めていく…
煙草を吸ってくれない事で喧嘩する、相手に煙草を吸わせるために自分が吸う…やってくれますかねー?全部料理に置き換えてみてください。

妻は、料理にメリットを見出してないんだと思います。必要性が出てくるとしたら、料理しない事がたたって病気になり、栄養制限を課されたとか。子供が恥ずかしい思いをしたとか。自炊したら瞬く間に肌が美しくなったとか。被害かメリットどちらかがないとなぁ…人に言われただけじゃ人の習慣は変えられません。

No.18 20/07/29 17:23
匿名さん18 

我が家の場合ですが、私が掃除洗濯が苦手で夫に任せています。その代わり私は夫より生活費を多く出しています。そうやってバランスを取っています。
共働きで、生活費折半や夫が多く出しているのに、妻が家事を半分もしないというのは可笑しいと思ってます。共働きなら仕事の疲れはどちらもありますし。

どうしても奥さんが料理掃除をしないのなら、主さんが担当する代わりに生活費の割合を変えて自分を納得させるとか、奥さんのお金から外注するとか考えても良いのかもしれません。

No.19 20/07/29 17:43
匿名さん19 

その家庭が上手くいくなら どんな形態でもいいけど、普通少しはやりませんかね?
奥さん何故やらないのでしょう?

スレ文だけ読むと やらなさ過ぎる

No.20 20/07/29 18:19
通りすがりさん20 

共働きを理由に家事炊事をやりたがら
ない奥さんも居るけど、主さんの場合は
全然家事に対して非協力的な訳ではなく
自分が出来る時にはやっているのです
よね?
なのに奥さんの方は黙ってれば夕飯まで
何もせず、食事も食べずにいる。
若いうちは良いかも知れませんが
将来を考えると先が思いやられますね。
けれど、誰しも苦手分野はありますし
女性だからと家事炊事全般を一手に
引き受けなければならないと言う事も
ないと思います。
確か数年前に食育に関して見直す事が
話題になった様に、毎日の食事って実は
かなり大切。
不規則で片寄った食生活が長く続くと
何れは生活習慣病を始めとした
厄介な病気に悩まされる事にもなりかね
ません。
私も料理は苦手分野だけど、お酒が
好きで血圧が高めの旦那の身体を思い
苦手ながら毎日バランスを考えた
手料理を作ってます。
クックパッドや料理本を見れば、大抵
その通りに作れますし。
忙しいとか疲れているとか、面倒臭い
から作らないと言うのは言い訳で、それ
が口癖の人は恐らくずっと変わらないと
思います。
要は家族でも夫婦でも、誰かの為に
自分に何か出来る事をやろうと
率先してやる気のない人は、余程必要に
迫られない限りは、何時まで経っても
やらないままだと思うのです。
喧嘩や強制で料理をする様に仕向けても
逆に益々料理が嫌いになってしまいそう
ですから、料理に対して多少の心得が
ある主さんが率先して、外で賑やかに
大勢で手分けして作業を楽しみながら
料理を作る自宅キャンプ的なノリで
「料理する事は楽しい事なんだ」と
料理の楽しさや大切さを奥さんに
わかって貰う様にしてみてはどうでしょ
うか。
後は、十年後、二十年後の将来も
お互いが元気で健康に過ごすには食事は
大切なんだという事を学ぶ為に
奥さんと料理を勉強するとか。
どちらが作るかとか、料理やれよ
ではなくて、身体に良い食事を楽しく
作る為の話し合いをし、主さん夫婦の
ニーズに添った方法を考えてみては
如何ですか?

No.21 20/07/29 18:36
匿名さん19 

>何度もこの件で喧嘩はしている<

奥様のやらない言い分は何ですか?

No.22 20/07/29 19:28
匿名さん22 

自分の分だけ作って食べれば良いじゃん。帰宅時間も違うんだし一緒に食べる必要ないでしょう。

No.23 20/07/29 21:22
人生の先輩さん23 

我が家も 私(嫁)料理ほとんどしません。あとかたずけと洗濯担当です。

共働きなら、奥さんがなぜしないといけないの?

No.24 20/07/29 22:30
匿名さん24 

家事ハラスメント。
こういう愚嫁を取り締まるものが日本には無いんですよね。
夫を取り締まるものはいくらでもあるのですが。
だから女が付け上がるわけですよね。
昔は至らない者、役目を果たさない者は男でも女でも指摘され、非難されました。
現在は、男を取り締まるものだけが増える一方で、女を取り締まろうとすると、女性差別だ、パワハラだ、モラハラだと逆犯罪化されて、女のやりたい放題になっている事が問題で、こういった異常な女優遇社会ではこういう男性の被害を解決する手段はないのが現実です。離婚するか、諦めるか・・・

No.25 20/07/30 01:20
匿名さん25 

夫婦共働きだったら尚更、家事をやるのは1人ではキツイと思うから絶対分担性にしたほうが良いと思います。
奥様は家事が苦手でやりたくないのか、それとも仕事が忙しすぎて疲れて家事に手がつけられないかのどちらかでしょうか?
たとえそうであっても、いっしょに生活をするなら、嫌でも家事はしなくてはならないと思います。
このままの状態が続けば、主さんがずっと苦労するだけです。

No.26 20/07/30 07:15
通りすがりさん26 

妻育て、夫育ても、子育てと一緒ですよね。

興味を引くよう誘ってやらせてみて、楽しくさせる、ていう手間が要る話な気がします。

ただ、大人だと厄介なのが「家事できない私は駄目な人」とコンプレックスを抱いていると「できることを見せつけてこないでよ!」「どうせ私が駄目だって言いたいんでしょ!」とこ逆ギレしたりするパターンもあるからなぁ…。

その場合は「できなくても良いよ、何ができるとかできないとか関係なく、君には価値があるよ」を先に教えないといけないので、道のりは更に遠いです。

No.27 20/07/30 07:19
通りすがりさん26 

けっこう奥さん擁護の書き込み見ますけど、やっぱり分担は必要なんじゃないでしょうか。

主さんがそう思うなら、奥さんに仕事を減らしてもらってor辞めてもらって余力を作らせるか、もしくはご自分が仕事を減らすor辞める、と相談するかじゃないかと。

No.28 20/07/30 07:40
匿名さん28 

壁に予定表を作成して、掃除は休み午前中とか御飯を炊く時間タイマーOK、買い物も書いて、壁に大きくはって、出来たか?チェックリストで確認、出来ない時は理由を書き込む当然、共働きなら自分もね。

No.29 20/07/30 11:17
匿名さん29 

自分で食べるのに自分で作れば良いんです。
自分のことは自分でやる。
当たり前じゃないですか?

No.30 20/07/30 11:57
匿名さん30 

奥さんが料理をしないのは、家事が嫌いだから?共働きで疲れているから?
奥さんの仕事を減らしてもらうわけにはいかないのですか?
そうすれば、少しは家事する時間もでてくると思いますが…、それも無理なんでしょうか?
でも、結婚2年目でそういうことなら、これから将来が思いやられますね。

それに、奥さんが主さんに対して愛情があるのかどうか疑問です。
普通、女子力上げようと思って頑張りません?
あと、結婚前奥さんは、一体どういう食生活してたんでしょう?
主さんのお母さんとか、あるいは奥さんのお母さんにも相談してみたら如何ですか?

No.31 20/07/30 13:15
匿名さん31 ( ♀ )

料理が得意かどうかの確認や、共働きの予定だったならどちらが家事(特に毎日の洗濯と食事だけでも)決めてから結婚するべきだったかと。

もし確認済みで奥さんがやるって言ってたにも関わらずやらないなら約束破ったことになるし、キツく言ってもいいかなと。

でも確認せず結婚したなら主さんが諦めるしかないかと。

私も料理や掃除嫌いです。
たまにやる分にはいいけど根本的に好きではないので、女なら得意って概念が好きではないかな。

でもプラスに考えてみて。
働くのが根本的に好きじゃない人もいる。共働き希望なのにずっと専業主婦でいる知り合いもいる。

そういう人もいる中で、主さんの奥さんは家事は好きじゃないけど働くことは問題ない。それはそれで奥さんのいいところですよね。

離婚するつもりがないのなら、相手の嫌なところより、いいところを見てみては?

No.32 20/07/30 22:07
匿名さん32 

掃除してるから料理しないのかと
思ってたら家事が嫌いなんでしょうね。
私は独身ですが 掃除料理頑張ってます
相手を見つけるために
恋愛する気なくても一応

No.33 20/07/30 22:19
匿名さん33 

~のごはんが食べてみたい。って自分の意見として言ってみてはいかがですか?
怒りにまかせて言うのではなく。勢いで言うのではなく。

私のところも貴方のところと一緒です。
ただ私が飲食業のため、学生時代に資格も得ていることもあって
パートナーはそれに頼りっきり

作ってみてー食べたい~と言っても
「調理で収入を得ている人に食べさすわけには・・」「プロに食べてもらうものじゃない」と言われてしまいます。

魚調理系でわざと、焦がしまくって。 魚苦手アピールしたら、ムニエルなど簡単なのは作ってくれるようになりましたが、進んではやってくれません(´;ω;`)

自分のごはんっておいしく感じないんですよね。
他人のごはんが食べたいです・・・
奥様も同じかもしれませんね。。

No.34 20/08/01 12:17
匿名さん2 

主さんその後どうしてるでしょうか。
料理が嫌いな私は今日も、せっかく仕事が休みだから一日中好きなことして何も家事したくないと思っても、家族のご飯を作らなきゃいけないのか…とホント悲しいです。
そんなの当たり前じゃないかと思うかもしれないけど、苦痛な者には苦痛。老後は毎日夫が家にいてご飯を三食出さなきゃいけないのかと思うと絶望して倒れそうです。
離婚すれば良いんですが、稼ぎが少ないので。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました