注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

コミュニケーション能力・特技・趣味等で相談です。 現在の状況・家族構成・年…

回答1 + お礼1 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♂ )
20/07/29 11:10(更新日時)

コミュニケーション能力・特技・趣味等で相談です。

現在の状況・家族構成・年齢等

昨年11月に家を建てました。
私32歳(会社員、平日勤務)、
妻32歳(ほぼ毎土日、フルタイムアルバイト)
今年5歳と2歳の♀

私は家事・育児に積極的に取り組んでいるつもりです。
その中で、コミュニケーション能力が低いのでは?と自覚しておりとても問題があると感じています。(私は23歳で結婚して家を出るまで、全く喋らない父親、たくさん話すがほぼ愚痴しか言わない母親、家族団らんが一切ない(ご飯食べ終わったらそれぞれ別の場所で過ごす等の)家庭で育ちました。全てではありませんが、少なからず影響していると思います。社会人になってから友達以外の人・お客さま等と話すことにより多少コミュニケーション能力が向上したと自覚してはいます。)

私は子供達とはたくさん会話するのですが、良いコミュニケーション(子供の成長に繋がるような)がとれているのか分かりません。
妻とはたまには盛り上がりますが、日頃子供のこと、テレビで見た話題以外で多くは話しません。

家の周りは4区画新築分譲地があり、私の家に遅れて二軒は完成して住んでおります。数ヶ月したら残りの二軒も完成予定です。
既に住んでいる二軒のうちの一軒の家は、うちの上の子供と年齢が近いこともあり、最近かなり頻繁に遊ぶようになりました。
子供達が遊んでいるのを見ながら、親同士で会話(主に私とむこうの奥様で会話)している時間があるのですが、コミュニケーション能力が非常に高く性格も良い人で安心すると共に私のコミュニケーション能力は大丈夫なのか?と思うところがあります。
ご主人さんもコミュニケーション能力がとても高く優しそうで良い人です。
一応話しているとき今は話が途切れません。まだお互い出会ったばかりでネタがあるからだと思います。

話を聞いていて分かったのが、むこうの夫婦は趣味をしっかりと持ち、自分たちの時間も大事にしつつ、子供(7歳の子が一人)も可愛がっているようですし、夫婦仲が良いのがとても伝わってきます。

私は結婚する前はスノボが好きでしたが、結婚してからはお金と時間の面で余裕が無くいけてません。歌うことも好きですが、妻はあまり好きでないのでカラオケにも家族では行けず。←そもそもコロナで行けません。
聞いてみたこともありますが、妻は趣味らしいものはなさそうです。

せっかく縁があって出会いご近所になったのですから、良いコミュニケーション能力を持ち楽しい生活を送りたい。
あと数ヶ月で完成する家の方々とも良いコミュニケーションをとりたい。

子供達に喜んでもらえるようなコミュニケーション能力や特技を身に付けたい。

自分には足りないことが多くあるように思います。

一人の人間として、二児の父親として、もっともっと人間的に向上したいなと思っております。

みなさんが思う、会話するときに大切にしていることはなんですか??
子供達の役に立つ特技は何かお持ちですか??
よい人間関係を築くにあたって大事だと思うことはなんですか??

教えてください。

自分の気持ちや現状を整理したくて余分な書き込みもあり見づらく、大変申し訳ありません。
ご回答いただける方にお願いですが、ただ否定するだけの意見はやめてください。

アドバイスをお待ちしております。

No.3110323 20/07/27 21:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/28 02:51
匿名さん1 

そんなに焦らなくても、今のままの主様で良いかと思いますよ♪
幼少期に辛い環境、、私も同じなので、

今より充実を!
今より好転を!

と望む気持ちは分かりますが、
主様・奥様・お子様が日々笑顔で過ごせている今に感謝するだけで、十分に思えます。

笑顔で過ごせれば、
類は友を呼ぶ
自然に同じ気持ちの方が寄ってきて、良いコミュニケーションが自然に作れると思います。

いつか引っ越してくるであろう、ご近所さんとも仲良くしたい気持ちまで考えていたら、主様パンクしますよ(苦笑)

主様は、十分に相手を思い遣り、優しい方だと感じます。
自然体で、ご家族とも幸せに過ごして下さいね。

期待された返答になってないと思いますが、お許し下さい。

No.2 20/07/29 11:10
お礼

>> 1 お返事が遅くなり、大変申し訳ございません。
レスありがとうございます。

お気持ちを分かってくださる方がいて大変ありがたいです。

社会人となり10年以上経ちますが、学生の時には絶対に話さなかった(話したくなかったような人も含む)ような方とも会話するようになり、コミュニケーション能力が向上したこと自体は実感しております。
ただ、これではまだまだだなという自己評価でした。

今のままでもいいと言っていただけると気が楽ですね。
自分なりのコミュニケーションは大事にしつつ、周りを大事にしながら今後も生活していきたいと思います。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧