注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

しばらくやめられた自傷をまたするようになってしまいました。原因はきっと、大学のオ…

回答2 + お礼2 HIT数 281 あ+ あ-

匿名さん( 19 ♀ )
20/07/29 02:26(更新日時)

しばらくやめられた自傷をまたするようになってしまいました。原因はきっと、大学のオンライン授業です。入学してまだ一度も学校に行っていないため友達もできないまま、高校と比べものにならないぐらい難しい講義を資料と教科書だけを頼りに自分で理解しなきゃいけない。学校関係で困ったときに頼れる相手もいない。それに加えて、家族以外の人とはなかなか会えないため、悶々とした気持ちは溜まっていくばかり。

みんな同じ状況なのはわかっています。実家を出て一人暮らしをしている学生など、私よりもきつい状況にいる人はたくさんいる。それなのに耐えられなくなって自分を傷つけては安心して、かと思えば後悔とやめられない恐怖でまたストレスが溜まっての繰り返し。どこまで弱い人間なのかと心底呆れてしまいます。

自分の感情を上手くコントロールできません。さっきまで元気だったのに急に苦しくなってしまうこともよくあります。自傷に関しても、もうどうすればいいのか、やめたいのかやめる気がないのかさえ自分でもよくわからないんです。人に頼ってばかりじゃいけない、結局は自分の足の弱さが招いた結果だというのは分かっています。でも、ここに書き込ませてください。

どうすれば気持ちに余裕が持てるでしょうか。今を生きるので精一杯で、将来のことなんか考えてられませんが、傷跡があればやっぱり後悔してしまうのでしょうか。もしやめようと思った場合、自傷行為は自力で止めることができるのでしょうか。周りの人の態度が変わってしまうのがいやで、誰にも言いたくないんです。

この文章も上手くまとめられなくて申し訳ないです。

タグ

No.3110419 20/07/28 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/28 00:22
匿名さん1 

発散が下手くそなんだろうね。自傷以外に何か好きなことや趣味ある?
なんでもいいから好きなこと見つけてハマると気持ち和らぐよ。ゲームでも映画でもなんでもいいから。

No.2 20/07/28 00:38
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
映画を観たり本を読んだりお散歩をしたりすることはよくあります。でも、一度自分を傷つけたいと思ってしまったらもうなにをしても気を紛らわすことができないというか、「べつに我慢しなくていいや」って思ってしまうんです、、

No.3 20/07/28 10:44
匿名さん3 

足裏のツボを押すとか、身体を鍛えるとか、自分を痛めつける方法色々あるし、そういうのはどうかな?

No.4 20/07/29 02:26
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
いろいろ試してみたのですが、それらとは痛みの種類が違うみたいで、満足できないんです、、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧