注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

統合失調感情障害と診断されました。統合失調症と双極性障害(躁鬱病)を足したものだ…

回答1 + お礼1 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
20/07/28 19:46(更新日時)

統合失調感情障害と診断されました。統合失調症と双極性障害(躁鬱病)を足したものだと言われました。治療は、こう不安薬、こう鬱剤を徐々に減らしていき、最終的にはインヴェガだけにすると言われました。調子が良くなってきたのでインヴェガをやめたいと言ったら医者に「幻聴が必ず聴こえてくるから飲んで」と言われました。

私は肝心なことを聞かなかったのです。
双極性障害だけでもキツかったのに、私は幻聴が聞こえるままなのでしょうか。
どういった経過をたどるのでしょうか。予後は不良ですか。
また、あまり仕事に行けてないため経済的なことも不安です。周りに年金を貰っている方もいますが、それは多分診断されてかなりの年月が経った頃かなと思います。
アドバイスお願いいたします。
ネットでは、統合失調症のことは書いてありますが、
統合失調感情障害のことはあまり書いてありません。今日は割りと私は落ち着いています。

No.3110870 20/07/28 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/28 19:35
匿名さん1 

仕事に行けない場合、生活保護や年金を利用するのが一般的ですね。確かに年金については診断後1年6ヶ月が目安とも言われるようです。
医療費については自立支援医療は使ってますか?自己負担が減りますよ。
肝心なことを聞き忘れたのであれば、次回忘れないように紙に書いていって聞いたほうが良いです。
足したものであれば統合失調症であることに変わりはないと自分は思いますが医師に聞かないとわからないです。

No.2 20/07/28 19:46
お礼

>> 1 回答してくださりありがとうございます。自立支援については、使っており、一割負担です。紙に書いた方がいいですね。旦那がいるのですが給料が20万ぐらいです。(手取りです)私は幻聴が聞こえ出すまでは五万くらい稼いでいました。先月は29000円でした。
統合失調症についてネットで調べたり、双極性障害について調べたりしたらいいんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧