注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

親のケンカを止める方法を教えてください。 前まで仲がすごく良かったのに、私…

回答3 + お礼0 HIT数 949 あ+ あ-

匿名さん
20/07/28 21:10(更新日時)

親のケンカを止める方法を教えてください。

前まで仲がすごく良かったのに、私が中学に上がるころに、ケンカが多くなりました。

もっと大変な家庭よりは少ないと思いますが、大好きなお父さんとお母さんが悪口を言い合っているのは見たくありません。

たしかに、意見を言い合ったり、話し合うのはいいと思うんですけど、なんていうかケンカしてて、お互いの悪口が飛び交ってて、暴力はさすがにありませんが、ケンカしてるのは見たくありません。

そこで私は、どうにかしてケンカをやめてもらおうと、
わざと悪いこと(服を破ったり、テストの点を下げたり)をしてお母さんたちの目をそらすことが出来るのではないか、夫婦のケンカから親子の教育に変えられるのではないかと考えました。

単純に言えば、私を共通の悪者にして仲良くなってもらおうと考えたわけです。坂本龍馬てきな。

怒られるのは怖かったけど、これでケンカするところを見なくて済むと思って、中1の後半あたりから実行しました。

ですが、最近になってお姉ちゃんから
「〇〇、もうあーいうのやらんで」
と言われました。
やっとこのやり方にも慣れてきて、言い出すタイミングとか、どれくらいやればいいのかとか、私なりに頑張ってきました。
それなりに、時間を使ったし、やりたくないこともやりました。

今更、やめれないよ。やめたらまた元に戻っちゃう。いろいろ言い返したかったのですが、いつも面白いお姉ちゃんが泣きそうになってて、すごく困りました。

開き直ってみると、頭のいい真面目なお姉ちゃんにはこんなことできないし、でも弟たちに親がケンカしてるところなんて見せたくないし、これなら私の方がお姉ちゃんより出来ると思ってるんです。

他に方法が思いつきません。

でも泣きそうなお姉ちゃんも、お母さんたちがケンカするのも、親が互いの悪口ばっかり言ってるのももう見たくありません。

こんな境遇の方はおられますか?
またどう対処されてますか?

親のケンカを止める方法を教えてください。

ほっとくことなんて出来ません。もう見たくないんです。

あと、お姉ちゃんにもう大丈夫だよって示したいんですが、どう言えばいいかわかりません。

長文失礼しました。

No.3110940 20/07/28 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/28 21:04
匿名さん1 

喧嘩するなら私が出て行く!
と言えば、お母さんなりが貴方が出て行ったのを心配して追いかけてくれるのでは?
後は、お婆ちゃんに電話してもらう。
喧嘩最中でも、一人が電話に出れば一旦おさまる。
お婆ちゃんには内緒でかけてもらうんよ。

No.2 20/07/28 21:08
匿名さん2 ( ♂ )

父親と母親の親、つまり主(スレ主)さんからすれば、お婆ちゃん、お爺ちゃんに言えば、大丈夫ですよ。

両家の結婚を承諾した親だから、ガツンと言ってくれますよ!

孫の為なら、お爺ちゃん、お婆ちゃんは必ず最強の味方になってくれますよ。

No.3 20/07/28 21:10
匿名さん3 

そもそも、「ケンカを止めたい」っていう内容なんでしょ?
ってことは、今もケンカは続いてるんでしょ?
つまり、主さんのしたことは無駄になってる。
なんなら、「あの子がああなのはあなたのせいよ!」「お前が育てたんだろうが!」みたいなやり取りの原因になってる可能性もある。
だからむしろ、しない方がいい。
ケンカを止めるなら、ひとまず気をそらすんじゃなくて、ケンカの原因を突き止めて、それを無くすのが普通。
でも、見た感じ、両親は常に言い合いをしてる。ケンカじゃないんだよ。もうお互いに愛がない。夫婦が他人になったようなもの。

すべき事としては、学校のカウンセラーとか教師とか、「親や家族以外」の大人に相談すること。
然るべきところがどうにかしてくれるはず。
子どもの前でも常に言い争いをしているのって、実は虐待。
主さんやお姉さんの行動だけでは、どうやったって変わらない。
だから、外部の人間に助けを求めなきゃ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧