注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

11年付き合ってきた男性と、ようやく今年から結婚を前提に同棲を始めましたが、今 …

回答20 + お礼8 HIT数 1780 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/07/31 08:09(更新日時)

11年付き合ってきた男性と、ようやく今年から結婚を前提に同棲を始めましたが、今 まさに婚約破棄の危機に陥っています。

詳しくは…

結婚の約束は4年前からしており、部屋探しはその頃から始め、なかなか彼の気に入る部屋が見つからず3年部屋探しをしました。
やっと昨年末に両家の挨拶を済ませ、3月までに入籍予定でした。

しかし、彼は仕事が忙しいのを理由に入籍を伸ばし、さらには敷金礼金などのお金について水増し請求をしてきました。

それがきっかけで、口喧嘩になり4日間クチを聞かずにいたら、突然実家に帰ってしまいました。

また、突然戻ってきて 「うちの両親が仲裁してくれるから、親が待っているので一緒に来てほしい」というので彼の実家に向かうと、彼の両親+彼氏の3人から攻撃され、
結局 原因になった彼の水増し請求や 勝手に延期し続けた結婚などは、ウヤムヤにされ、一方的に私が相手を大事にしない的な話で、結婚を反対されることになりました。

彼を大事にしないと彼の両親が責めるのは
喧嘩していた4日のみクチを聞かない、相手の料理、洗濯をしないだけで、

付き合ってきたこの11年は、何をするのもどこへ行くのも、彼を優先し、同棲前から食事などの面倒をみて、同棲後はすべての家事を一手に引き受け…

文句を言われる筋合いがありません。
このまま、別れを選ぶのは私の11年が全くの無駄と思うと同時に、すべてのわがままを許せる相手にまた出会えるのかという不安があり、どうしたらいいかわかりません。

彼への愛情はありますが、ささいな事でイチイチ親に泣きつくのは40の男性がすることとは思えません。

No.3110995 20/07/28 21:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.21 20-07-29 09:30
主婦さん21 ( ♀ )

削除投票

とりあえず結婚してみる。だめなら離婚すれば良いし!って思えるのなら、結婚してみたら良いと思う。心底嫌になるまで彼と居る覚悟があるのであれば、結婚してみてから考えたら良いと思うよ。

というのも、マザコンのバカ息子のケチで自己中だったとしても、彼には収入がある様なので。これがもし、ヒモ男みたいに主さんに寄生してるエナジーバンパイアなら今すぐ逃げろー!!って話なんだけど、彼は一応自立してるからね。

ただ、11年も忍耐強く一人の人を一途に愛することができた主さんは、他の男性たちとも上手く結婚生活維持できるよ。主さんみたいな女神と結婚したい男は世の中たくさんいるよ。問題は、主さんが他の人を好きになれるかどうかなんだけどさ。

けど本当は、義両親もヤバイし彼もヤバイし、私なら断捨離して新しい自分になりたいれって新たなスタート切りたくなるんだけど、別れられない気持ちも分かる。

見極めのポイントは

彼のことが好きかどうかではなく

今の自分が好きかどうか。
なりたかった自分に現在なれているかどうか。

で決めたら良いよ。
彼との結婚生活が苦労の連続だったとしても、自分の事を好きでいられるのなら大丈夫。

逆に言えば、結婚生活が穏やかでも自分の事を好きになれないのであれば、苦しいんだよね。

彼に振り回されて、待たされ、罵られ、義両親からも攻撃されて惨めに感じる。どんどん自信を失う。自分何なんだろう、女としてどうだろう、って自分のこと年々嫌いになってしまっているのなら、彼との関係は、断捨離したほうが良いよ。立ち上がれなくなるから。

No.13 20-07-28 23:29
匿名さん13 ( )

削除投票

あなたの残りの人生は、11年の何倍も残ってるとしたら、別れを選ぶのは未来の自分を大事にする決断になると思う。

かけてきた時間よりも、これからの時間を考えると幸せになる選択ができるんじゃないかな。

別れないと新しい出会いは見つけられない
別れる前には想像がつかない出会いが人生にはあると思う。
結婚する前に分かってよかったと思う

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/28 22:02
匿名さん1 

長過ぎた春

そこまでされて彼に愛情ありますか?
11年もよく一緒に居たね。もう、家政婦さん?
女性は尽くし過ぎても幸せにはなれないよ。

No.2 20/07/28 22:03
匿名さん2 ( ♀ )

40!?いやぁちょっと、情けないにも程があるでしょう。
今こそそんな甘ったれ男はこっちから捨ててやるチャンスですよ。実家に送り返しましょ。
だってあちら側が全員反対しているんだもの。そのままお別れするチャンスじゃない。

確かに貴女はオンナとして一番ステキな11年をその男と無駄にしてしまいましたが、
残りの人生までそんなのと一緒に無駄にしていきたいですか?
一人のほうがマシじゃありません?

ていうかその男と切れない限り次の出会いだってないんですよ!
長く付き合った人と別れる時は色々とネガティブになっちゃうものですが
女は男より強いから大丈夫です。心配しなくてもその40男はすぐロミオになりますよ。
その相手と結婚するとしても、主導権を握り改心させるチャンスではありませんか。

No.3 20/07/28 22:05
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

貴女の見る目が無かったと言う事かな、11年間どこを見ていた・・

No.4 20/07/28 22:07
匿名さん4 

彼を見抜けなかったのかもしれないね。
親も参入はないわ。。。
横断歩道に箪笥を不法投棄したもんだよねこれは。
離婚じゃないけど別れるのが正解かも。

No.5 20/07/28 22:07
匿名さん5 

これまでの11年を無駄にするかもしれませんが、これからの何十年を無駄にするよりマシなのでは…
そんな人と結婚してしまったらますます家族との繋がりも強くなってしまうし、地獄しか見えない…!!!

No.6 20/07/28 22:13
匿名さん6 

入籍前に彼の本性を知れて
ラッキーだったじゃないですか。

40の男が親に泣きつく時点で
サヨナラです。
ドン引きです。

次の人、現れるかな?という気持ちも分からないわけではないけども
主様にとって
結婚しても幸せを思い描けない人と一緒にいることって、幸せなのですか?

今、決断しないと後悔しそうですね。

No.7 20/07/28 22:30
お礼

>> 1 長過ぎた春 そこまでされて彼に愛情ありますか? 11年もよく一緒に居たね。もう、家政婦さん? 女性は尽くし過ぎても幸せにはなれない… ありがとうございます。やっぱり、長過ぎですよね、私も もっと早く決断したかったです。
まだ、決断できてませんが…

No.8 20/07/28 22:38
お礼

>> 2 40!?いやぁちょっと、情けないにも程があるでしょう。 今こそそんな甘ったれ男はこっちから捨ててやるチャンスですよ。実家に送り返しましょ。… 私もこれが友達の話なら、「そんな最低男のどこがいいの? さっさと別れなさい」って きっと言います。

誰にでも いい面と悪い面があって 彼はやることなすこと なんだかかわいい というとても徳な性格?容姿です。
だから、職場などでも上司や同僚から可愛がられています。

プライベートは、ワガママし放題ですが、自分はかわいいから許されると思っているらしいです。(女子か❗)

No.9 20/07/28 22:40
お礼

>> 4 彼を見抜けなかったのかもしれないね。 親も参入はないわ。。。 横断歩道に箪笥を不法投棄したもんだよねこれは。 離婚じゃないけど別れるの… ありがとうございます。

〉横断歩道に箪笥を不法投棄したもんだよねこれは。

このフレーズ好きです✨元気出ました

No.10 20/07/28 22:44
お礼

>> 6 入籍前に彼の本性を知れて ラッキーだったじゃないですか。 40の男が親に泣きつく時点で サヨナラです。 ドン引きです。 次… ありがとうございます。

彼からの誕生日プレゼントが私にはパン屋のケーキで、彼の母親にはブランドバック だったときに、別れを決めるべきでした。

あのときは、両親を大事にできる人なら、付き合う相手を大事にできる人だろうと、前向きに受け止めましたが…

違うこともあるのかな。

No.11 20/07/28 22:45
匿名さん11 

そもそもだけど、夫婦喧嘩は犬も食いません。

彼氏側のご家庭は彼氏からの話しか聞いてないのでしょうが、いちいち親を絡ませる幼稚さは私は嫌ですね。
11年の期間は長いけど、乗り越えられないレベルなら別れる。
我慢するなら結婚すれば?

何をするにも彼氏優先なんてのは、あんまり良いとはおもいませんがね。

No.12 20/07/28 22:49
匿名さん12 

敷礼水増し請求ってどういうことですか?なんで婚約者にそんなことするのか意味がわからない。お金がない方なんですか?主様を騙してお金を多くもらおうと思ったってことですよね?
11年間こんなにも彼のことを大事にしてきたのに、親まで出てきて3人に責められるのも意味わからないし、彼は11年も主様と付き合ってきたのに、主様が責められてかばいもしないなんて。本当にがっかりされたことでしょう。彼、調子に乗りすぎですよ。なんだと思ってるんだ。
主様次第ですが、とにかく彼に言いたいことを全部言って欲しい、それで彼がすがって来るならもう一度再構築を考えたらいいと思います。少なくとも、このまま理不尽なことに我慢して何も言わず、彼の思い通りになることだけは避けて欲しいです!!!むかつきます!!!!!!

No.13 20/07/28 23:29
匿名さん13 

あなたの残りの人生は、11年の何倍も残ってるとしたら、別れを選ぶのは未来の自分を大事にする決断になると思う。

かけてきた時間よりも、これからの時間を考えると幸せになる選択ができるんじゃないかな。

別れないと新しい出会いは見つけられない
別れる前には想像がつかない出会いが人生にはあると思う。
結婚する前に分かってよかったと思う

No.14 20/07/29 08:23
お礼

>> 11 そもそもだけど、夫婦喧嘩は犬も食いません。 彼氏側のご家庭は彼氏からの話しか聞いてないのでしょうが、いちいち親を絡ませる幼稚さは私は嫌… ありがとうございます。その通りです。
付き合い始めは、私も自分のしたいことなどを主張していたのですが、彼と合わなくて喧嘩になることが多く、面倒なので全部受け入れることにしました。

喧嘩はほぼゼロになりましたが、その結末がこれです。
長い時間をかけて得たものは、この教訓くらいかな。

No.15 20/07/29 08:39
お礼

>> 12 敷礼水増し請求ってどういうことですか?なんで婚約者にそんなことするのか意味がわからない。お金がない方なんですか?主様を騙してお金を多くもらお… 「結婚ってなんなんだろうなー」って、よく思います。
彼の収入は私の3倍です。
お金には困ってません。
今までの彼の行動から、敷金礼金などへのお金は無駄遣いだと思っているみたいです。

よく男性はいつまでも子供だから…とか
結婚は我慢の連続だから…とか
世間ではいいますよね?

こういう理不尽に耐えるのも、結婚あるあるなのかも?
幸せってなんなんだろう。

No.16 20/07/29 08:45
匿名さん16 

長くいたからって幸せになれる保証はないし、そんな男ろくでもないね。
11年は勿体無いけど、これからを見て新しい出会いを見つけて下さい。

No.17 20/07/29 08:45
匿名さん 

長くいたからって幸せになれる保証はないし、そんな男ろくでもないね。
11年は勿体無いけど、これからを見て新しい出会いを見つけて下さい。

No.18 20/07/29 08:48
お礼

>> 13 あなたの残りの人生は、11年の何倍も残ってるとしたら、別れを選ぶのは未来の自分を大事にする決断になると思う。 かけてきた時間よりも、こ… ありがとうございます。

〉あなたの残りの人生は、11年の何倍も残ってる

そこが恐いところでもあります。
結婚を決めたのは、怪我をし手術をするさいに、家族の立ち会いがないとどんなに緊急でも家に帰されてしまうことを知ったからです。

自分の家族と疎遠のため、家族は手術に間に合いませんでした。
今の彼が婚約者として、手術に立ちあってくださり、緊急手術を受けることができました。

離婚し1人暮らしのおばあちゃんも同じ緊急の怪我できていたのですが、家に帰されました。

今の人を選ばなくても結婚はできるのかも知れませんが、新たな人に出会えない可能性も同じようにあります。

No.19 20/07/29 08:53
主婦さん19 

つまりは、婚約破棄ということですね。
それも、彼氏の方に責任がある。
ということは、主さんは彼氏に対して婚約破棄の慰謝料(婚約不履行)を請求できます。

11年は、長いですね。
大切な時間はお金には替えられないでしょうが、せめてものこととして慰謝料請求されてはと思います。

ぜひ、弁護士などに相談してみてください。
自治体で弁護士の無料相談会もあると思うし、法テラスなら短時間ですが安価で相談することが出来ます。
専門家の意見を聞いてみてください。

No.20 20/07/29 09:08
匿名さん20 

まだ結婚してなくて本当に良かったです。
主さんの本文読んでゾッとしました。
40歳の息子なのに子離れ出来てない親、主さんを親と一緒にせめる彼。
結婚しても絶対幸せになれません。
私も元カレでこういう奴いて即行で別れました!
普通大切な人の事守りますよね?
こんな頼りない男論外って思いませんか?
それから別の元カレですが、結婚するする詐欺で全然してくれない彼氏もいました。9年付き合ってました。
時間を無駄にしたな、青春捧げちゃったなと後悔する事もありましたが、恋愛はいくつになっても出来ます!
私はその後いろんな人と出会い今では自分にはもったいないくらいステキな彼氏が出来ました。
嫌な縁を切ると不思議なもので良いことばかりでしたよ(*´∇`*)

No.21 20/07/29 09:30
主婦さん21 ( ♀ )

とりあえず結婚してみる。だめなら離婚すれば良いし!って思えるのなら、結婚してみたら良いと思う。心底嫌になるまで彼と居る覚悟があるのであれば、結婚してみてから考えたら良いと思うよ。

というのも、マザコンのバカ息子のケチで自己中だったとしても、彼には収入がある様なので。これがもし、ヒモ男みたいに主さんに寄生してるエナジーバンパイアなら今すぐ逃げろー!!って話なんだけど、彼は一応自立してるからね。

ただ、11年も忍耐強く一人の人を一途に愛することができた主さんは、他の男性たちとも上手く結婚生活維持できるよ。主さんみたいな女神と結婚したい男は世の中たくさんいるよ。問題は、主さんが他の人を好きになれるかどうかなんだけどさ。

けど本当は、義両親もヤバイし彼もヤバイし、私なら断捨離して新しい自分になりたいれって新たなスタート切りたくなるんだけど、別れられない気持ちも分かる。

見極めのポイントは

彼のことが好きかどうかではなく

今の自分が好きかどうか。
なりたかった自分に現在なれているかどうか。

で決めたら良いよ。
彼との結婚生活が苦労の連続だったとしても、自分の事を好きでいられるのなら大丈夫。

逆に言えば、結婚生活が穏やかでも自分の事を好きになれないのであれば、苦しいんだよね。

彼に振り回されて、待たされ、罵られ、義両親からも攻撃されて惨めに感じる。どんどん自信を失う。自分何なんだろう、女としてどうだろう、って自分のこと年々嫌いになってしまっているのなら、彼との関係は、断捨離したほうが良いよ。立ち上がれなくなるから。

No.22 20/07/29 19:02
お礼

>> 21 ありがとうございます。
いただいた文面を読んで思わず涙がこぼれました。

付き合いはじめから…
相手のことを本当に我慢できなくなるまで、我慢しようと思っていたら、11年もたってしまったという感じです。

今の自分は好きか?
彼と一緒にいるのは、楽しいです。
ストレスもそんなに感じません。

だけど、毎回理不尽な理由で 悪くもないのに こちらが下手にでないと収まらないのは…
苦しいです。

そこまでして、とことん相手に誠意を見せて 手にいれるものが結婚なのかな?
ただ、意地になってるだけなのかな?
本当に別れた方が幸せなのかな…

No.23 20/07/30 00:31
匿名さん23 

40???って、ありえないです!

彼は単純にあなたと別れたくて親に手伝ってもらい、あなたのせいにして都合よく別れたいだけだと思います。

というかこの先その一家と家族になりたいですか?

今までの11年間よりこの先の長ければ40年間の方が圧倒的の長いですよ!

No.24 20/07/30 01:09
匿名さん24 

えーと。。。
あなたは彼氏の保護者ですか?
やはり親も親なら子も子ですね。。。
呆れてものが言えません。。。
どう考えても10年以上結婚を引き延ばしたり敷金礼金を水増し請求してきたりする方が悪いでしょ。
両親が仲裁に入ってくれるから一緒にきてって アホか!!笑
いい歳した40のおっさんが。
4日間も口きかないあなたも凄いけど。
よく4日間も耐えられましたね。
だいぶ彼氏の事 甘やかしてきたみたいですが
別に彼に全て養ってもらってる訳でもないのに何故 家事を一手に引き受けているの?
共同生活してる彼にも家事くらいやってもらうのは当たり前の事ですよ
やらないのから生活費は全て彼に支払ってもらいましょうね。
嫌われたくなくて彼氏に好かれたくて
いい顔してきたのかもしれないけどそれって結局はあなた自身の首を絞める事になります。
まぁそんなダメな人はとっとと捨てて次行きましょう
11年が無駄ってそこに執着燃やしていても何の得にもなりません。

No.25 20/07/30 10:51
匿名さん25 

え、よかったじゃん結婚前に
大事なところが見抜けて。
結婚してだいぶたってから
そういうとこが見えて結婚を後悔してる人何人もいるよ。
むしろラッキーと思って別れるべき。
私は同棲してから結婚制度作った方がいいと思うんだよねー
その方がお互い貯金もできるし、
相手家族のこともわかるし、
生活態度で、これから作る子供に対する意識やこうなりそうってのもわかるしー

No.26 20/07/30 10:53
匿名さん26 

違和感…。

本当に彼と一生を添い遂げたいと思うのなら
「11年が無駄になる」
という表現をするでしょうか? 無駄とは…??

「面倒を見てやってる」
そしてこれも危ないです。
これは見返りや期待を求めています。
相手に何かをしてあげたい時って心から行動しているんです。
主さんも最初はそうだったとは思うけど
段々彼氏さんに執着しだしたのでは、と思います。
結婚後ならある程度の我慢は必要だけど、
結婚前にこんなことを言っているのは
おかしい話だと思います。

というか、彼氏さんが「面倒見て」って言ったわけでもないのに、そこまで合わせなくていいんですよ!
そもそも女性が全部やらないといけないルールなんてのもありません。

主さん今まで我慢し過ぎて麻痺してます。
無意識に自分に妥協してしまう癖がついてる…
ストレスを感じないのはただの惰性だと思います。。

正直、月収が3倍もある彼を捨てられないのもあるのでは?
自分の将来が不安、面倒見てるんだから、
夫になったら私を守ってよね。
そんな感じにも見て取れますが、いかがでしょうか。

私も9年付き合っていた彼と別れた経験があります。
今は結婚しています。
旦那さんはたくさんわがままを聞いてくれているし、
私も旦那さんを人として尊敬しています。
心からこの人を支えようと思っています。本当に自分の命ほど大切です。
元カレの9年はなんだったのか、本当に謎です(笑)

私は戸籍謄本にバツを付けたくないので結婚はやめます😢
長くなって&キツい言い方でごめんなさい。
主さんは彼と結婚したいんじゃなくて、
「自分にとって安心」と結婚したいだけなんだと思う。。

No.27 20/07/30 21:42
匿名さん27 

私が25歳になりたての年下と
付き合ってるか去年の話ですが
彼が私にいたずらしますよね
髪を引っぱる 貧血で椅子に倒れた
わたしを足でサンダルで触るなど
全く反省せずに
怒ると 何もなかったように説してきて
人間がするかと思うくらいでした。

将来 やばい奴になりそうな雰囲気でした。

それでも毎日連絡してくる人でした。

相手が嫌がる事して、謝らないし
人に責任を押し付けるのは
成人した男性がすること?

小学生でも 貧血で倒れたひとに
さんダルで 触らないでしょう?

凄く変わった男性でした。

No.28 20/07/31 08:09
匿名さん28 ( ♀ )

意外とさ、何年も長く付き合ってる人と別れたあとに付き合った人と数ヵ月で結婚決めたってパターンはよく聞く◎私の周りにも多いよ。

結局長年付き合ってても結婚まで至らなかったのは縁の問題で、別れたら案外この人!!って思える運命の人と出会える可能性も高いかと(^^)

ここに書いてある主さんの不満が答えじゃないですかね。私なら別れていい相手だと思います。

結婚はゴールじゃなくてスタートなので…

スタートでマイナス点な人とは上手くいかないです。

更には相手の親まで彼の味方では苦労しかないかと。

私はバツイチで今は彼氏いるので身をもって経験。
結婚の段階で不満が色々あったけど、夫婦ってこんなもんかなって思ったのが甘かったなと。
相手の親も彼の味方でなかなか大変でした。

でも今の彼の親は私の味方してくれますし、やっぱりその方が上手くいくと感じましたね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧