注目の話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません

意外と真面目にカトリック信者です。 洗礼は受けてませんが。 家庭は無宗教なの…

回答44 + お礼24 HIT数 1573 あ+ あ-

悩める子羊さん
20/08/03 00:03(更新日時)

意外と真面目にカトリック信者です。
洗礼は受けてませんが。
家庭は無宗教なのですが、独り暮らしをしてから色々なことがありすぎて。
元々、絵を見るのが好きで、ダ・ビンチとかミケランジェロから始まって、
地元の画家さんがカトリック信者だと知り、ラジオつけたらローカルタレントさんが教会に行ってると話してたり。
ミサに行きはじめて、2~3週間後に東日本大震災があったり。それから毎週のように通っていたのですが、4~5年して通わなくなり、転職してたまたま仕事帰りにカーラジオつけたらキリスト教の番組やってたり。自分の住んでいる地域は戦前から教会があったらしく、修道院とか病院、保育園、老人ホームがひっそりとあったり…
なんか不思議な縁を感じてしまいます。
だからどうしたという事もないですが。


20/07/29 00:23 追記
追記
もうひとつ、不思議な話
はじめて教会に行ったとき、丁度、神父様が聖堂で待っていて、「はじめてなんですが」と言ったら色々教えてくれた。

最初はそういうもんなのかと思っていたら、神父様が待っていたのはその一回きり。
後はぎりぎりの時間に従者と並んでいる感じ。

正直、その時いなかったら、その後は行かなかったかもしれない





No.3111030 20/07/28 22:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/28 22:50
匿名さん1 

私はプロテスタントで、洗礼も一応受けてまして。
本当に何年も毎週かかさず礼拝に行ってましたが、もう、5年行ってません。
聖書も読まなくなりました。
私も、フラ・アンジェリコ、レオナルド、ミケランジェロ、カラヴァッジョ、などなど、宗教画が大好きです!

No.2 20/07/28 22:50
匿名さん2 ( ♀ )

洗礼を受けていない信者?
それ、信者じゃないでしょう?

No.4 20/07/28 22:59
匿名さん4 

カトリックという自負があるのに洗礼を受けていないのは勿体無いですね。

洗礼を通じて人は生まれながらに持つ(アダムとイブから譲り受けた)原罪を洗い流し、神の中、神の子として生まれ変わります。
それをする事で今までの大罪を含めた罪も洗い流されますので、その後にあなたに万が一の事があれば天国へすぐに行けるという事になります。そんなに幸運な人もなかなかいませんのでやはり日頃の行いが肝心ですが。笑

お話を聞いてあなたはもしかして、先祖の中で熱心なカトリックがいたのかもしれないと思います。

人の行いは善も悪も代々まで影響を与える為、その人物(複数いるかもしれませんが)があなたに様々なヒントを守護天使を通して与えてくれているのではと思います。ほとんどの人はそのような加護はないのでチャンスは私もそうですが、とても少ないです。

聖書には予めカトリックになる人間は選別されている、とあります。
どのように選別されているのかはわかりませんが、私も不思議な縁からカトリックにならせてもらい、学べば学ぶほど奥が深く、真実を暴いているという実感があります。

洗礼だけではなく、他にも人生を助ける多くの恵みが得られるのであなたがそれらの加護を得られるようなれる日を願っています。

No.5 20/07/28 23:03
匿名さん5 

地域にたくさんあるのは、宗教法人は福祉とか慈善活動が活動実績になるからだと思います。
昔の中心地のちょっと外れにあります。
とはいっても、お寺よりは住宅街にあります。

No.6 20/07/28 23:10
お礼

>> 2 洗礼を受けていない信者? それ、信者じゃないでしょう? そうですよね笑
今までは、日本人として何となく抵抗感があったのですが、最近は洗礼を受けない理由がなくなったような。

キリスト教大嫌いだったんですが
嫌よ嫌よも好きのうちみたいな不思議さ

意外とキリスト教は仏教に似ている。

なんという空しさ、すべては空しいとか
この世の物に囚われても空しいだけだとか
あと、キリストでさえも苦しんだのだから、自分が苦しまない訳がないとか

色々考えさせられる



No.7 20/07/28 23:24
お礼

>> 1 私はプロテスタントで、洗礼も一応受けてまして。 本当に何年も毎週かかさず礼拝に行ってましたが、もう、5年行ってません。 聖書も読まなくな… お返事ありがとうございます
教会に行く行かないも縁だと思います。何事にも時があり…

最近知ったんですが、レンブラントも宗教画描いてますが、

オランダ➡プロテスタント➡偶像崇拝禁止かと思ってたらそうでもないみたいなんですよね

違いを取り立てて争うこともないじゃんみたいな

No.8 20/07/28 23:32
お礼

>> 3 削除された回答 意思表示と言うか、行動として示す必要はあるのかななんて思うようになりました。

あと、洗礼受けると、しばらく教会に通わなくなっても、ちょっとしたきっかけで戻りやすくなるだろうし…

No.9 20/07/28 23:33
匿名さん1 

レンブラントもルーベンスも、ヤン・ファン・エイクも。

まぁ、偶像崇拝禁止は旧約新訳関わらず、禁止!って思いっきり書いてありますので。

絵画やステンドグラス等は文字の読めない人に聖書の内容を教えるものだったんで、いいかなと思いますが、
十字架にイエス様の像があるのは、意味不明過ぎる。バチカンも全く一切答えないし。

No.10 20/07/28 23:41
お礼

>> 4 カトリックという自負があるのに洗礼を受けていないのは勿体無いですね。 洗礼を通じて人は生まれながらに持つ(アダムとイブから譲り受けた)… ありがとうございます。
罪深い自分が…なんて思ってたのですが、聖職者になるわけでもないし笑

お前は人間で、神ではない
私は、嘆き悲しむものを安んじてまた起ち直らすもの、また自分の力弱さを知るものを、私の神性の高みにまで引き上げてゆく者なのだ

  キリストにならいて

No.11 20/07/28 23:51
お礼

>> 5 地域にたくさんあるのは、宗教法人は福祉とか慈善活動が活動実績になるからだと思います。 昔の中心地のちょっと外れにあります。 とはいっても… わりと密集地
700㍍四方位に、教会、司教館、修道院3つ位、病院、保育園、幼稚園、老人ホーム、もう少し行くと墓地もあるみたいです。

No.12 20/07/29 00:17
匿名さん4 

1さん。。
横ですが、カトリックは偶像崇拝などしていません。
そんなこと教えにも入っていません。

聖者やキリスト、信仰の像があるのは私たちが普段の生活の中で神を意識するためにあります。祈る時にインスピレーションを得るためのものです。
キリストや聖者の像そのものを敬っているのではなく、それを象徴している人物を想像し、祈る時に瞑想するわけです。

もしあらゆる宗教を思わせるものがダメならなぜプロテスタントは十字架はオッケーなのでしょうか?
十字架はキリストが掛かっていなければただの処刑道具です。しかしキリストがいて私達のために殺されたから初めて意味があるものなのです。

もう一つおまけですが、旧約聖書には神が直々に「ark of the covenant」(神聖な箱)を作ることを直接命じていますが、チェルビムなど天使や様々な天界を表現するものを細く細工するように指示しています。神自身が作った掟を神が破るでしょうか?
元々偶像崇拝を禁じたのは宗教を表すものが全ていけないという教えではありません。神の教えに何度も背いては金でできた牛やその他様々な邪神を作っては崇めていた旧ヘブライ人に対する叱責だったわけです。

プロテスタントは聖書のみを信じるという教えですが、そもそもそんな教えも五百年前にできたもので、それ以前からそのような教えはどこにも、もちろん聖書の中にもありません。

プロテスタントは独自に聖書を学び、解釈するという教えのせいで、いまではモルモン教、アドベンティスト、エホバ他数えるだけで四万以上のキリスト教と自称する名の宗教に分散されていますよね、それぞれが違う受け取り方、違う教えです。もとを辿れば全員ただの人間によって作られたものですが、
対してカトリックは全てたどると最初の法王であるピーター、その前はキリストそのものがいて年代表もきちんと見れます。

キリストは何百個も違う宗派など望んでいません。真実は自分にあり、一つの教会にある、と言っていますよ。

長々と失礼致しました。


No.13 20/07/29 00:56
匿名さん1 

反論する気も起きないぐらい間違いだらけの無礼な回答で、本当にクリスチャンかどうかも疑わしい。

聖書を、独自解釈でローマ帝国時代から政治利用せれてきて、しかも、聖職者にランク付けして、権力や横暴や。やりたい放題のバチカン。

プロテスタントは聖書のみを信じるって言ってるけど、それ以外何を信じるの?プロテスタントには、牧師先生との上下関係すらないです。イエス様とキリスト者。ただそれだけの事。これ以上に重要な事はあるんでしょうか。

プロテスタントから異端が発生したなんて。無礼極まりない。クリスチャンの発言とはとうてい思えません。
恥を知るところからはじめましょう。
そもそも、自らを見直す事が出来ますか?
あなたに。
信じています。

No.14 20/07/29 01:03
匿名さん14 

洗礼を受けていなくても、
神様に、信仰告白をしていれば
クリスチャンとはいえますね。
ただ公に信仰を告白するということで
教会で洗礼を受けられるのもいいでしょう。
カトリックもプロテスタントも洗礼前には、数ヶ月〜1年など
聖書の学びがあると思います。

私はプロテスタント(福音系)のクリスチャンですが、
カトリック でもプロテスタントでも、
共通の、信仰告白として<使徒信条>というものがあります。

使徒信条
天地の創造主、全能の父である神を信じます。
(まず、神様が天地、そして人間やあらゆる被造物を
創られた方であることを信じます。)
父のひとり子、わたしたちの主イエス・キリストを信じます。
主は聖霊によってやどり、おとめマリアから生まれ、
ポンティオ・ピラトのもとで苦しみを受け、十字架につけられて死に、葬られ、陰府(よみ)に下り、
三日目に死者のうちから復活し、天に昇って、全能の父である神の右の座に着き、
生者(せいしゃ)と死者を裁くために来られます。
聖霊を信じ、
聖なる普遍の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、からだの復活、永遠のいのちを信じます。
アーメン。

真面目なカトリック信者とのことですが、
カトリック、プロテスタントのクリスチャンといっても
いろいろな方いると思います。
聖書を通読され、聖書知識もきちんとあり
礼拝に定期的に行かれている人もいれば
聖書は全部読んだことがない人や、
聖書知識をあまり知らない方もいるでしょう。

最寄りに教会があるのですね。
お手元に聖書がありましたら、聖書を読まれつつ
礼拝に行かれたり、祈られてください。

聖書の学びとしておすすめなのは(プロテスタント、福音系では
ありますが)とてもわかりやすいブログとして
聖書入門.comがあります。
またYouTubeの、3分でわかる聖書、聖書と福音、
ごうちゃんねるなどもおすすめです。
また、聖書理解のために、ゴットクエスチョン のブログもおすすめです。
神様への信仰、神様と信じをあゆみ、信頼関係を
築くために、神様のお考えや救いのご計画が書かれた
聖書をぜひ読んで調べてみてくださいね。

No.15 20/07/29 01:29
匿名さん4 

間違いだらけとはどこがでしょう?是非ご教授願います。全て調べればソースが出てくるものばかりですよ。

私はカトリック・クリスチャンですが、16世紀までは、クリスチャンといえばカトリックの教えを信じる者しかいなかったのです。オーソドックスもいましたが、彼らは法王が違うだけで、教えは全て一緒です。

そして聖書についてもあなたは反論したつもりになっていますが、何も理屈がありません、全て感情のみですね。

そもそもその聖書は誰が作ったかご存知ですか?カトリック教会ですよ。
学があることがとても少ない時代で神父や聖職者が教えに基づき、選ばれた者たちが聖霊の導きとともに厳選し、束ねたものです。それらは大切に保管され、手書きで写されて何代にも人の手に渡っていったわけです。

上下関係は元々神が定めたものです。天界に始まり、地球上でも上下関係は存在します。
フードチェインが立派な例ですね。人間はその他の動物や昆虫、木々よりも優れた能力を与えられていますが、それも神が定めた上限関係です。

感情に支配されるより歴史を知って真実を知ってください。


No.16 20/07/29 01:42
匿名さん1 

感情の部分は良く分かりませんが、まぁ、そこに書いた通りですけど。

1つでは言えるのは、カトリック教会に行ったさい、沢山の像が飾られてて、併設するショップではなんと、バチカンの権力者や教会の神父の写真やポスターが大量に売られていて、皆さんこぞって購入していました。泣

あと、最後に、理屈がありません。って言ってますが、人間の理屈で説明つくと本当に思っているですか?おこがましい。増長し過ぎですよ。

あなたは、キリスト者になれるよう、イエス様に祈るのをおすすめします。
もちろん、私も、あなたのようなものも救われるよう祈ります。

No.17 20/07/29 01:53
お礼

プロテスタントさんの意見は理にかなってごもっともだと思う。
でも、カトリックはそれを越えたものがあるような気がする。
これは、その人それぞれの相性のような。

神父様は人間なんで間違いあるだろうし、教会の歴史も素晴らしい事ばかりではない。

でも、ロザリオを祈ってると
小さな違いを越えて、遠い昔から現在まで真っ直ぐ光が続いて、自分が繋がっているような、不思議な感覚になる。

いさかいある所に赦しを
分裂ある所に一致を
疑いある所に信仰を
闇ある所に光をもたらしたまえ

No.18 20/07/29 02:05
お礼

>> 14 洗礼を受けていなくても、 神様に、信仰告白をしていれば クリスチャンとはいえますね。 ただ公に信仰を告白するということで 教会で洗礼… 中川健一牧師
ラジオでも聞いてますし
YouTubeでも見てますよ

プロテスタント的だなとは思いますが
とても分かりやすくて面白い。

自分は変なこだわりがあって
主の祈り、使徒信条
その他、カトリックの祈りは大抵文語です

gbyは福音派でしたっけ?

No.19 20/07/29 02:20
匿名さん4 

あなたは感情論から全てを語っていますがそこに真理はありません、知ろうともしませんね。

像についてはすでに説明しましたが、それに対しての意見はないですね。

神は全てが真実です、神の教えも私達が理解できるようにトラディションとして教え伝わっています。
「私はあなた方を孤児にはしない」とキリストは言っていますね。

それらの教えを「理屈」として全て跳ね除けて己の感情や思いが正しいとはどちらがおこがましいのでしょうね?

プライド、それが悪魔の墜落の原因であり、私たち人類の弱点でもあります。

あなたも無駄なプライドは退け、真実を知り、神が私たちに与えてくれた真実と向き合える日が来る事を心から願っています。


No.20 20/07/29 02:55
匿名さん1 

あれ、そもそも、理屈ってあなたが言い出した事なのに、私が言ったことになってる。おかしいな。
そもそも、偶像崇拝カトリックはしているに、感情高ぶらせてたのはどっちなんだろうか。
自分を見るって、大変ですよね。
人にプライドを捨てろなんて吐けるなら、あなた自身が謙虚に勉強し直せば宜しいでは無いですか?そこまで言えるなら、謙虚。謙虚ですよ。(o^^o)

No.21 20/07/29 03:26
匿名さん21 

感情を高ぶらせてですか?私は至って冷静ですが。おそらくご自分がそうなので私もそうだと思い込まれているのでしょう。

「偶像崇拝」についての教えも詳しく説明しました。理解できるまで何度か読み返し、納得いかない部分は自分で検索されて調べてみてください。あなたが本当にキリストを信じているなら、興味があるはずですが。

このやり取りで一つ為になりました。

豚に真珠を与えるな、とキリストは教えています。もちろんあなたを豚扱いしているわけではありませんよ、念のため。

あなたは今はまだ真実を受け止める、受け皿が整っていないのでしょう。
その状態で何を言われても理解もできないし、受け入れることは難しいのだと思います。

それを理解しなくてはいけませんね私も。

では、陰ながらお祈りさせていただきます。私のことも是非祈ってもらえたら幸いです。


No.22 20/07/29 03:28
匿名さん21 

21は4です

No.24 20/07/29 04:10
お礼

神様は神学論争は望んでないと思う。
誰の益にもならない。

自分はあくまでカトリックですが
厳密に言えば、「あなたはいかなる像も造ってはならない」とある

ただ、それだと難しいので、神の恵みとして信仰を強めるために頂くかどうかなのでは。
十字架に関して中川健一牧師は、受難を思い起こすためであり、信仰の対象ではないと言っていましたが、そうだと言えばそうだし、苦しい言い逃れと言えばそうでもあるし。
「食べるにしろ飲むにしろ、何をするにしても、すべて神の栄光を現すためにしなさい」
「目に見える兄弟を愛さない者は、目に見えない神を愛することができません」ゆるーい日本的な自分は、それがほぼ全てだと思う。

No.25 20/07/29 04:27
匿名さん21 


突っかかったつもりはなく、私はあなたのカトリックへの偏見と誤解を解きたくて書きました。それは私がカトリックだからです。

私もかつては宗教、キリスト教含め、もちろんカトリックに対しても無知のあまり偏見があり深く誤解していましたが、あるきっかけで自分の疑問を解くことができ、自分はすごくありがたく思いました。誤解している時は、今考えるとなぜかとても辛い状態でした。

しかしそんなきっかけって中々ないのが現実です。ただでさえ宗教に否定的な日本で生きていれば特に。

偶然ですが、このような掲示板を見てあなただけでなく、かつて自分のように誤解している方がいたら少しは役に立てるかもしれないという思いがあり書きました。

あなたのお役には立てなかったようですが、もし誰かにとって何かのきっかけになれればと思いました。

ちなみに私の感情はずっと一定でヒステリックになってはいませんが、教えに基づく討論と違い、感情論をベースにした相手と討論は普段しないので慣れていない事もあるのかもしれません。

では、神の祝福がありますように。


No.29 20/07/29 06:03
匿名さん1 

①理屈って言ったのは、カトリックさんからだし。

②カトリックさんから始めた事なのに、尻拭いすら出来ない。

③カトリック信者様は神父の写真ポスターを狂ったように買い漁る。

④イエス様の像が無ければ、イメージが出来ないって笑
信仰心という言葉は、カトリック様には無いのかな?

バチカンの、不祥事にも一切触れない。

逃げるだけ。です。結局。カトリックは。
昔から。
調べればソースが出てくる?これこそ沢山出てきますね。

No.30 20/07/29 08:31
匿名さん30 

私も聖母マリア様から洗礼を
受けておりまして・・・。

No.31 20/07/29 11:57
匿名さん1 

30さん笑
さすがカトリック笑

No.32 20/07/29 16:54
匿名さん32 

匿名14です。

中川牧師の解説は信徒の方にも、そうでない方にも
興味深くてわかりやすいですよね。

>主の祈り、使徒信条その他、カトリックの祈りは大抵文語です
文語訳の聖書もお持ちなのでしょうか。
文語訳やその他、いろいろな訳の聖書を
持っておられる方もいますよね。
私は新改訳の聖書を読んでいます。

>gbyは福音派でしたっけ?
god bless you?
ではなくて、何かの教団の訳でしょうか。

プロテスタントの十字架を用いるというのは
簡単にいうとシンボルと言えるでしょう。
サカナ(イクトゥス)などもありますね。
崇拝の対象ではないのは事実ですね。

十字架は処刑道具であり、十字架刑は最も残酷で
その刑にかかることは忌まわしいこと、恥であったといえます。
しかし、主が私たちの罪の代わりに贖い主として、十字架にかかって
くださり復活されました。
十字架は、(一般的には)キリスト教のシンボルかもしれませんが、
クリスチャンにとっては、主が復活されたことによって、
主が罪とその結果である死への勝利され、罪の赦しと救いが完了したという
象徴でもありますね。
そして私たちの罪の大きさと、それに対する神様の愛と恵みによる赦しを
思い起こさせる象徴でもあるといえるでしょう。

例えば、アメリカ人にとって<銃>は<自由と独立のための象徴>
であるのと少し似てますね。
銃を絶対視、崇拝しているのではなくて、(人を殺す道具である)
銃によって自由と独立を勝ち取ったという意味合いがあると言えるでしょう。

各々、十字架を背負うという言葉もあります、
主はすでに罪とその結果である死と、サタンに勝ってはいますが
この世はまだ、(この世の神)サタンと罪の影響下にあるのも事実です。
神様を信じ従うことで、周りの人と価値観や生き方が違いがあり
時には迫害を受けたり、バカにされることもあるでしょう。
それでも人よりも神に従い、神とともに歩むことを諦めないことは大切ですね。

中川牧師のメッセージをご覧になっているということは
携挙、反キリスト、7年の艱難の時代、再臨についても
信じられているか情報として知っておられますか?
多くの方が真理を求め、創造主を信じ、
罪を悔い改め、主の救いを信じて天国への道、
救いの道を選ぶことができることを心から願っています。

No.33 20/07/29 19:51
匿名さん33 

普通に求道者としてお近くの教会を訪ねてみればよいのでは?
ただ、今はコロナで公開ミサが取りやめとなっているので本当にタイミング悪いですけど。

お近くの教会のホームページとかありませんか?

No.35 20/07/30 21:18
匿名さん30 

巡り合わせですね。
『祈り』の力は偉大です。 合掌👏

No.37 20/07/31 20:00
お礼

なんか根本的に違うと思うのですが。
一般信徒がどうこう言うことではないような。
レイプ事件は一般信徒の責任ではないし、それによって神との関係がどうなるという事ではないような。

No.39 20/07/31 20:26
お礼

えー❓
なんで争うの?
カトリックもプロテスタントも正教会もみんな仲間じゃん。

プロの学者、聖職者でさえも意見が違うのに、一般信徒がここで何か言って解決するわけないし。

一番大事な事は神の国と義を求めること。互いに愛し合うこと
裁かないことなのでは。

No.40 20/07/31 21:38
匿名さん1 


聖書を1回でも通して読んだ事有りますか?

1度、旧約、新訳、通して読んで下さい。
コピペより、ほんとに有意義ですよ。

No.41 20/07/31 21:53
お礼

>> 40 旧約は歴代あたりまで
詩編はなんども
新約は何回だろう…

聖書は教会と共にある
生きたまことの神(笑)

No.43 20/07/31 22:05
お礼

>> 42 一番さんは仲間だと思っですが…
違いがあっても、同じ神を信じる同志

日本にはクリスチャンは1%しかいないのに争ってどうするの?
だからキリスト教は独善的で戦争ばっかりとか言われる。

結局、誰も得をしない

No.44 20/07/31 22:11
お礼

>> 30 私も聖母マリア様から洗礼を 受けておりまして・・・。 私はお釈迦様から洗礼をうけましたよ❗

No.45 20/07/31 22:30
お礼

言葉遣いを気を付けよう
顔は見えないけど
お互い敬意を持って

神の名を汚さないように❗

No.46 20/07/31 22:41
お礼

お釈迦様から洗礼を受けたって
意外と正しいかもしれない

人の心の大切さを知り
世の空しさを知り
それでも何かあるはずだと気づき

それでキリスト教へ行ってしまう(笑)

大抵の日本人はそうなんだろうし
大切なきっかけを与えてくれる

元々神社仏閣巡りがが好きだったが
今は行かない
興味がそれたなんだけど
神主さんや坊さん、熱心な信者さんには敬意を持っている

No.48 20/07/31 23:22
お礼

>> 47 クリスチャンじゃない99%の日本人が見てどう思うのでしょうか?
これだからキリスト教は…
となるだけでは?

No.50 20/07/31 23:42
お礼

>> 49 洗礼を受けるかどうかわ自由では?
あと、笑うところでしょうか?

正教会さんのhpからですが
聖書が聖典とされたのは西暦300年代後半。70人訳を否定したのは1000年位。
その間も、教会は神と繋がって信仰を伝えてきた。
そもそも聖書は、ミサに用いるためにあったのであり、今のように個人が家で読むためのものでは無かったとか。

プロテスタント教会さんは神から具体的に受け入れる❗みたいなのが有ったのか?
確かに、カトリックもそうだけど
結局は信じるしかない
神のみぞ知る。

1番さんは仲間だと思ってたんですが
浮き世で知り合った縁なんで
仲良くやりましょうよ❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧