注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

親子間の相談です。客観的にみるとどう思いますか? うちの母は兎に角文句を言…

回答3 + お礼0 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
20/07/29 07:30(更新日時)

親子間の相談です。客観的にみるとどう思いますか?

うちの母は兎に角文句を言っていないと生きていけないのではないか、というぐらい日頃からグチグチいっています。
この性格は昔から変わらず、私自身も幼い頃から気に食わないことがあればヒステリックに怒鳴られていました。
一度爆発すれば過去の事も蒸し返して一方的にわめき散らす。途中からは反論しても無意味だと気付き、聞き流してやり過ごしていました。
高校生くらいになると思わず言い返してしまうこともあったが、そうすると更にヒートアップと家出。
何がきっかけで怒るかわからないので、何気ない日常会話も内容や言葉を選びながら、できるだけ平穏に暮らしてきました。
お陰でストレスでご飯を食べれなくなることもしばしばありましたが、社会人になり結婚などで家を出るとかなり楽になりました。
私は夫との暮らしに不満は一切なく幸せな日々を送っていますが、実家と近距離というのもあって交流を完全に絶つことができず、たまに帰省しています。
ですが、毎回私ひとりで帰ってくる(夫を連れてくると粗捜しをされるので)、会話で世間話しかしないことが気に入らないのか、勝手な憶測で夫の悪口を言いわれました。
流石に無視できず反論したのですが、泣きながらいつもお決まりの「あなたのことを思って言っている」と言うセリフ。
発言の切っ掛けは「日常生活のことを話さないから夫に我慢しながら過ごしているかと思って」ということでした。
私自身のことならなんと言われても構いませんが、大切な周りの人や夫のことは凄く精神的にきます。
言いたいことは山ほどありましたが、言い返す気にもなれず帰ってきました。
私には何度も聞いてきた「あなたのことを思って」
と言う言葉が、自分を正当化させるためのものとしか思えないです。これさえ言えば何を言っても許されると思っているのではないかと。
今回のことで縁を切るつもりですが、もしかすると私の方が考えがおかしいのでしょうか?
過去に一度、人に相談したことがあるのですが、その時は立派に育ててくれたのだから贅沢な悩み、悪いところだけでなく良いところもあるのだからマイナス思考なだけと言われました。
自分なりに上手く付き合えるよう努力したつもりでしたし、もうどうしたらよかったのか、どうすればいいのかわからなくなってしまい、客観的な意見が聞きたくて書き込みました。

No.3111121 20/07/29 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/29 00:34
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

あなたは おかしくはありません。
お母様が病んでるかと。

No.2 20/07/29 00:41
匿名さん2 

主さんは母親と距離を置いたほうがいいね。
入院とかそういう大事以外は近寄らない。
わざわざ出向けば気疲れしにいくようなもの。上手く付き合いましょう。

No.3 20/07/29 07:30
匿名さん3 

主さんの考えはおかしくないと思うな、「あなたの為に」を免罪符にしてくる人いますよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧