注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

初めまして。もし、毒親について詳しく知っている方がいましたら相談したいです。 …

回答3 + お礼4 HIT数 483 あ+ あ-

華( 23 ♀ YMNTCd )
20/08/04 00:23(更新日時)

初めまして。もし、毒親について詳しく知っている方がいましたら相談したいです。

父母兄姉私妹妹の7人家族です。兄は一緒に住んでいません。生きていて親に対する違和感は感じていましたがさほど気にしていませんでしたが父が倒れ、考えるようになりました。
2年4ヶ月前に父が脳内出血で倒れ、歩けるまで回復はしましたが左手はあまり機能せず、高次脳機能障害が残り、現実を受け入れられずひどいうつ病にかかっています。会社は辞めざるおえず働ける状況ではありませんでした。
一時は傷病手当金で生活出来ていたのですが、その支援が今年の10月で終わると連絡がきました。母は来年の3月までもらえると勘違いしていたようです。毎月30万入っていました。それと別に姉妹が毎月3万ずつ渡し、週1、2回の義父母の介護で月12万もらっていたようです。

母の口癖はいつもお金が足りないでした。
ちなみに母は朝方5時〜朝9時近く週5.6で働いています。帰ってきては父の相手をしています。
大変だろうな、何か出来ることないかと考えた矢先に母から もしかしたらもっと家にお金をいれてもらわないけんくなるかもと言われ、初めて勤めた会社を辞め、月給が良い会社に転職しました。
そんな中、父母は良くパチンコに出かけ、毎日買い物に行き、県外に梨を買いに行ったり、とても無駄遣いが目に着きました。
正直腹が立っていました。でも母はパパがうつ病で気分が下がってるから気分転換に付き合っていると言われ、それならしょうがないとしか思えませんでした。

妹は進学出来ず、高校卒業してすぐ工場に就職しました。 進学をさせたくてもさせてあげられないと父は泣いていました。そんな姿をたくさんみんな見てきました。だから誰を責める訳でもなく、ただ自分たちの人生が180度変わってしまったことに戸惑いました。
そのような生活が続き、姉は家が心配で結婚を言い出せず今は籍だけを入れ実家に住んでお金を入れています。来年の2月に家を出る目標を旦那さんと立てていたみたいです。
ですが、最近姉が妊娠し2月に家を出るのが厳しくなり、そして父母が姉の旦那さんに一緒に住んでもらおうかと考えていると言いました。
傷病手当金が10月で終わるから、そうしてくれたら助かる、という理由です。

私は3年前に姉の旦那さん(当時は彼氏)に襲われかけました。服の上から身体を触られ、「今だけ俺がお姉ちゃんの彼氏ってこと忘れて」と言われ頭が混乱しその場から逃げ出しました。ですがその時私の車の修理をしてもらっていて帰ることが出来ませんでした。戻ると作業場でAVを流し自慰を初め最後まで見せられました。恐怖でしかなかったです。それを姉に言えず、姉以外の家族に打ち明けました。それから会わないよう避け、半年は姉とまともに話せませんでした。母が姉に打ち明けると言いましたが、そのまま3年が経ち結婚を許し今現在です。そして一緒に暮らそうか、と。
私はそれなら家を出るしかないと思いましたが、それ以外に怒りや悲しみの感情がなく、家の為なら仕方ないと思いました。

回答欄に続きのせます↓↓↓
長くなってすみません。

No.3111214 20/07/29 06:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/29 06:34
お礼

投稿の続きです。↓↓↓

それを3年付き合っている彼氏に相談しました。来年の9月に同棲しようと2人で決めていたのですが、こういう状況だからもしかしたら早くなるかもしれないけど一緒に住まないか、でも家が心配だから来年の9月までは家にお金をいれていいかと相談しました。今思えば彼氏は関係ないのに巻き込んで負担をかけてしまう所でした。反省しています。
そして彼は私の父母にすごく怒っていました。初めて私はこれは普通じゃないのかと感じました。
彼氏のご両親は同棲はいいけど、うちの親にお金を渡すのは辞めてくれ、そこまでされたなら親をすてる覚悟をもてと言っています。

私は家族が大好きです。
一生懸命に父と母が育ててくれたこと分かっています。家のためなら一緒に住むことを承諾しないと!私が出ていけばいいし!と思いましたが、家に居たくてもいれない状況を作ろうとしている父母に疑問を感じ悲しくなりました。

本当に姉の旦那が一緒に住むことになり、私が早く家を出ることになったら親に仕送り?は渡さない。と彼氏と彼氏の両親に約束しなければなりません。
彼氏に私の家庭で迷惑をかけたくないので、お金は渡せないと母にはっきり伝えようとは思っていますが、家が心配で、後悔するんじゃないかと、悩んでいます。

私の家族は宗教みたいに家族が1番大事だとなっています。
なので私が家を出てお金をいれなければきっと姉や妹、きっと母も私と彼氏のことを薄情なやつだと言うのが目に浮かびます。
家族を捨てたとそう言われそうです。
家族を大事に思っていますが、彼氏のことも本当に大切です。私の1番の味方です。
どちらかを選ばないといけない状況で、彼を選んで私だけ幸せな道を選んでしまってもいいのかという気持ちもあります。

色々感情がグチャグチャで文章がわかりにくかったらすみません。お返事頂けると嬉しいです。

No.2 20/07/29 06:53
通りすがりさん2 

親と縁を切る方向でいいと思いますよ。最低限の付き合いにしていくいいきっかけになるんじゃないでしょうか。

No.3 20/07/29 06:58
匿名さん3 

父→お気の毒に…。
母→労働時間が短い。
パチンコ→娯楽。
梨狩り→自然療法は良いけど散歩とかお金のかからない方法はある。何故お金がかかる選択をするのか。
姉の旦那→逃げて危険。
姉の旦那の結婚を許可→普通は破談。
彼氏→ごもっともな感情。
兄→どこにいるの?

No.4 20/07/29 14:39
お礼

>> 2 親と縁を切る方向でいいと思いますよ。最低限の付き合いにしていくいいきっかけになるんじゃないでしょうか。 やはりそうですかね、、
どちらが正しいと分からずずっと迷っていました。
これをきっかけに親子関係に一線を引けるように勇気出します。
返信して頂いてありがとうございました。
誰にも相談できなかったので助かりました。

No.5 20/07/29 14:46
お礼

>> 3 父→お気の毒に…。 母→労働時間が短い。 パチンコ→娯楽。 梨狩り→自然療法は良いけど散歩とかお金のかからない方法はある。何故お金がか… 兄は父と仲が悪く6?7?年前くらいに家を出ていきました。同じ地元には住んでいますが、あまり帰ってきません。
父が倒れた際に1度お見舞いにきましたが、家には寄り付かない状態です。

やっぱりおかしいですよね。
普通は破談になるだろうし、お金がないならお酒やタバコもやめる努力とか節約とかしますよね、、

No.6 20/07/30 01:29
お礼

他の方の意見も聞けたら嬉しいです、、

No.7 20/08/04 00:23
会社員さん7 ( 20代 )

まず一番やばいのは姉の旦那さん。
性犯罪未遂。この人と一緒の家にいたらだめです。

そしてその事情を知ってるのに結婚を承諾するのは普通ありえない。

自分だけが幸せになっていいのか、
と負い目を感じる、
その時点でご実家がよくない場所だと
感じてるのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧