注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

気持ちが重苦しいため、吐き出させて頂けたら有難いです……。長いです。ごめんなさい…

回答1 + お礼6 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
20/07/29 20:56(更新日時)

気持ちが重苦しいため、吐き出させて頂けたら有難いです……。長いです。ごめんなさい。

私は、中高の同級生のA子と、縁を切っております。A子は同時、クラスでは無口で、家に遊びに行くと化粧や雑誌の本などが置いてあり、幾分か饒舌に話してくれる子でした。(そのためか、クラスでは孤立しており、中学当時の女友達は私だけ、後に本人は、私が最初の友達と言っております)


高一5月
高校生になって、たまたま同じ女子高に通うことになりました。そのため、そのまま交友関係は続き、高1の5月にA子に言われ、当時Twitterを作ったのですが、(本当に私も考えだらずな自業自得です)作った際にA子のパソコンで作ってしまい(教えてくれるとのことで)、後にアカウントを取られて、繋がってる人に暴言を吐くという事がおきました。


高一7月
私自身は、始めてすぐに向かないと思い、もうやらないと本人に伝えて消そうとしましたが、A子から「今は消さなくていいんじゃない?」とのことで残していた結果、悪用されてしまいました…。(暴言吐かれていたのは7月のことです)


高一10月
そして、これとは別件で、高校の部活や家のこと、友人関係で精神的に来てしまい、うつ病になってしまった私に(この当時はまだうつ病との診断をうけていません)A子は連絡をしてきて、呼び出されました。(高校に段々と行けなくなってき居る時期で、まだ何にも知らない段階なので、前ほど仲良くなくても、関係は続いています。当時は、高校に入って私以外に友人が出来たからだと思っていました。9月のことです)


A子は、何故かいきなり謝罪をしてきて、何も知らないので、もちろん、A子は何も悪くないよと、伝えて終わりました。


高一10月

私はクラスで、はぶかれていて、よく暴言はかれていで、Theイジメみたいな扱いをされていて(私自身の性格が悪かったこと、体臭がくさかったこと、など、私に否があります)、正直、A子を除く高校でできた友人で以前まで仲良かった子とも、あまり関わらない、という生活を送っていたのですが、…何故か、その子達が寄ってきて、お願いがあると言われました。「A子のスパイになってくれ」と言われました。(子どものままごとみたいですよね……)

私は、「う、ん、ごめんね…、最近調子が悪くて、それどころじゃないの……学校にも、来ない日増えてるし……A子と話すこともあまりないから……仮に請け負っても何も出来ないと思うな……ごめんね」とのニュアンスで、断りました。実際、それくらい調子が悪かったので、その子達も何の不平不満なく、了承してくれました。

何故、そんなことを言ってきたんだろう…A子とその子達は仲良しになって、私を除け者にしていなかったけ………?と思うもそのまま、調子が悪くて流してしまいました。


下に書きます

No.3111333 20/07/29 12:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 20-07-29 18:14
アドバイザーさん6 ( )

削除投票

酷い目に会いましたね。
長い人生には、失敗も含めて、いろんな経験をします。そして、それらの経験から、何かを学び、成長します。無駄な経験はありません。
人の性格はなかなか変わりません。しかし、永遠に変わらない訳ではありません。A子さんも、いつの日か、何かに気付き、より良い方向に変わっていきます。主さんはそのお手伝いをした訳です。
今後の人生において、主さんは主婦として、正しいと思う行動を続けて下さい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/29 12:06
お礼

高一11月

本格的に調子が悪くなり、土曜日の部活終わりに1人教室にこもり、ボロボロ涙零しながらリストカット。教室点検で、副校長先生が訪れるも泣き顔見てニヤニヤされ、私も流石にリスカバレたくなくて誤魔化しました(とある先輩から過度な抑圧があったことで耐えきれずリスカ、2年の先輩8人中7人がリスカしていると言われていて、どこか感覚が麻痺して、してしまいました)その、リスカで、制服の袖部分が血まみれ、父親に見られ、事が発覚。11月27日、父の誕生日に、父が高校にいって、父・校長先生・副校長先生・担任の4人で話し合いをしてきたそうです(部活顧問は不参加)。

その時には、私はもう、何も出来なくなっていました。覚えてるのは、ぼーとしている自分や、あれだけお喋りだったのが、何も喋らなくなった自分。その様子に周りが、思い返せば、顔を青くしたり慌てたり…………数日休んだ後にクラスに入れば、クラスメイトが全員寄ってきて顔を青くして体調の心配をしてきました。今考えると、自分のせいと思ったから、なんでしょうね。凄かったですよ……本当に。人が1人可笑しくなった事に、ここまで過敏になるんですからね。余程、後ろめたいことを、私の知らぬ間にしてきたんでしょうね……。今は、苦笑しかでません。


そして、ここで知るのですが、A子、実は、SNS関連で、私以外でも色々とやらかしたらしく、皆から省かれたみたいです。そして、何を言ってもだんまり、謝罪もなし、で、そのA子が私となら話すと言ったみたいで、私に声掛けてきたみたいです。

A子の自業自得……に巻き込まれた形だったようです。きっと、私ならA子の言葉を代弁してくれると思ったから、私の名前を言ったんでしょうね……。その裏で、私の悪口や暴言を吐きつつ、Twitterの件とかもしながらも、表では私と仲良くしていたみたいですね………。本当に、ドクズ……。(口悪くて本当に申し訳ございません)

でも、表立って交流も切れませんでした……。当時、高校が、友人の仲違いに関することで激怒(これくらいの喧嘩、高校生にもなって自分たちで解決できないの?私の手を煩わせないでよと影で担任が暴言吐いていました)。

下に続きます

No.2 20/07/29 12:19
お礼

5月の時に、とある子から私が無視され、なんで?と聞けば、色々あり(それが、スパイになってと言った子達の1人です)、私が他の子に相談したら、その他の子が親に言って、親が先生に言って、私と喧嘩した子が呼ばれ、説教。私は、そのぼそっと言った陰口を聞いていたので、先生の言う通り、仲違いしても、今まで通り、最低限挨拶くらいは交わすように心がけましたが(先生は仲良くしなさい!と怒ったのですが、無視したのはあちらで嫌われてるのは私なので、相手のことも思って挨拶程度と思っていたが)、相手は無視暴言陰口で………。誰かに相談しても、結局怒られるだけ。何も言わない方がいいなとなって、抱え込むことになりました。

なので、今回の件も、何にもできないな……と、ゆっくり距離を置くことにしました。人に執着する癖のある子なため(A子)、変になりたくなくて上手くかわしたかったのもあります。実際、私を無視した子とA子仲良かったのですが、無視した子が他のこと仲良くしてるのを見て、どうして他のこと仲良くするの…?!(怒)と嫉妬でキレて束縛、それで嫌われたみたいです。

高一1月

完全な引きこもりと化し、死にたいではなく、〇月〇〇日には私は死ぬんだ、に変わっていました。自分でも、何故、明確に私は死ぬんだとなったか、今ではあまり覚えていません。それに、1月から2月にかけて1ヶ月以上家から1歩も出なくなっていました。そのときになって、初めて、Twitter消さなきゃな……で、ログインできなくて、あれ?となって探して中見たら、暴言の数々に、私だと思って珍しいと思った無視した子が聞いていて、そこで、A子よと本人が言ってるの見て、すぐに誰かまでわかりました。また、無視した子が、そのことを放置してたこともわかりました。(探したのは断捨離?身綺麗にするため?の無意識の行動でした)

それでも高校に行かないと単位が不味かったので、少し行っていて、その流れでA子呼び出し。
A子に追求すれば、距離空けられ、話す気もなく、本人は拗ねている、という状況で、諦めて、怒る体力もなく、簡単に怒ると、縁切りの流れで、こちらから距離空けて(先生に追求されない範囲で)縁切るための行動をしていました。

下に続きます

No.3 20/07/29 12:37
お礼

そんなこんなで、……本当に、今考えると馬鹿らしい話だと思います。そして、高校卒業後、私は系列の大学に行くことが出きました。(引きこもりでしたが、ギリギリで単位を取って生き残ってました)。A子は行きたい大学に落ちたので2年制の専門へ。

これで、縁がほぼほぼ、切れて万々歳だったのですが……………………………。(それでも、LINE消して、作り替えても、メールが届いて、QRコードと一緒に登録して!と連絡が来て、渋々登録…登録されるまで届くので、連絡先は上手く切れませんでした。何されるか分からなくて怖い思いがありました)

A子は、どうにか、私と交流が持ちたいらしく、私の誕生日に祝いメッセージが届いていて、私が大学3年生の時、A子と中学の同級生(男)交えての交流があり………私と中学の同級生が2月生まれなので、必然的にご飯食べようになってしまいました……。理由を言える訳もなく、何度ことわっても、日程を次々抑えてくるので、意味がなく……仕方なく、3人でカラオケやご飯いきました。それ自体は、同級生が面白いため、楽しくはありました(内心は複雑)

そのときに、高校のときの謝罪をA子からされ、…あ、あのA子もやっと分かったのかな、もう、大丈夫なのかな、と許してしまいました。本当に、私が馬鹿です。本当に大馬鹿者です。

許してからは交流は増え、私も、ちゃんと向き合おうと努力してしまいました。結果、また、問題が起きて、やっぱり信じられないとなったこと。そして、父がA子を初めて見た時、初めて、父が、私の交友関係に、……気をつけなさい、と言いました。父は、友人関係を否定しなかったけれど、A子の危険性(A子といることで巻き込まれる犯罪)を察知していたようです。また、当時の片思い相手の男性(年上の方)に、その事は縁を切った方が言われていました。そのため、問題が起きた時に、本当に不味いと思い、その問題を理由に(片思いの相手は現在旦那で、旦那から反対されたと言っていいと言われたので、そう伝えて)縁切りしました。今度こそ、完全な縁切りでした。

高校をやめた時に、もう、高校のときの考えを引き継がなくて良かったのに、そのときに縁切りしなかったために、問題を大きくしてしまいました。本当に………自分が馬鹿で馬鹿で、どうにもならない馬鹿野郎です。

No.4 20/07/29 12:54
お礼

結局、執着深いA子がそれを許すはずもなく、現在にまで続く禍根となっています……。度々、そのことで、また、A子がSNSを騒がせていて、……ここ最近の話では、私の結婚式の動画が流出してしまい(全員に流さないことを伝えていて、他の子が流そうとしたら止めて欲しいとも言っていたにも関わらず、言うこと聞かなかった方が1名おり、そこから流出。面倒がおきると分かっていた故の対応でしたが、上手く行きませんでした)、それでまた結婚式終わりに一波乱、私は泣くし、旦那は切れるし、流出した子は自分が悪くないと思っているからか、共通の友人に頼んで連絡してもらっても連絡はつかないしで……。後に、流出した子が、翌日の早朝にすぐ返事返して謝ってきたので可笑しいと思えば(ズボラでマナーのなってない子なので、不審に感じました)、A子がSNSで永遠に鬱や闇抱えた嘘混じりのインスタを上げていたらしく、そこに流出した子にたいしても書いてたみたいですね……。それで、怖くなって、事の大きさを分かって、謝罪だったようです………。本当に、とんでもない腐れ縁を持ちました……………自業自得…。

その、流出した子は、親友と呼べる友人が2人いて、その2人ともと共通の友人で、結婚式終わりにすぐ3人で会うとかがあったみたいでしたので……気まづいだろうな、断られると思うから招待状くらいは出しておくか、流石にいつもみたいな事はしないよね(親友2人が説教してるのもしってるので)、と思って呼びましたが…………人はつくづく、変わらない、を実感しました。

御祝儀の金額を、親友2人に相談していたらしく、1万円以下入れようとしていたこと、御祝儀袋使う気がなかったこと(むしろ存在を分かってなかった)、御祝儀袋に鉛筆で書いてきたこと(後に、鉛筆ではなく、葬式用の筆ペンだったらしいのですが、鉛筆に見えるくらい色が近かったです…)、他の方が冠婚葬祭に向けて、ドレスや礼服、最低限マナーのある服装にたいして、本人はリクルートスーツorオフィスで来ている服(仕事場で微妙に浮いてるらしい服)で来ようとしたこと、で、親友に怒られてました。事前に分かって直せたところ、分からなくて直せなかったところもあったみたいで、親友が2人揃って、あれだけ言ったのにどうして(怒)と。自分の結婚式には呼びたくない、と最後まで揉めました…。(本人も二度と行きたくないらしいです)

No.5 20/07/29 13:02
お礼

長々、独白させて頂いて、ありがとうございました。スッキリ、しました。誰かに話せる内容ではなく、言える場がなかったため、助かりました。長々過ぎて、相談と言うよりは、聞いて欲しい、となってしまい申し訳ございません。ですが、本当にありがとうございました。

No.6 20/07/29 18:14
アドバイザーさん6 

酷い目に会いましたね。
長い人生には、失敗も含めて、いろんな経験をします。そして、それらの経験から、何かを学び、成長します。無駄な経験はありません。
人の性格はなかなか変わりません。しかし、永遠に変わらない訳ではありません。A子さんも、いつの日か、何かに気付き、より良い方向に変わっていきます。主さんはそのお手伝いをした訳です。
今後の人生において、主さんは主婦として、正しいと思う行動を続けて下さい。

No.7 20/07/29 20:56
お礼

>> 6 この長い文章を読んでくださり、ありがとうございます。

今でも、何がベストだったのか、A子との問題が起こる度に悩む時があります。
今でも、どうすればよかったのか、わかりません。でも、その中で行動するしかないのかもしれません。これからも、ひとつひとつ、できることをしていきたいと思います。

本当に、ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧