注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

現在18歳です。 学校卒業して今地域若者サポートステーションに通っています。 …

回答3 + お礼1 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
20/08/02 20:08(更新日時)

現在18歳です。
学校卒業して今地域若者サポートステーションに通っています。
それでハローワークにアルバイトしに行けと言われたのですが、
ハローワークの相談員が怖いのです。

自分は、高校生の時に発達障害のテストを受けて 結果は、発達障害の傾向にあると出ました。

そこで詳しい検査の為、医者の方に行ったのですが 軽度の発達障害だと障害者手帳が出ないらしいのです。

障害者手帳も出ず普通に働くのもダメで
アルバイトを探す為にハローワークに行ったのですが 学歴もボロボロでバイトも長く続ける事が上手くできないのです。

まず上司の言う事が上手くできません。
言っていることがよく分からず
泣きたくなってしまいます。
ハローワークの人もうんざりと思われ
怒鳴られ もう死にたくなり
一時期 薬を飲んでいました。
今は、使っていません。

同級生も大学生や専門学生と充実した日々なのに自分は、無職で
惨めになり親からもお前なんて産むんじゃなかったななど言われてしまい
障害と言われてしまいます。

バイトも長く続かず 友達にも無職だと言う事が言えません。 
会えないと言っていて
会う事もできずなんで会えないの? 
今何してるの?
と言われるのが辛くて仕方がありません。 

親からお前が就職なんて出来るはずないと言われてしまいました。

どうしたら就職して長く仕事を続けられるんですか?
手帳が出なければ人生終わりですか?

全然よく分からず理解が出来なくて
辛いんです。

No.3111462 20/07/29 17:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/07/29 17:43
匿名さん1 

問題は問題としてそのままの状態を認識しながら、自分がやれる事と出来る事と現実的な事を自分なりにノートなどで頭の中で整理しながら、自分は本来何がしたいのか?出来る出来ないはともかく、その事について考えてみながら、その為の一歩として自分が思う最も現実的な選択をあらゆる選択肢の中で選び取りながら、固定観念に従う事なく、問題解決を図り、生活の安定を守るやり方を自分なりに見つける。その際に様々なツールやシステムを頼る事を意識しながら、一つのやり方しないのか、よく考えながら方法論を考える。大切な事は自分だけの問題を絶望的な事実として考えるのではなく、乗り越えるべきハードルとして考え、乗り越えられないと考えるのではなく、乗り越えるやり方に気付けていないだけだと考えて、自分なりに現実的に有効な対抗策を打つ。その為のアドバイスを色んな人から貰うようにしながら、不可能ではなく、実行可能な事実としてそれらの意味を考える。

まずは勉強のつもりで頼る施設に頼る心掛けを持っては如何でしょうか?

No.3 20/08/02 19:57
お礼

>> 2 とりあえずサポステ通って様子見ます。
ありがとうございました😊😊

No.4 20/08/02 20:08
匿名さん4 

まず、ハロワに行かなくてもバイト応募できます。
手帳が出ないのは、さほどひどくないからです。
上司の話が理解しづらくても相性、人間関係によってはやっていけると思います。
「理解しづらい」のをどうカバーするか、など同じような特徴のある人の対策もネットでブログやホームページを探してみて参考にできます。
1日だけの単発バイトから始めて、次は1週間、次は2週間のと、接客や裏方など「何ならできるか」わかるようにいろいろな経験をしたらいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧