注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私は32歳で2歳の子供が1人いてます。 2人目をずっと悩んでるのですが、コロナ…

回答13 + お礼12 HIT数 1095 あ+ あ-

匿名さん
20/07/31 23:38(更新日時)

私は32歳で2歳の子供が1人いてます。
2人目をずっと悩んでるのですが、コロナも広がってきているし、悩んでます。

選択としては、
①2人目はあきらめる
②数年あけて様子を見る
③早めに産む
です。

①は最終手段です。
②は結局数年あけたところでコロナが収まるか分からないし、コロナにかかったとして、アビガンの副作用が赤ちゃんに影響がとかも言われてるし、ワクチンができたとしても、それを打ったとして子供を作ったときのリスクってのもわからない。。
あと年齢的な部分も気になります。
それの上の子が幼稚園に行きはじめてから次を産むと、感染のリスクが上がる気がします。

私的には③希望ですが、妊娠初期にコロナになった場合の胎児に影響がありそうで心配です。
SARSとかは初期の胎児に影響があるって書いてた気がします。
感染者が多い大阪に住んでいます。
専業主婦ですが、主人の仕事が感染のリスクがあります。

もし自分の立場ならどうするかって感じで教えてほしいです。
よろしくおねがいします。

No.3111681 20/07/29 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/07/29 22:25
主婦さん2 ( ♀ )

難しい問題だけど、私なら②かなぁ。
今、過去最高に感染者が出ていて、この後に冬が待ってる。

コロナの収束はどうなるのか分からないけど、大事なのは、病院の病床数だと思う。

コロナにかかった時の事を考えるということ

医療体制がもっとしっかりシステム化されるはずの来年春以降の方が母子ともに助かる見込みがあるはずなので、

今妊娠するよりも、来年の春以降の方が、自体は好転してる可能性高いと思う。

丸1年待て、とは言わないけど

とりあえず今年の冬は妊活やめといて、冬を乗り越えて、来年の春の様子次第で妊活すすめてみては?


No.3 20/07/29 22:26
匿名さん3 

気にせずに自然に任せたらどうですか。
心配なら、1度、産婦人科受診をして、コロナが収まっていない場合の妊娠リスクなどを確認するといいかも。
私の職場なんて、立て続けに三人の妊婦さんいましたけど、余り気にしてなかったですよ。

No.4 20/07/29 22:48
匿名さん4 

今年の3月頃なら悩んでいたというか控えていたと思います。
でも最近の感じだと積極的になるかな。
自分の年齢も気になるので。
もちろん除菌やマスク等自衛には細心の注意を払います。

No.5 20/07/29 23:17
匿名さん5 

もういつまで待てばいいのかわからなくなるよね。
第二波もかなり早く来たしね…
ひとまず冬がどうなるかわからないから、冬越してからかな?私なら。

No.6 20/07/29 23:27
匿名さん6 

私は実際今妊娠中です。
現在35で3人目妊娠が4月にわかりました。
我が家の場合はすでに上の子たちが10歳8歳なのと不妊治療2年目だったため旦那と一応話し合い、治療は自粛せず継続してようやく妊娠という流れでした。
後悔は全くしていません。

ちなみに北海道住みです。
私は専業主婦で外出は決まったスーパーのみ5日に1回の買い物と健診のみ。
子供たちは普通に小学校だけどそれ以外出かけてないためもう数ヶ月車にも乗ってません。

主人はお客さん相手ですが基本的に現場に行き外での対応なので感染リスクはありながらも密ではない感じ。
ただ職種柄、観光客がお客さんになることもあるのでなんとも…

不妊治療中から現在も色んな地域にお住まいの結構たくさんの方のブログを見てますが、主さんのようにみんな1度は悩みながらもその結果妊活・不妊治療を中断していた人はいなかったです。
そしてみなさん続々と妊娠されています。
参考になればといいなと思います!

No.7 20/07/29 23:49
匿名さん7 

あんまり深刻に
考えず

成り行き任せで
良いのでは?

No.8 20/07/30 00:20
お礼

>> 2 難しい問題だけど、私なら②かなぁ。 今、過去最高に感染者が出ていて、この後に冬が待ってる。 コロナの収束はどうなるのか分からないけど… 返事ありがとうございます!!
たしかに冬の方が感染ひどくなりそうですよね。
冬を見送るって考えがなかったので目からウロコでした。

もし冬にかかってしまって、アビガンとか使ってしまったら子供あきらめなきゃいけなくなるかなって心配もあったり、、

でも冬を乗り越えられたらいいかもしれないですね。
ありがとうございます!

No.9 20/07/30 00:23
お礼

>> 3 気にせずに自然に任せたらどうですか。 心配なら、1度、産婦人科受診をして、コロナが収まっていない場合の妊娠リスクなどを確認するといいかも。… 返事ありがとうございます。
自然に任せたらもぉ2人目はきびしそうです。。

産婦人科ってコロナの事とか相談にのってくれるんですかね。
少し調べてみます。

心配性すぎるので、もぉ少し気にしないようにしないとですね。
ありがとうございます!

No.10 20/07/30 00:26
お礼

>> 4 今年の3月頃なら悩んでいたというか控えていたと思います。 でも最近の感じだと積極的になるかな。 自分の年齢も気になるので。 もちろん除… 返事ありがとうございます。
なんか今しかないって焦る気持ちが強くて、でも赤ちゃんに影響があったら、、と悩みすぎてます。

年齢も気になりますよね。
しっかり除菌しつつもうすこしギリギリまで悩んでみます。

ありがとうございます!

No.11 20/07/30 00:27
お礼

>> 5 もういつまで待てばいいのかわからなくなるよね。 第二波もかなり早く来たしね… ひとまず冬がどうなるかわからないから、冬越してからかな?私… 返事ありがとうございます。

このまま落ち着くなら待つんですけどね。
どうなるやら。。
たしかに冬増えそうなので少し考え直さないとと思います。

ありがとうございます!

No.12 20/07/30 00:31
お礼

>> 6 私は実際今妊娠中です。 現在35で3人目妊娠が4月にわかりました。 我が家の場合はすでに上の子たちが10歳8歳なのと不妊治療2年目だった… 返事ありがとうございます。

皆さん進んでるんですね。
北海道も場所によって不安ですよね。

安定期まで無事進めたみたいでよかったですね。
私も3月くらいに決断できてたらと思ってしまいます。

今も突き進みたい気持ちが強いですが、妊娠初期に冬と思うと不安になってきました。

ありがとうございます!

No.13 20/07/30 00:34
お礼

>> 7 あんまり深刻に 考えず 成り行き任せで 良いのでは? 返事ありがとうございます。

どんどんどんどん深刻に考えてしまって病みはじめました。

成り行き、、
外食やめて手洗いマスクしっかりしてたら大丈夫かなって思うときもあるんですけどね。
不安で。

ありがとうございます!

No.14 20/07/30 06:17
匿名さん14 

私は自然にまかす

年齢上がるとリスク高まるし
コロナは怖いけど
諦めたくは無いし

No.15 20/07/30 07:50
通りすがりさん15 



早めに産もうと思っても、30代ならどうせ数年開く可能性もあると思うからです。

普段の体調はどうですか?

私は冷え性で体力なく、案の定二人目不妊です。
 
どうせ③希望なら、もし早まっても良いわけですから、やってみたら良いのでは。

No.16 20/07/30 07:56
通りすがりさん15 

レス読みました。

あーなるほど、焦る気持ち…。
ちょうどそのあたりの年齢は、身体的に産めるリミットが近いことを感じる年齢なんですよ。
 
私はその年くらいで、急に、今まで嫌いだった子供全般が可愛く思えて、結婚したくなって結婚しました。
 
でもまぁ、過ぎてもまだ産めるし、しかし、体のやる気がある方が妊娠自体はしやすいかもしれないし…と、悩ましいですね。
 
今焦ってるのは、体のせい、と知っておくだけでも良いかなとは思います。

No.17 20/07/30 08:59
匿名さん3 

産婦人科で相談に乗ってくれますよ。
今は、コロナでの相談が多いかも。だから、気を引かずに気軽に行くといいですよ。

No.18 20/07/30 22:14
通りすがりさん18 

私なら来年5月以降に妊娠しますね。
来年なら日本でワクチン接種出来そうです。

No.19 20/07/30 22:29
匿名さん19 

来年、ワクチンができるまで様子を見る。

No.20 20/07/31 23:29
お礼

>> 14 私は自然にまかす 年齢上がるとリスク高まるし コロナは怖いけど 諦めたくは無いし 返事ありがとうございます。
自然にまかせるとひとりっこのままになりそうです。

コロナの影響は未確定だけど、年齢の影響は必ずありますもんね。
諦めたくないけど、少しひとりっこでもいいかなと思ったりもしはじめました。

ありがとうございます!

No.21 20/07/31 23:32
お礼

>> 15 ③ 早めに産もうと思っても、30代ならどうせ数年開く可能性もあると思うからです。 普段の体調はどうですか? 私は冷え性で体… 返事ありがとうございます。
私のからだは健康です。

二人目不妊聞いたことあります!
たしかに覚悟しといてできないって可能性も大きいですよね。
1ヶ月トライしてみて無理なら冬あけてから、っていうのもいいですかね。。

ありがとうございます!

No.22 20/07/31 23:34
お礼

>> 16 レス読みました。 あーなるほど、焦る気持ち…。 ちょうどそのあたりの年齢は、身体的に産めるリミットが近いことを感じる年齢なんですよ。… 返事ありがとうございます!!
焦りはすごいです。
本当なら30までに2人産みきりたかったのですが。

いっそ3年くらいあけて産んでもいけるっちゃいけますよね。
まだまだ悩みまくってます、、

ありがとうございます!

No.23 20/07/31 23:35
お礼

>> 17 産婦人科で相談に乗ってくれますよ。 今は、コロナでの相談が多いかも。だから、気を引かずに気軽に行くといいですよ。 返事ありがとうございます!
産婦人科いそがしいかなって電話躊躇っちゃってました。

でも時間を見計らって電話してみます。
ありがとうございます。

No.24 20/07/31 23:37
お礼

>> 18 私なら来年5月以降に妊娠しますね。 来年なら日本でワクチン接種出来そうです。 返事ありがとうございます。
5月ですか。
時期的にもいいかもですね。

でもワクチンができたとしても副作用が心配なので、ワクチンを打って妊娠っていうのは考えてません。
産むならワクチンは打たないつもりです。

ありがとうございます!

No.25 20/07/31 23:38
お礼

>> 19 来年、ワクチンができるまで様子を見る。 返事ありがとうございます!

ワクチンができても打ってからの妊娠がこわいのでどのみち期待できないかもです。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧