注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

うそのような本当の話 正社員の後輩なんですがやりたい放題で体調不良で休み今…

回答3 + お礼3 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/08/02 10:14(更新日時)

うそのような本当の話

正社員の後輩なんですがやりたい放題で体調不良で休み今は週3出勤です。

あー言えばこー言うで絶対謝らない。体調悪いんだから仕方ないじゃん!と開き直ってるけど、元気な時にペラペラプライベートを話す。

まだやりとりしていた頃、有給取って旅行に行った次の日は必ず休む。しかも、こっちに終電間近に「旅行楽しかった!今から帰ります♡」とLINE。こっちも「終電ギリギリじゃない?明日ちゃんと来なよ。」と返信。翌日、体調不良で休み。一回や二回じゃない。

皆我慢の限界って時に

有給取って4連休にして旅行に行く予定の後輩前日体調不良で休む。後輩は旅行の計画を皆にペラペラ喋る。

計画
車は職場の近くの駐車場に車を置いたまま仕事後、そのまま電車で目的地へ

その駐車場は職場で何人か利用してる為後輩の契約駐車場はバレてるし、旅行当日車があった。

聞いたら旅行へ行ったと。ただ、すっごく体調不良だったが友達の為に行った。ずっと前から計画してたから行かないわけにいかなかった。でも、現地ではずっとホテルで休んでた。と。

後輩に批判すると後輩は自分主張をして反論します。絶対謝らない。最後は泣いて休憩室にこもって鍵かけて携帯から人事宛に電話して「〇〇さんからいじめられました。ショックで職場に戻れません」と大騒ぎです。

で、人事と課長はオドオドしちゃって後輩の言う通りにする。

最近はひどくなり遅刻、勤務は週3。体調不良で休日前日に休んで、休日に友達とカフェやお買い物など遊んでる所を度々目撃されています。

それでも今は後輩の主張が通っています。

課長曰く後輩の様な子は今までいなかった。だから会社も後輩に対してのマニュアルがないから対処のしようがない。と言ってます。

しかし、課長や上司が彼女を管理しても良いように思うけど野放しです。

No.3111686 20/07/29 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/29 22:27
通りすがりさん1 

それだけ旅行等に出掛けて
コロナが怖くないのかな?

No.2 20/07/29 22:38
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

なんちゅう会社や😵課長も人事も合わせて要らんわ

No.3 20/07/29 22:39
お礼

>> 1 それだけ旅行等に出掛けて コロナが怖くないのかな? 旅行はコロナ前の話です。

ですが、この前は友達とカラオケ行って〜 あそこの居酒屋が〜 飲み会して〜

と散々プライベート遊びまくってるのを話しまくって

いざ、熱が出て周りが「あんなに遊びまわってコロナなんじゃない?2週間自宅待機して欲しい」と後輩にLINEしたら

早速、課長に抗議。人権侵害だと。

たしかにそうなんですけど自粛解除明け
すぐに遊びまくってこれだと言われても仕方ないと思いますよね。(5月の話です)

No.4 20/07/29 23:05
匿名さん4 

なじゃそりゃ?

役職者の子供とか?

やりたい放題、言いたい放題あり得ないね。
(主さんが嘘をついている、という意味ではなく常識外れ)


No.5 20/08/02 09:48
お礼

>> 2 なんちゅう会社や😵課長も人事も合わせて要らんわ ありがとうございます。
お礼が遅くなってすいません。

後輩を見てるとよくわからなくなってきます。

課長も可哀想だな。とは思います。

課長が人事に苦情を言って後輩を異動させて欲しいと頼んでも3年無視されてます。

で、後輩に注意すると泣き落としか人事や外部にクレーム入れられる。課長はやるなら好きにしろ、お前はいらん!ってスタンスだったんですが逆に人事から課長が注意された様です。

人事には「後輩は辞めさせられない。(本人の希望があれば別)他に引き受け先はないから異動もない。だから課長が上手くやれ」と。

課長は板挟みでどうする事も出来ず結局後輩のいいなりです。

No.6 20/08/02 10:14
お礼

>> 4 なじゃそりゃ? 役職者の子供とか? やりたい放題、言いたい放題あり得ないね。 (主さんが嘘をついている、という意味ではなく常識… ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。

コネはありません。ただ、親もやばいらしいです。以前の部署では親子が出てきて大騒ぎになったとか。

後輩の遅刻の理由もすごいです。

実家暮らしなんですが、母親が寝坊して自分のお弁当作るのが遅くなったから。です。

私「間に合わなそうなら自分でコンビニで買えばいいじゃん。」
後輩「家に食費入れてるんで自分でお金払うなんてありえない。」
私「なら自分は早く起きたなら自分で作れば?」
後輩「母は専業主婦なんでお弁当作るのは母の仕事なんで」
私「でもそれで遅刻はありえないしそんな家庭の事情は私達には関係ない」

後輩でもでも…と。で周りに私の悪口です。

後輩が体調不良で遅刻、休みを繰り返していた時、同時に同僚も体調不良だったけど後輩がそんな感じだから病院に行かなかった同僚。数日後職場で倒れた。

で次の日上司が今日は来てと来させた後輩の言い訳

「〇〇さんが具合悪いなんて知らなかった。自分が電話した時上司が休んでいいって言ったんじゃん。私は微熱で病院行ったらお医者さんが仕事は休んだ方がいいって言ってますが、どうしたら良いですか?と言った。休んでいいって言ったのはそっち。来て欲しいなら来いって言えばいいじゃん。後から文句言われたら私もたまったもんじゃない」です。

でも、来いって言えば人事に「体調悪いって言ってるのに上司が休ませてくれない」ってクレーム入れるんですよ。

後輩は社会人としてより人としてどうかと思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧