注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

義妹や甥を可愛がるだけで後は何もしない義姉に困ってます。 夫の実家に義両親と義…

回答8 + お礼5 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
20/08/01 13:24(更新日時)

義妹や甥を可愛がるだけで後は何もしない義姉に困ってます。
夫の実家に義両親と義姉と暮らしています。義姉は手荒れが酷くなるからと炊事や掃除など全くせず、義母と私任せです。朝起きるのも自分の食事の配膳も普段の買い物も美容院の予約などをとったりするのも義母がしてくれないとダメみたいです。
義姉は結婚して離れて暮らしている義妹と甥のことが大好きです。そこは仲良しな家族なんだなと思えるのですが、毎日「今日は妹達は遊びに来たのか?」と聞いたり、義母の携帯が鳴ったら「妹から違う?お母さんの休みの日を教えて実家で妹の相談にのってあげて。」と言ったりします。
義両親が仕事でいなくても義姉は自分が休みだったら義妹に実家に来ていいよと言います。でも食事の用意は私しかしないし、甥のオムツをかえてあげることもないです。ただ可愛がるだけです。

タグ

No.3111900 20/07/30 08:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/30 09:08
通りすがりさん1 

義理の両親が、何も言わない以上、諦めたほうが良いかと思います。
主さんが、旦那さんを通じて言うにしても、角が立つでしょうし、このまま同居するつもりなら、そういう人だと認識して、諦めたほうが良いと思います。

どうしても気に入らないなら、別のところへ引っ越すかですが、金銭的や通勤等も考慮しなければなりませんから、夫婦で相談せざるをえないでしょう。

ここで、愚痴をこぼして発散出来たら、ベターですけどね。

No.2 20/07/30 09:12
匿名さん2 

ねーちゃんがいるなら外で暮らしたら?
義母が家事も仕事もできるなら同居じゃなくてもいいよね
お金ないの?
人の家に後から入ったならイライラしないように自分も対策しないと解決しないと思う
書き方的に旦那が建てた家って感じでもなさそうだし

No.3 20/07/30 09:22
誰にも言えないさん3 

家を出るのです。
その親子、親離れ子離れしないですよ。嫁に行くなんて考えられないでしょうね。居心地が良いのですから…
もしも、嫁に行ったとしても、家の事をやらない様では、直ぐに離婚して出戻って来そうですね。
今は親が小姑の面倒を少しは見てますが、いずれは親も老いる…
その親もいずれは、自分の事もままならなく成りますから、親の面倒も見て何にもしない小姑の面倒もとなると…二人の面倒を貴女が独りでみないと行けなくなる未来しか有りませんよ。
まるで、ヒキートの兄弟姉妹の面倒を貴女達が老いても面倒を見る様な構図が…(。>д<)
そこに居れば、そのまま、貴女はその小姑の奴隷として一生、生活をして行く羽目に成りますよ。
なので、なるべく早い内に家から出よう。
旦那が反対と言ったら、荷物まとめて実家へ帰る覚悟で良いですよ。
その位に後々、小姑は御荷物にしか成りませんから…

No.4 20/07/30 10:13
お礼

>> 1 義理の両親が、何も言わない以上、諦めたほうが良いかと思います。 主さんが、旦那さんを通じて言うにしても、角が立つでしょうし、このまま同居す… 義両親にも思う所はあるようですが、結局何でも子どもの言うことを聞いてあげてます。諦めるしかないのですね。

No.5 20/07/30 10:22
お礼

>> 2 ねーちゃんがいるなら外で暮らしたら? 義母が家事も仕事もできるなら同居じゃなくてもいいよね お金ないの? 人の家に後から入ったならイラ… 義父が昔建てた家ですが、義両親共に日雇いバイトで収入が少なく(仕事が本当にない時は半月ないこともある)、家のローンや健康保険や年金代が滞ることが多いです。私達夫婦も入って共依存?でやりくりしてます。

No.6 20/07/30 10:31
お礼

>> 3 家を出るのです。 その親子、親離れ子離れしないですよ。嫁に行くなんて考えられないでしょうね。居心地が良いのですから… もしも、嫁に行った… 夫は実家だと何かと楽できるし、自分の趣味に理解もあって会話が弾むから出ていく気はなさそうです。今だに義母に自分の通帳と印鑑の管理(通帳記入とか振り込みとか)を任せてるし、義両親に子ども面倒を任せて携帯いじってるし。

No.7 20/07/30 10:41
匿名さん7 

なんていうか....義理両親が子供を甘やかし過ぎた結果...って感じですね(汗)
旦那様までソレでは 主さんの存在は便利な家政婦でしかない。

支払いが滞る両親に通帳まで渡しているとなると ちょっとこの先が不安ですよね?

旦那様が実家を出る気がないのなら 主さんが実家に帰る、又は別居するなども考えてみては?
そこまですれば 旦那様が本当に主さんや子供を愛していれば 真剣に考えてくれると思います。

ダメなら離婚もありかも。

No.8 20/07/30 11:06
匿名さん8 ( ♀ )

同居続けるなら、一家の家計の管理は主さんがやるべきかと。
逆に義父母や義姉から預かるべきだと思いますが。

義母がいない時に義妹を呼ぶなら、私なら外出してしまうと思います。

その辺は線引きした方がいいと思います。
トピ主さんは家政婦ではありません。

旦那さんの態度によっては一人で家を出て別居→離婚ですかね。

No.9 20/07/30 11:08
お礼

>> 7 なんていうか....義理両親が子供を甘やかし過ぎた結果...って感じですね(汗) 旦那様までソレでは 主さんの存在は便利な家政婦でしかない… 別居することもありですね。
夫は私がイライラするポイントが、今は子育てのために専業主婦で収入がないけど、ローンなどの支払いが滞ったらたまに私の貯金から出していることだけだと思っています。そして、出してもらってごめんねと言います。
イライラの大部分は夫が子育てや日々の生活費のやりくりも義母や私任せにしていて、僕には関係ないって感じでのんびりしている所なんですが、本人は微塵も思っていません。

No.10 20/07/30 11:37
お礼

>> 8 同居続けるなら、一家の家計の管理は主さんがやるべきかと。 逆に義父母や義姉から預かるべきだと思いますが。 義母がいない時に義妹を呼ぶ… 義妹は実家好きのため、週の半分は朝から来ます。さすがに私も毎回義妹と甥が来る度に子どもを連れて実家に行くのも気兼ねします。お昼ご飯のこと、最近はコロナのこともありますしね。
今後別居することもありですね。

No.11 20/07/30 15:50
誰にも言えないさん3 

うわ~本当に最悪ですね。
労力搾取にお金まで搾取されてるなんて…それに主様も当たり前と思い込まされて、気付く事もなく自分も依存してると思ってるなんて…
依存してるのは、貴女では無くて旦那の家族だけなんですよ。

夫も妹も、一家で親離れ出来て居ないし、そんな事では、なにか有っても貴女を旦那が庇う事など絶対に無いですよ。
結婚前の貴女名義の預貯金、財産は貴女だけの物です。払えませから出してと言われても、いざとなっても、家は貴女の名義になる訳でも無く、旦那の名義になったとて、出て行かない小姑を抱えて居ては、死ぬまで面倒、お世話させられる奴隷としての人生の様ですね。

そんなに安易に事を考えて居たら、遣り繰りも出来ない家族達に食い物にされ続ける人生が残るだけですよ。
今でさえも足らないからと出させてる様では、義両親の年金も少なそうだから、いずれは貴女達が義両親の生活費の負担して、弱った義両親の面倒も看て、義姉は、今でも自分の事もしないのにのに今後も、弱った義両親の面倒なんて更々看ないだろうし、そこに自分の事もしない小姑の面倒迄見るなんて…
何の罰ゲーム何でしょうね❓
お金は今後は出さない。いざとなった時の貴女のヘソクリ、貴女の子供達の為のお金と思って絶対に出していけませんよ。子供達の教育費が今後は物凄く掛かって行くのですから…
親の世帯収入で子供達の未来が決まると言われる昨今です。
教育質はお金で決まり、職業の質に及ぶとまで言われる。
出す物を出さなければ、子供達の未来は、ほぼ余り良い未来を得る事が出来ない世の中と成ってるのが現状ですよ。
後悔は先に立たずですよ。

No.12 20/07/30 15:57
アドバイザーさん12 

静に関わりあう事の無いようにしましょ
将来お義母さんが亡くなっても一切関わらない(世話しない)
甥っ子も大きくなれば離れますし

No.13 20/08/01 13:24
匿名さん13 

まずは、ご主人が通帳と印鑑を親に渡してる事がおかしいと思います。
どうして主さんが管理しないのでしょう?
義親と共同でも、主さんとお義母さんとで話し合って生活費を出し合うべきと思います。
たとえ同居でも世帯預金は別と考えましょう。

あと、義理姉は今後結婚して出ていく可能性はありますか?
あるならまだよいですが、どう見ても結婚出来なさそう、実家依存タイプの女性なら今後もずっとそこにいるかもですね。

義姉のご飯は主さんが用意する必要ありません。
お義母さんがすればいいのです。

主さんの実家が近いなら、頻繁に義妹が来るときは実家に帰っていいと思います。
あまり我慢しない方がいいですよ。

女姉妹に挟まれたご主人なんて何の頼りにもならないでしょう。

そこにずっと暮らすなら、主さんがその家の主になれるよう強くなるしかない。
義両親に気を使われるくらいの嫁になるしかないのです。

で、義姉を追い出せばいい。

頑張って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧