注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

長文ですが、どうしても許せなくて聞いてほしいです。 先日出産し、一昨日退院しま…

回答11 + お礼12 HIT数 837 あ+ あ-

匿名さん
20/07/30 14:52(更新日時)

長文ですが、どうしても許せなくて聞いてほしいです。
先日出産し、一昨日退院しました。
上の子の学校の関係で里帰りはしません。
真ん中の子がもうすぐ2歳で、正直なところ身体も精神的な事もかなりしんどいです。
お掃除や洗濯や料理はきちんとやり、母に赤ちゃんを見てもらい上の子の散歩に行ったり子ども達をお風呂に入れて…など想像以上に大変で真ん中の子のイヤイヤ期も重なり涙が止まらず…。入院中も真ん中の子が泣いてて大変だと主人や母から毎日連絡がきて睡眠がとれず。
こんな事で弱音を吐いたら親失格だと思い、踏ん張って頑張りましたが、明日からずっと同じ日々か…と思うと落ち込んでしまいました。
主人がやっと帰宅してきたかと思うと、私の顔を見て笑いながら『疲れてるね』と言い、手伝う素振りもなくお酒を飲んでテレビを観てる姿に私が怒ってしまい喧嘩になってしまいました。
真ん中の子と赤ちゃんの夜泣きで一睡も出来ませんでしたが、早朝出発する主人にお弁当を作るために子ども達をあやしながらお弁当と朝ごはん用のおにぎりを作りました。
主人が出発前にお弁当を見てため息をつき、『おにぎりがあるのにお弁当?おにぎりだけでよかったのに…』とつぶやいて仕事に行ってしまいました。
いつもは、ありがとうと必ず言ってくれていました。
朝のおにぎりも必ず持って行っていたのにそんな態度されたのは初めてで、しんどいながらも頑張って作ったのに…と朝から涙が止まりません。
我慢するべきか、それとも怒っても良いのか…。
普段なら気にしないのですが、産後間もない睡眠不足の中作ったお弁当にため息をつかれてかなり参ってます。
皆さんなら怒りますか?

No.3112014 20/07/30 13:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/30 13:54
アドバイザーさん1 

怒りたいなら怒りましょうよ
旦那さんには主の辛さが分からないんだよ
分担しないと主が参っちゃうよ

No.2 20/07/30 13:56
匿名さん2 

無理して作らなくていいと思いますよ。
酒買う余裕あるならおにぎり自分で買っていけよって感じです

No.3 20/07/30 13:57
匿名さん3 

怒る。無神経過ぎる。家庭の様子が理解できていない。そもそも、酒を飲んでいる場合じゃない。

No.4 20/07/30 14:06
通りすがりさん4 ( ♀ )

睡眠時間削ってお弁当作ってるのに怒って良いよ。お弁当・朝御飯は自分で作って食べてもらったら。一人で3人の子育て大変だね。お母さん近くに住んでないの?一人で抱え込むと産後ノイローゼになってしまうから子育て専門機関とか人を頼った方が良いよ。

No.5 20/07/30 14:08
匿名さん5 

怒ると言うか、そこまで頑張ることやめます。旦那さんは本当に何もできない人?貴方がやるからやらないくなってる人?一人でそこまで抱えて倒れたらそれこそ本末転倒です。今大事なのは旦那でもなく、子供のために貴方が療養すること。実家に帰って両親に子供の見ててもらって仮眠するなり、地域の子育てセンターに相談して一時預かりの保育所とかないか相談するなりするべき。
子育ては一人ではできません。頑張りすぎることが大切ではないです。助けてと言える勇気を持ってください。

No.6 20/07/30 14:09
匿名さん6 

主さん、母親だからって、そんなに何もかも一人で全部を完璧にやろうとしないでいいんですよ。

朝は、起きなくていいし、お弁当もおにぎりも作らなくていい。

夜泣きで、あまり寝むれてないだろうから、自分でおにぎり握って持ってくから、寝てていいよ。と産後の妻を労うことも出来ない旦那の世話まで、無理してやらなくていいんですよ。

今後の家事分担なども含め、感情的にならずに、冷静に話し合った方がいいですよ。

No.7 20/07/30 14:11
お礼

>> 1 怒りたいなら怒りましょうよ 旦那さんには主の辛さが分からないんだよ 分担しないと主が参っちゃうよ ありがとうございます。
読んでて涙がとまりません。本当にありがとうございます。
昨日私が怒ってしまったときに、私が入院中真ん中の子のお守りが大変だったことわかってないだろ!と言われてしまったので分担するのは無理そうです…

No.8 20/07/30 14:12
お礼

>> 2 無理して作らなくていいと思いますよ。 酒買う余裕あるならおにぎり自分で買っていけよって感じです ありがとうございます。
無理して作らなくていい の一言でホッとして涙がとまりません。
お酒は生活費で私が買っています。
本当は買いたくないです。

No.9 20/07/30 14:14
お礼

>> 3 怒る。無神経過ぎる。家庭の様子が理解できていない。そもそも、酒を飲んでいる場合じゃない。 ありがとうございます。
お酒飲んでる場合じゃないですよね…共感してくださり安堵しました。
妊娠中も予定日の日や前駆陣痛がきている中でも平気でお酒を飲んでいて大喧嘩になっているのに、酷いと思ってしまいます。

No.10 20/07/30 14:18
お礼

>> 4 睡眠時間削ってお弁当作ってるのに怒って良いよ。お弁当・朝御飯は自分で作って食べてもらったら。一人で3人の子育て大変だね。お母さん近くに住んで… ありがとうございます。
主人は頼んでないのに勝手に作ってると思っている様子です。
両親は近くに住んでいますが体力的な面から頼ることができませんが上の子をお散歩の1時間くらい赤ちゃんをお願いさました。まさかこんなに大変だとは思っていなくて生半可に思っていたことに反省してます。身体が痛くて本当はお掃除は省きたいところですが、主人が嫌がるので仕方なく掃除してます。
子育て応援専門機関は残念ながらコロナの影響で中止していると言われてしまいました。

No.11 20/07/30 14:30
お礼

>> 5 怒ると言うか、そこまで頑張ることやめます。旦那さんは本当に何もできない人?貴方がやるからやらないくなってる人?一人でそこまで抱えて倒れたらそ… ありがとうございます。
助けてと言える勇気を…というお言葉に涙がとまりません。
妊娠中に一度主人に家事のことで不満を言ってしまったことがあります。
その際に、お前は俺が働いてる代わりに何をしてるの?と怒られてしまい、そこから怖くて何も言えずにいます。
実家に帰ることはできないのです。
本当なら今すぐにでも帰りたいです。
助産師さんが色々と調べてくださいましたがコロナの影響で支援関係は全て中止との事でした。
子どものため、を考えて少し冷静になって主人に伝えてみます。本当に本当にありがとうございます。

No.12 20/07/30 14:31
通りすがりさん12 ( ♀ )

産んだばっかりでスマホは良く無いよ

休める時に休んでね

No.13 20/07/30 14:32
通りすがりさん13 

お疲れさまです。
一人目や二人目の時はどんな旦那様てしたか?

父として母として、お子さんの心の健やかな成長を大事にしてあげて下さいね。それが一番大事なことだと思います。
旦那様は選べるけど、子供は親も産まれてくる時期も選べないので。
お母さんが2歳児がいて大変なこと、赤ちゃんも2歳の子も、わからないことですから。
ご夫婦お互い子供優先ということを、よく共有するといいと思います。

No.14 20/07/30 14:35
通りすがりさん14 

主さん。無事出産おめでとうございます。
コロナでぴりぴりしている中、不安な妊娠期間だったでしょうね。

主さん。もう頑張るの止めましょう。
取り敢えずご主人は大人なので、一人で一通りできますよね。
だからご主人は放置して良いと思います。食事はもちろん、お洗濯とかも無視しましょう。

上のお子さんは、もう7歳以上ですよね。
1ヶ月くらいなら我慢できるかな?
例えば朝ごはんは、スナックパンと牛乳とゆで玉子みたいな、前日に用意して主さんが5分で準備できるものにしませんか?

真ん中のお子さんは、一番手がかかるでしょうが、やはり1ヶ月くらいは主さんが一番楽できる方法を選んで良いと思います。

優先順位を、赤ちゃん→主さん→真ん中→上→ご主人にして、ご主人が何もしないならドンドン怒って良いんです。
とにかく主さんは赤ちゃんを1ヶ月検診まで安寧に育て、自分の体調を戻すことを優先してください。
今無理をすると、骨盤が緩んだままになってしまい、腰痛とかになります。

No.15 20/07/30 14:35
お礼

>> 6 主さん、母親だからって、そんなに何もかも一人で全部を完璧にやろうとしないでいいんですよ。 朝は、起きなくていいし、お弁当もおにぎりも作… ありがとうございます。
労ってくれる人だったらどんなに救われていたのかなって妊娠中からずっと悩んでいました。
主人はすぐに感情的になり無視をする人なので感情的にならずに話し合いができるか不安ですが、気をつけて話し合いします。無理しなくて良いの言葉に感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました。

No.16 20/07/30 14:36
通りすがりさん16 

旦那さん、自分の子供くらいシッカリ面倒見てよ!って言いたいですね。

ましてや入院中の主さんに連絡したってどうしようもないのに…。

思いやりがないご主人で主さんお相手を間違えましたね。

掃除がされてないと嫌?では、ご主人が良いようにしてもらいましょうよ!
子供の面倒は見たくなさそうなので。
それくらいしてもらわないと主さん倒れますよ?冗談抜きで。

私も、4人子供を産んで一人目だけは里帰りしましたがあとは、病院から自宅に直帰でした。若い時は何とかなりましたが、最後の子の時は流石に限界が来ましたよ。立ち上がると目の前がチカチカして力が入らなかったり悪露が何時までも続いてたりと。

気が張っている時は何とか出来ますが
何かあると精神的にも肉体的にもガタが来ます。

お弁当は、暫くお休みしてください。
オニギリ+コンビニで足。りない物を買うくらいで充分ですよ。

ちょっと、主さんの旦那さんは男として 無し です。

遅れましたが…ご出産おめでとうございます。

No.17 20/07/30 14:37
お礼

>> 12 産んだばっかりでスマホは良く無いよ 休める時に休んでね ありがとうございます。
すみません、イライラとモヤモヤと不安が爆発してしまいそうになり、赤ちゃんが寝てる間に真ん中の子を見ながら思わず投稿させて頂きました。

No.18 20/07/30 14:37
匿名さん18 ( 40代 )

男の立場から言うと怒るにはまだ早いと思います。

貴女の苦しみを彼はまだ理解していないんですよ。

どう手伝えば良いのかもわかってないと思いますよ。

まず、どうすれば貴女が楽になるのか?
を、考えましょう。

家事の分担、お弁当も止めれば良い。

しっかり説明しないと男にはわかりません。

自分の仕事も終わったし、いつものように晩酌したら嫁にヒステリーで怒られた位にしか感じてませんよ。

しっかり分担を説明して、それが終わってから後はご自由に……。

でなければわからないんです、男は。

うちも分担をしっかりわけたら嫁さんもイライラが少なくなりました。

No.19 20/07/30 14:39
お礼

>> 13 お疲れさまです。 一人目や二人目の時はどんな旦那様てしたか? 父として母として、お子さんの心の健やかな成長を大事にしてあげて下さいね… ありがとうございます。
上二人のときは里帰りができたので、2か月ほどしてから帰りました。
その際は嬉しそうに子育てをしてくれていて、私よりも率先してくれていました。
最近私にとても冷たいので、そのせいかもしれませんが下の子には無関心です。
子ども優先で、悩んでいきます。
ありがとうございました。

No.20 20/07/30 14:44
お礼

>> 14 主さん。無事出産おめでとうございます。 コロナでぴりぴりしている中、不安な妊娠期間だったでしょうね。 主さん。もう頑張るの止めましょ… ありがとうございます。
親身になって下さり、嬉しいです。
一か月検診までに安寧に育てるとのお言葉にハッとしました。
真ん中の子に気を取られてしまい、きちんと新生児の子の子育てを出来ていなかったかもしれません。
入院中は痛みもなく良好でしたが、やはり帰宅してすぐ腰痛で歩くのも激痛です。この痛みも悩みのタネになっているかもしれません。
上の子は歳が離れているので、自分の身の回りのことはしっかりやってくれています。子ども達は何の罪もないので、子ども達のことは精一杯がんばります。

No.21 20/07/30 14:48
お礼

>> 16 旦那さん、自分の子供くらいシッカリ面倒見てよ!って言いたいですね。 ましてや入院中の主さんに連絡したってどうしようもないのに…。 … ありがとうございます。
お優しいお言葉、ありがとうございます。
4人のお子さんの子育て、本当に頭が上がりません。
はっきりと主人のことを男として無しと言って下さり、とてもスッキリしました。ありがとうございます。
選ぶ人を本気で間違えたようです、私の責任です…
皆さんのおかげで主人のことは放置する勇気がもてました。

No.22 20/07/30 14:50
お礼

>> 18 男の立場から言うと怒るにはまだ早いと思います。 貴女の苦しみを彼はまだ理解していないんですよ。 どう手伝えば良いのかもわかってな… ありがとうございます。
男性の立場からのお言葉、身に染みます。ただ、主人はわかっていると思います。せめて私が退院した翌日くらいは少しでも早めに帰宅してほしかったです。それなのに、いつもよりもだいぶ遅くて。問い質してみるとタジタジしていたので、わざとだと思います。
お酒飲むのは自由ですが、今の時期くらいは我慢してほしかったです…

No.23 20/07/30 14:52
お礼

皆様レスを下さり、ありがとうございました。
モヤモヤや不安や寂しさが皆様のおかげで和らぎました。
主人にはハッキリ自分の気持ちを伝えます。
赤ちゃんが起きたら返信ができなくなってしまうので、締めませて頂きます。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧