注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

只今就活中の40代女性です。 今回ハローワーク からの紹介で2社受けることにな…

回答3 + お礼3 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
20/07/31 01:19(更新日時)

只今就活中の40代女性です。
今回ハローワーク からの紹介で2社受けることになりました。
そのうち1社(A社)は結果が出るのが10月です。
もう1社(B社)は8月中に結果が出ます。
どちらもたくさんの応募があるので受かる確率はかなり低いのですが、万が一B社に受かった場合、第一希望のA社は諦めるのが常識でしょうか?

No.3112252 20/07/30 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/30 21:25
匿名さん1 

常識も何も早く受かった方が、気が楽じゃないですか。
10月に採用決定出す会社もどうかと。仮に8月に応募したところを蹴って、10月の採用が、不採用ならどうするんですか?
貯金が沢山無いと厳しいと思いますが。

No.2 20/07/30 21:37
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
A社は公的機関で、正社員、休みも130日ありボーナスも年間で4ヶ月分ぐらいでるところで、B社は契約社員で正社員登用なし、ボーナスなし、年間休日が110日だったもので悩んでしまいました。
確かにお金がないので、早く働きたいです…
A社は倍率も高いので、B社が決まればA社は応募辞退しようと思います。

No.3 20/07/30 21:54
匿名さん3 

私も来月採用試験を受けます。
結果は10月に出ます。
そこが第一希望なので、それ以前にどこかに受かっても行くつもりはないので、受けるつもりもありません。
でも万が一、第一希望と同じくらい行きたい会社が出て来たとして、結果が出る日(入社予定日)が近いなら受けるかもしれません。
いづれも前もって「他社も受けていて、その結果を待ってから入社日を相談させて頂きたい」と伝えます。

今回の主さんのケースは、8月と10月と日にちが離れてるので、私なら第一希望を優先して8月は諦めるか、またはダメ元で8月の会社の面接時に、10月にも他社を受けることを伝えます。
落ちる可能性は高くなりますが、ダメ元で本命重視で行くと思います。

No.4 20/07/30 22:50
匿名さん4 

難しいですが、そもそもB社って入社したいですか?と思ってしまいました。何かいいところもあるんですかね?B社でやりたいことがあるとか、B社に入社することで良い点があるなら内定貰ったら承諾しますが・・・そうじゃないならA社の発表日に合わせて、8月下旬くらいに動き始めて、9月中くらいに内定を貰ったら10月の発表日まで待って欲しいと伝えて待ってもらうかですかねー。さすがに企業側も、1ヶ月以上とかは待てないだろうし、失礼ですし。
ポイントは、A社関係なく、単純にB社で内定貰ったら入社したいかどうかかなと思います。

No.5 20/07/31 01:08
お礼

>> 3 私も来月採用試験を受けます。 結果は10月に出ます。 そこが第一希望なので、それ以前にどこかに受かっても行くつもりはないので、受けるつも… 返信ありがとうございます。
本命重視といきたいところですが、すでに何社も落ちていて、余裕がないのも事実です…
自分がどうしたいか、もう一度考えたいと思います。

No.6 20/07/31 01:19
お礼

>> 4 難しいですが、そもそもB社って入社したいですか?と思ってしまいました。何かいいところもあるんですかね?B社でやりたいことがあるとか、B社に入… 返信ありがとうございます。
B社はやりがいがとてもありそうで、仕事内容で惹かれました。
正直お金も厳しいので、受かればどこでも…と思って就活していました。
もう一度ちゃんと考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧