注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

義父母について、お金の問題です。 長文で申し訳ないですが細かく書かないと伝わら…

回答3 + お礼3 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
20/08/01 11:56(更新日時)

義父母について、お金の問題です。
長文で申し訳ないですが細かく書かないと伝わらないと思いますのでよろしくお願い致します。

夫はお金のない家庭で育ち20歳まで自分の部屋もなかったのでそれが辛く自分名義でローンを組んで実家を購入しました。支払いは親と折半で。
それから結婚を機に家を出たのですが固定資産税の半分とローンの一部を払い続けています。
固定資産税の支払いの用紙は我が家に届き義実家に持って行って義父母から言われた支払い月に半額渡すといったかんじです。
私は念の為支払い用紙が届いた時点で支払い期日と金額をメモしていました。
支払いは4期に分かれていて1期目、2期目と言われた通りに渡しました。ところが次の3期目は5ヶ月程先なのですが3期目の催促がきてなにもわからない夫が義父母に言われた通り渡しました。
あとからそれを聞いて3期目はまだだと夫に教えると義母に電話をしてくれました。
すると義母は8月分を前もってもらったと言いました。8月分はなく次は12月です。こっちが支払い期日をメモしていることを言うとよくわからないから義父に聞いてかけなおすとのことでした。その後かかってきた電話で勘違いだった、お金は返すと言われました。
8月分だと言われた時にじゃあその次は何月分?と聞くと12月、その次は?と聞くとなにかを見ながら?2月と正解を答えていました。12月と2月は支払うことがわかっているのに8月分もあると最初に言ってお金をとったのは本当に勘違いだと思いますか?まさか私がメモしているとは知らずに誤魔化してもらおうとしていたのでしょうか?
さっきからモヤモヤが消えずにいます。

支払い期日をメモし始めたのは今期からでした。今までもくすねられていたのでしょうか?もともと好きではない義実家なので辛いです。

No.3112346 20/07/30 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/31 05:36
匿名さん1 

今までもそうやってどんぶり勘定で、何をいつ支払うかもメモしなきゃ分からないようだから、お金がないのでは?
私も姑もそうですよ。うちの場合は自営業で売り上げがいっぱいあった頃から全額引き落としで、保険や光熱費をいくら払ってるかわかってませんでした。義父が他界したことを機に、経営を引き継いだのですが、どんぶり勘定経営でびっくりしました。
いっそのこと、主さんちがお金を受け取って払いに行った方が母屋もしなくてすむのでは?

No.2 20/07/31 09:03
お礼

>> 1 お応え頂きありがとうございます。

たしかに大雑把な性格なのでどんぶり勘定なのかもしれないですね。
そういう人は間違えてお金をもらってもなんとも思わないのでしょうね。
こちらとしてはお金のことなのでかなり不愉快ですが。

そうですね。前から私が払いに行く方が確実だと思ってましたがなぜか夫が親に親にって言ってます。子離れ親離れ出来ていない家族なのでこちらからその提案も出来ずにいます、、

No.3 20/08/01 05:02
匿名さん3 

本当にざっくりやってただけかもしれませんが、今後も主さんがメモしておくと安心ですね

No.4 20/08/01 10:44
通りすがりさん4 

義実家ぎ貧乏は嫌ですね。
結婚前に気がつかなかったのですか?
親のローンを子供に払わせる親多いですね。
信じられませんが。

No.5 20/08/01 11:52
お礼

>> 3 本当にざっくりやってただけかもしれませんが、今後も主さんがメモしておくと安心ですね お応え頂きありがとうございます。

ざっくりだったんですかね?わざとじゃないにしてもしっかりしてもらいたいです、、
メモは絶対にしようと思います!!

No.6 20/08/01 11:56
お礼

>> 4 義実家ぎ貧乏は嫌ですね。 結婚前に気がつかなかったのですか? 親のローンを子供に払わせる親多いですね。 信じられませんが。 お応え頂きありがとうございます。

結婚前から裕福ではないと知ってましたがここまで息子夫婦に頼る貧乏とは知りませんでした。

私は自分の子供達にはお金のことで迷惑なんて絶対にかけたくないと思います。そうでない人もいるのですね?義理の親達の思考にはついていけません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧