注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

二週間前に父が脳梗塞で倒れました。コロナで兄が帰ってこれず、全て私がしていたので…

回答2 + お礼1 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
20/07/31 13:12(更新日時)

二週間前に父が脳梗塞で倒れました。コロナで兄が帰ってこれず、全て私がしていたのですが、今日退院後の話をしに行ってきます。

私は今、無職で、父が居ないとダメな人間なんです。

社会から遮断されて、誰も見てくれない。心配してくれない。

家に帰れるようにしたかったのですが、兄に古い家なのでリフォームしても数年であちこち直すことになり、壊すと言われました。

実家がなくなり、父とも暮らせなくなりそうで、凄くメンタルが辛いです。

父にはまた一緒に暮らそうねって行ったので、凄く私から言うことが辛い。

もう私を見て笑ってくれないようになるかもしれないこと。

ぐるぐる回って、ご飯が食べられなくて、眠れなくて、どう気持ちを持っていったらいいのかわからないです





No.3112586 20/07/31 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/31 10:58
通りすがりさん1 

後遺症が残ってしまったんですか?

まず前提として、介護が必要になった場合、主さんはお父さんの介護する覚悟ありますか?
全部とは言いませんが、少しすることはできますか?

出来ないなら、介護施設に入居する方がお互いの為です。

主さんができるというなら、まずは介護認定を受けてください。
介護認定を受けて、その介護度に合わせて、室内を使いやすいようにすれば良いのです。

歩くことが難しいけど、立てるならポータブルトイレをレンタルして、室内でトイレをすれば大丈夫。
手すりがあれば歩けるなら、置き方の手すりを利用すれば良いんです。
必ずしもリフォームが必要なわけではありません。
置き方のものも沢山あります。

が一番大切なのは、主さんがお父さんからシッカリ自立することです。
親は基本的に先に逝きます。

No.2 20/07/31 11:13
お礼

ありがとうございます。

後遺症は片麻痺があります。

介護は全部やると言いたいのですが、続けていく自身はありません。

父を養うため、仕事をするつもりなので、少しは介護ができたらとは思っています。

介護認定はまだ受けてないです。

リフォーム以外もあるのですね。


片親なため、親が先にいなくなるのはわかってはいますが、気持ちが追いつかないです。

No.3 20/07/31 13:12
通りすがりさん1 

片麻痺があるのなら、取り敢えず、退院ではなく転院した方が良いと思います。

今いる病院は、きっと急性期病院と言って、命を救う病院だと思います。
この病院は、命を救う為の病院なので、体の機能に関しては、特に力を入れません。
これからお父さんに必要なのは、片麻痺を少しでも改善させるリハビリです。
確か脳疾患の場合、半年くらいはリハビリが認められたと思いますので、ガッツリとリハビリしてくれる、リハビリ病院に転院希望してみては?

今はかなり介護が必要かもですが、リハビリ病院でリハビリすれば、多少なりとも回復する可能性はあります。
指先とかは戻りにくいですが、足や手首くらいまでは戻ることも多いので、在宅介護も可能になるかもですよ。

今いる病院の、ケースワーカーか担当の看護師に、リハビリ病院でリハビリさせたい旨を伝えてみては?
もちろん医療費は必要になりますが、まだ可能性があるならば、やってみる価値はあります。
リハビリは体が安定しているなら、早ければ早い程効果あります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧