注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

貧乏な夫の家族に格安で家を貸しています。 毎月家賃を手渡しでもらうのですが …

回答38 + お礼4 HIT数 2260 あ+ あ-

匿名さん
20/08/02 19:38(更新日時)

貧乏な夫の家族に格安で家を貸しています。
毎月家賃を手渡しでもらうのですが
毎回お札の向きが裏表も上下もばらばらに封筒に入れられています。

私は人にお金を渡す時はお札の向きを揃えるのは当たり前だと思っていましたがそうではないのでしょうか?

そんな風にお札の向きもばらばらに雑にお金を扱っていることも貧乏になる要因なのでは?!と思ってしまうのですがいかがでしょうか?

皆様はどう思われますか?

こんな細かいことを気にする私も悪いのかもしれませんがいろいろあり嫌いな義理親なので渡される度にいらっとしています。

先程間違えて心の悩みのところに相談してしまったのでこちらにもう1度相談させて頂きした。すみません。

20/08/01 07:58 追記
皆様、たくさんのご回答をありがとうございます。1つ1つお返事したいのですが育児に追われ間に合いそうにないのでお礼のところ?にまとめて投稿させていただきました。

こちらを利用したことがあまりないので変な方法でしたらすみません。

No.3112619 20/07/31 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/31 11:35
匿名さん1 

親からお札を揃えるように教わりました。お会計の時も混雑していない限り揃えて渡します。

No.2 20/07/31 11:43
匿名さん2 

夫の家族ってつまりあなたもではないのですか?

No.3 20/07/31 11:46
匿名さん3 

私はお札の向きなんて気にしませんね。まぁ、お店でお金を払う時に極力揃えますが、そもそもお店でお釣りをもらう時点で揃ってないのでそのまま財布に入れるため、財布の中のお札もバラバラです。レジが混雑している時はそのまま出しますが。
主さんはお札の向きそのものより、義理親に不満があるのでちょっとしたことに神経尖らせてしまうのだと思いますよ。お札の向きを揃えるのは良いことだと思いますが、「当たり前」ではありません。自分の常識と他人の常識はイコールではないのでお気をつけ下さい。

No.4 20/07/31 11:46
通りすがりさん4 

雑に扱うって…向きの話だけでそこまで?それで貧乏?向き揃えてても金ない人もいます。
お金扱う人の中にも気にしない人もいます。

主さんはその当たり前の環境の中で育ち当たり前と思って生きてきたのではないでしょうか…。
それともそう教えられたか…。
揃えた方が何か気持ちいいよね♪気分で揃えるようになった人もいるかもしれない。

私は他人を見て気分で揃えるようになった口です。


No.5 20/07/31 11:49
お礼

>> 1 親からお札を揃えるように教わりました。お会計の時も混雑していない限り揃えて渡します。 お返事ありがとうございます。

そうですよね。私も親から教わっていたので当たり前のことだと思っていました。揃えない人もいることにびっくりしました。

No.6 20/07/31 11:50
お礼

>> 2 夫の家族ってつまりあなたもではないのですか? お返事ありがとうございます。

すみません。変な文章でしたね。
夫の両親と弟のことです。

No.7 20/07/31 11:53
お礼

>> 3 私はお札の向きなんて気にしませんね。まぁ、お店でお金を払う時に極力揃えますが、そもそもお店でお釣りをもらう時点で揃ってないのでそのまま財布に… お返事ありがとうございます。

世間の当たり前ではなかったのですね。教えて頂きありがとうございます。

確かに義理の親達には不満だらけなのでちょっとしたことが気に触るのでしょうね。頭ではわかってはいるのですが義理の親達がすることすべてにイライラしてしまいます。

No.8 20/07/31 11:55
匿名さん8 

お金持ちの多くはちゃんとした財布を持ってるけど、たまに財布なんて持たずに裸でお金を管理しているような人もいる。

常識って言わばそういうような事だと思います。

No.9 20/07/31 12:13
通りすがりさん9 ( ♀ )

要するに嫌いだから
細かいことまで目について
イラッとするんでしょ?

銀行振り込みにしてもらうとか
なるべく顔を合わさない様に
するとか、したら?

No.10 20/07/31 12:20
匿名さん10 

几帳面、完ぺき主義ですか。
なんだか細かいですね。
お札揃ってないから貧乏?んー・・
しわになってますか。
そうじゃないなら、私は、そんなに気にならないな。
教わったってるいうより、性格ね。どうでもいい話とおもいます。失礼。

No.11 20/07/31 13:22
通りすがりさん11 

わたしも札はそろえませんよ。レジで受け取ったまんまATMで出てきたまんま財布にいれるから、そろってません。お祝いやお年玉、ご祝儀とか御霊前は揃えるけどね。

No.12 20/07/31 13:30
匿名さん12 ( 50代 ♂ )

まぁそう思うなら相手にお願いするべきですね でもね相手を許す心が道理では大切なんよ

No.13 20/07/31 13:45
通りすがりの主婦 ( 50代 ♀ kkXIw )

向きを揃えてお渡しすべきかと私は思います。

新券でなくとも、出来るだけ綺麗な折り目の少ないお札を選んで(用意して)お渡しすべきかとも。

ただ、こちらが受け取る側だった場合、主さんのように受け取ったら、「そういう人なんだな」と受け止めるに留めて、特に何もいったりしないと思います。

No.14 20/07/31 14:41
匿名さん14 

これは揃えないと貧乏になるという統計をとりたいスレですかね?

私は人に渡すときだけは揃えますね。
他人にきちっとしてると思われたいからかな。普段の財布ではやりませんよw
一応普通よりだいぶ余裕ある家庭です。

No.15 20/07/31 21:34
匿名さん15 

別に身内ならそこまで気にしない。
まぁお友達や大事な時にはちゃんと揃えて返す

No.16 20/07/31 21:59
お姉さん16 

それはイラッとしますね。
私も財布の中だろうが、人に渡す時だろうが、必ずお札の向きは揃えます!

No.17 20/07/31 22:34
匿名さん17 

レジで渡すのとは違い 封筒に入れてお金を渡したりする時は 揃えるのが礼儀だと思いますよ
ましてや 格安で貸してもらってる訳だから ありがとうの意味も込めて シワがあっても揃えて 銀行の封筒にでも入れて渡すべきだと思います。

No.18 20/08/01 00:51
匿名さん18 

ご祝儀 結婚祝とかなら
揃えます

他は揃えません
そんなに神経質になる問題ですか?
借家貸してあげたら
そんなに上から目線になるんですか?

あなたが
謙虚になったら?

No.19 20/08/01 00:52
匿名さん19 

私は別に気にしない

揃えても変とは思わないけど
自分が揃えるからってそれを当たり前のように強制するのは嫌だね

No.20 20/08/01 01:02
匿名さん20 

確かにお金の向きバラバラで渡されるの嫌ですね……。
義親は気にならないのかもしれないけど……。
そんな感じでズボラ?でお金にも家を貸してくれている主さんにも敬意がないから お金にも主さんにも好かれないんでしょうね……。

私は財布の中のお札も
子供の習い事で渡す月謝もお札の向きは揃えて入れてます。
あ、でもお金持ちではないです(笑)

No.21 20/08/01 03:18
匿名さん21 

ちょっと細かいかも。習い事の授業料も袋に適当に入れます。向きをごちゃごちゃは、レジの人だけだと思いました。

No.22 20/08/01 03:25
匿名さん22 

たしかに関係しますね。

お金に愛されるには
そのお心遣いは
とても大切になります。

あなた・・
とても几帳面な方なのですね。😁

No.23 20/08/01 03:46
匿名さん23 

人に渡すお金を揃えないのは
私も無いなって思います。
お金を大事に扱えない人は
お金に恵まれないと言いますしね。
ましてや、好意で格安で貸して貰ってる身分で、失礼だし配慮もないと思います。
私も腹が立ちますし
そんなんだから‥と色々思いますね。

No.24 20/08/01 06:05
匿名さん24 

あなたはキチッとされている方だと思います。世の中の人は大半がお金は揃えます。
それが常識です。失礼ですが、実家の方ご主人から家を借りている生活をされているのはその辺りが原因だと思います。普通毎回手渡しはしません振り込みです。
あなたの心構えはお金が貯まる性格と思います。

No.25 20/08/01 07:48
お礼

皆様、たくさんのご回答をありがとうございます。

1つ1つにお礼をしたいのですがこちらにまとめて失礼します。

共感して頂ける方、気にしたこともないしお札の向きで貧乏なんて関係ないという方、様々な考え方があるのだなととても参考になりました。

ただ私自身受け取った際に気にはなりますしばらばらなお札の向きを見ると感謝もなにも感じないといいますか虚しい気持ちになります。
我が家もお金に余裕がある訳ではないですが格安で貸しているので。

確かにお札の向きを揃えたからといって絶対貧乏になる訳ではないと思いますがいくつか回答くださった方がいますがお金恵まれたり愛されたりしますよね。

私や私の親は裕福ではありませんがお金に困ったことはありません。

これからもお金は丁寧に扱っていきたいと思います。

皆様ご回答ありがとうございます。

すべてにお返事は出来ませんがきちんと読ませて頂いてます。

No.26 20/08/01 08:28
匿名さん26 

格安であろうが、それは初めに双方納得しての契約なのだから、今金額は関係無いですよね。
そして、毎月家賃はきちんと支払われているのですよね。
お札の向きを揃えるに越した事は無いですが、不揃いなだけで貧乏の原因とまで言う方が極端かなと思います。

主さんが義家族の事を嫌いなんでしょう。家を貸してあげている。貧乏だから格安にしてあげている、と見下して軽蔑しているからそこまで思うだけだと思います。

いちいち気になるなら、手渡しでなく振込にして貰えば良いですよ。

No.27 20/08/01 09:50
匿名さん27 

揃えます。失礼にあたるから。

もらう時は、バラバラでも気にしません。

No.28 20/08/01 10:07
匿名さん28 

揃えるのが当たり前だと思ってました。
封筒に入れて渡すものは勿論、買い物した時もお札は揃えて渡してました。
バラバラって相手の事を何も考えてませんとか、下に見てますみたいな感が出てしまいそうで、とても出来ません。

No.29 20/08/01 10:39
匿名さん29 

相手の家族にそこまで言って少し
旦那さんの家族かわいそう

No.30 20/08/01 10:50
匿名さん30 

私は、向きも揃える。一万、千円、小銭も小銭で分けてなるべく釣り銭も少なくなるようにレジでも出します。
勿論、レジが混んでる時はサッと出して家に帰ってから揃えたりします。

が、が、が💦貧乏です。でもお金自体は綺麗に財布に入れてますよ。
でも、財布のコマーシャルなんかではカードとか重ねたりしないお札も向きを揃えるとか色々言いますよね。気になる人とそうで無い人もいるんですよね。

主さんの実家か何かを旦那さんの家族に貸してるんですか?

No.31 20/08/01 10:58
匿名さん31 

貧乏になる要因とかめっちゃ余計なお世話。
いちいち細かいし、押し付けがましい。

No.32 20/08/01 12:43
匿名さん32 

私も揃えておきます。なので人様に渡す時は必然と向きが揃っております。自分がお金を渡されてバラバラだったら、正直嫌です。嫌だと思うので揃えます。ATMから出てくるお札、嫌です笑笑。なので…お札をどう扱うかの所作一つでその人がどんな人か私は判断します。たとえ貧乏な人だったとしても、きちっとされているという印象があれば、応援もしたくなると思います。私もお金持ちではありませんが、そういった環境で育ちました。なので、主さんの気持ちよくわかります。

No.33 20/08/01 13:57
知りたがりさん33 

あなたの尊敬すべき
旦那様を貧乏という言葉使い
ではなく金銭的に余裕がない
とか言えないですか?

賃貸で住まわしてあげてるも
入居者さまがいる
有り難いと思うではなく


上からですね



旦那様他入居者様にも言えること



お金に今迄困った事ない
も永遠ではないですよ
人間て いつどう環境かわるか
わかりません


お札の揃え方よりあなたの
偏った考えも変えた方が良いかなと
思います

人を物質的でしか判断しない 見ない

義理両親と上手くいってないのも
冷静にあなたが謙虚な気持ちになったら改善
するかもです

私も お祝いや御霊前時は揃える派です

No.34 20/08/01 13:58
悩める子羊さん34 

貧乏な夫の家族?
嫁さんなのに義理両親?に家貸して家賃貰ってるんですか?
よくわからないけど、人それぞれだからね。そこまで気がまわらないのだと思いますよ。
義理両親は住むところがないので、仕方なく住まわせてもらっているのかしら?
ひねくれた回答ですみません(´ー`)ノ

No.35 20/08/01 14:27
通りすがりさん9 ( ♀ )

私もひねくれた思考なんですが
格安で住まわせてる家は
元々誰の家?

No.36 20/08/01 21:10
匿名さん36 ( 50代 ♀ )

自分が渡すときは揃えますが、もらった時に揃っていなくてもあまり気になりません。
そういう人なんだな、って感じです。
袖振り合うも多生の縁と言いますから、縁あって家族になったのだから、
もっと優しい気持ちで接してあげてください。
貧乏な人だって好きで貧乏になったのではないでしょうし。
お金を稼ぐ能力が人より低いだけですから。
人間の価値はお金だけでは決まらないと思っています。
もっと広い心で優しくなれたら、きっとあなた自身ももっと幸せになれますよ。

No.37 20/08/01 21:42
匿名さん37 

貧乏な人はお金の向きを揃えないんだ
初めて知った
金持ちで大雑把な人はどうなんだろ?

No.38 20/08/02 01:33
OLさん38 

親から「人にお札を差し出すときは向きを揃えて渡す」と教わりました。

お財布の中のお札の向きもいつも揃えてます。
深く考えたことはありませんが恥はかかないのかな、と。

育ちの違いなのでは?(*´∀`*)

No.39 20/08/02 10:18
匿名さん39 

って事はここでレスしてる人みんな揃えるみたいだから金持ちなんだ
ありえねーw

No.40 20/08/02 13:17
匿名さん30 

だから、お札は揃えるけど貧乏だって私はレスしてるけど。他にも居るよ似たようなレスの方。
誰もお札を揃えるから金持ちって言ってないやん。
ちゃんと読んでよ。

No.41 20/08/02 14:21
匿名さん41 

これすごく簡単な理屈なんだけど…

お金がある、時間に余裕がある、あるいは心に余裕を持てている、そういう人は細かい事を気にすることができるんだよ。

お金を揃える事もそうだけど、お金の入れものにも少し小マシなものにしたり、例えば季節の言葉を入れた一筆箋を添えたり、あるいは時期には「これもらったんだけど」とか言いながら何かを渡したりもできる。というかそういうのを考える”心の余裕”もできるのね。

でもそれらの「余裕」が今・その時にない人は、特に心にも余裕が持てない人は対応がどこか浅く煩雑になり、身嗜みにも気をつけられなくなり、例えば掃除も人や物事への気遣いも行き届かなかったりする。

それは「その気遣いが出来てないから貧しい」のではなくて、「貧しいと心や行動全てに余裕が持てなくなってしまうもので、余裕がなくなると誰もがそうなる(=今は良い方の立場でいられるあなたでもそうなる)」ものだよ。

お金は大事に扱いなさいや、誰かに何かを渡す時は気を遣えも誰もが小さい頃には必ず誰かに教わってる。
だけどそんなのやってられないって感じる事くらい実は誰でもある。よね。
自分も例えば夫や家族と酷い喧嘩とかすると普段作ってる食事すら作る気をなくす事あるでしょ?
「食事は大事な物」と誰もが頭では分かっててもしたくない出来ない今はそんなの構ってられないってなる事くらいある。よね?

つまり物事を逆の方に目を向けたなら…

例えば”貧しくない”生活にある自分がいてお金を揃える事を実際に気に留めたり行動できたりするそんな風に「時間や生活や心に余裕がある」人だとして…
その中で「良い人」か「悪い人」かに別れる岐路があるとすればそれは”うまくできない”相手をどう捉えるかだったりするよ。

心や生活に余裕があり、そして賢い人は…例え”今”は仲が悪い相手だとしても、物事どうにでも捉えられる物を悪く捉えたりしないでむしろ自分は持っている余裕を上手く使ってその物事を見るし、自分も陥る事もあるそんな余裕のなさに流されてしまってる相手がそこから抜け出す手助けになる事にその自分の余裕を使う。
その自らの余裕を自分が正しくて相手が間違ってると言う為に使ったりはしない。

それはただ自分の値打ちや格を下げ自分もその相手と同じレベルの「余裕のなさ」に流されるそんな自分にするだけなので。





No.42 20/08/02 19:38
匿名さん42 ( 30代 ♀ )

嫌いな義親なんでしょ?
嫌いな人に常識求めなくても良いんじゃありません?
お金の向きがバラバラだろうがお金に変わりはないでしょ。
貧乏でもきちんと家賃を払ってくれてるのならまだマトモですよ。
そういう事は冠婚葬祭とか他人に対してキチッと出来ていればいいんです。
うちの旦那の義親の方が人として全然なってないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧