注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

スープの冷めない距離に住んでいる義母が、息子の進路(現在中3)をたまに聞いてきま…

回答2 + お礼2 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
20/07/31 20:54(更新日時)

スープの冷めない距離に住んでいる義母が、息子の進路(現在中3)をたまに聞いてきます。

息子は学童野球を経て、中学に入ってからは硬式野球に所属しています。正直そんなに上手いわけではないですが、なんとか最終目標の高校野球を目指しています。
志望校は地元の公立ですが、ある程度名前の知れたいわゆる古豪です。中学生になってからは何度も親子で話し合いをして、最終的には息子自身が志望校をそこに決めました。
もしかしたらベンチ入りできないかも、という覚悟はあると思います。それに人気校なだけに、野球だけではなくて部活と勉強との両立、大学進学、一番の思い出になるであろう高校生活など全てを踏まえて、青春を謳歌してもらいたいと私達親も応援していくつもりです。

つい先日、義母が主人に「まだ野球をしているのか?もう引退したのか?」とか「どこの高校にいくのか?」とか「あそこで野球は厳しいだろう」とか「大学まで行ってもするのか?」とか呆れたように言われたそうです。以前も私に高校のことを聞いてきましたが、息子がまだ決めていないと適当にはぐらかしていました。
そこではレギュラーは難しいから、というのが理由だったとしても、孫が決めたことを否定して欲しくないなと思ってしまいます。思い切ってがんばれと応援してくれないので、悲しい気持ちです。今その話題を出されたら、私も言い返すかもと思うと、しばらく会いたくありません。
それにしても、娘の時は志望校とか何も言わなくて応援してくれていたのに、何故なのか不思議です。

No.3112682 20/07/31 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/31 14:06
匿名さん1 

はぐらかしておいていいと思います。本人に余計なことを言って気持ちをそがれたくはないですからね。

No.2 20/07/31 18:02
お礼

>> 1 ありがとうございます。
さっき用事があって、息子と会ってきたんですが、明日の予定を聞いてきました。私はスルーして息子が野球だと答えていましたが、モヤモヤしてます...

No.3 20/07/31 18:10
主婦さん3 

やはり男の子ということで、お義母さんなりに将来を心配されているのだと思います。

「ご心配はありがたいですが、本人が決めて頑張ると言っていますので、親としては精いっぱい応援しようと主人とも話し合いました。
お義母さんも応援してくださるとありがたいです。」
と言っておいてはいかがでしょう。

No.4 20/07/31 20:54
お礼

>> 3 そうですね。
一呼吸おいてから、そのように伝えようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧