注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

夫の反応が薄かったり、声が小さい、日曜どこかに行く?などと聞いても「う~ん…」で…

回答4 + お礼4 HIT数 319 あ+ あ-

モモン・ガー( 33 ♀ dfGTCd )
20/08/01 18:28(更新日時)

夫の反応が薄かったり、声が小さい、日曜どこかに行く?などと聞いても「う~ん…」で終わったり、とても寂しく思うことが積み重なり困っています。

その沈黙は考えている時間なら「考えるからちょっと待って」などと言ってくれれば助かるのですが。

私の話し方は、周りの人から言われるのは「ゆっくり」が多いし、感情的になることも少ないと思います。

2年前くらいまでは、泣いたり癇癪をおこすことが多かったのですが(リストカットもするいわゆるメンヘラ)、カウンセリングを受けたり心理学を勉強して自分なりに努力をして、癇癪をおこすことはこの1年はなくなっています。
とはいえまだまだなのでこれからももっと精神的に自立して成長したいと思っています。

この間まで新築の打ち合わせがありましたが、そういう場でも夫は建築士さん達に何か聞かれても「………」沈黙。
建築士さん達が困っているので私がマイクを向けるしぐさで「どう思う?」と聞くとようやく…話し出す…という感じです。
元々、夫が希望した配置や設備が多かったので、自分で言ってくれればよいのですが。(私と二人になると言い出す。)
かなり気を遣い、疲れてしまいました。

子どもは里親や特別養子縁組などを考えており、再来月の研修に行く予定です。

子どもをもしお迎えするのならなおさらコミュニケーションの面(あいさつもボソッと言ってるか言ってないかくらいの声量)で不安が大きいし、
色んなことに気を回すのは私なのは明白です。

夫をどうこうではなく、そういう人を私が許容するかしないか
、の問題だとは思いますが
今のところかなり息苦しさは感じています。

離婚というほどではまだないです。
が、そういう道もありだとは思います。(逃げ道的な意味で。)

先日、夫は私の「仕事の愚痴を聞いているとボーっとしてきてしんどい」と
言ってきたので、愚痴は言わないようにしています。
なので話をするのも「これは大丈夫?」と確認しながらなので気を遣います。

なので仕方なく別室で過ごしていると「一人のほうが楽しい?」や「僕はいない方が良い?」など言ってきます。

貴方が話してくれるなら話したいけど、そうじゃないから違うやり方を考えているのだけど…とモヤモヤします。

↑こういうことの話し合いをたまにしますが、私の感覚では私が工夫したりやり方を変えたりしている(気がしてます)。

ちなみに夫の愚痴は聞いています。

今はまだ大丈夫ですが、ゆくゆく大爆発してしまいそうで良くないなぁと思いますが、変わらない夫に対してどういう心持ちでいるのが良いと思いますか?
(話し合いをしている上で変わりません。)

長くなりすみません。

No.3112760 20/07/31 16:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-07-31 16:06
匿名さん1 ( )

削除投票

癇癪を起こしていた時期を旦那さんが知っているなら怯えていたり、気を使いすぎてどうして良いかわからないっていうこともあると思います。
もともと内弁慶な人なのかもしれませんね。
何も案がないかもしれないから、ここ行きたいから一緒に行こうっていう感じでこちらが主導権を握っても良いかもしれません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/31 16:06
匿名さん1 

癇癪を起こしていた時期を旦那さんが知っているなら怯えていたり、気を使いすぎてどうして良いかわからないっていうこともあると思います。
もともと内弁慶な人なのかもしれませんね。
何も案がないかもしれないから、ここ行きたいから一緒に行こうっていう感じでこちらが主導権を握っても良いかもしれません。

No.2 20/07/31 16:24
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうですね。夫も私のことが怖かったり気を遣っているのかもしれませんね。
それでも別れないでいてくれてるので、私が穏やかでいられるように学んでいきたいと思います。

行き先はこちらで提案すればよいですね。
私も姉御肌ではないので無理のない程度にしたいと思います。

冷静な意見をありがとうございます。

No.3 20/07/31 23:08
匿名さん3 

主さんの悩み事とはちょっと違うのですが、スレに書いてあった、子供の養子縁組等を考えているってありましたが、そんな夫婦関係で子供を迎え入れて大丈夫なのですか?

主さんの精神面もだし、そんなご主人と他人の子供をどう育てていくかとは話し合いは出来ているのですか?

離婚もありと考えているのに、子供を引き取る考えがあるっていうのが理解出来ないのですが…。

夫婦は所詮他人だし、お互い大人だから自分達で問題を解決するなり勝手にすればいいと思いますが、幸せにしてあげられない状況で子供を迎え入れるなど、その子供を巻き込まないで欲しいなと思いました。

そんな夫婦に引き取られた子供が不憫に感じるのですが…。

余計な事でしょうが、どういう考えで子供を引き取りたいと思っているのでしょう?

No.4 20/08/01 00:28
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。

確かに、いくら努力や成長をしたからといっても今の私はまだまだ不安定ですよね。
ご指摘をありがとうございます。
匿名3さんはどのくらい精神が安定しているのですか?
こどもをもつ資格のようなものが十分にあるとご自身で思っているのなら、ぜひ知っておきたいのでまたご回答いただければ嬉しいです。

「離婚もあり」と思うのは、簡単に離婚を考えているのではなく、「なんとしても結婚を続けるべき」という考えを和らげて気持ちを楽にするためです。

どういう考えで子どもを引き取りたいか、という質問ですが、ここで答えてもまた何か責められそうな気がしています。
まだ引き取ると決めてはいません。
研修に行ってからまた二人で考えます。

一応表面のことだけの答えになりますが、
・夫がFTM
・私は元々子どもを産みたいとあまり思わない
・自分で産むより引き取る方が有意義だと考える
・心理学や親子関係のことなど学んでいくうちに興味をもった
・現在不登校や発達障害をもつ子に関わる仕事をしており、子どもの存在が身近になった

などなど一部です。

No.5 20/08/01 07:31
匿名さん3 

そうなのですね。

私は子供を産む産まない、養子縁組等の選択は人それぞれだと思っています。
そういった事に関して差別意識は持っていません。

責めたわけではないのですが、やはり子育ては女性が母親として主に子育てをする事になる。
主さんのスレを読んで、それほどご主人とのコミュニケーションで悩むほどなのに、子供さんを迎える事に関してご主人と話し合いが十分されているのだろうか、ご主人は子育てに意欲的に取り組んでくれるのだろうかと思ったのです。
子供を迎えても、主さん一人の負担になのではと感じました。

私自身も子供(成人)がいますが、私も子供に関わる仕事をして色んな家庭環境の子供達を見ているので。

ただ、レスを読んで主さん自身はとても意欲的に子供を迎え入れる心構えはされているのだなと思いました。

気分を害されたならごめんなさい。
関係ないレスに回答有り難うございました。

No.6 20/08/01 09:47
匿名さん6 

私も主さんと同じく
話し方はゆっくりな方ですが
夫はさらにその上をいく感じで
問いかけから返答までの間がしんどいです。
なので私は、その時間頭の中で好きな曲を歌ってます。
そしたら待ってる時間もイライラしなくなりましたよ。

基本的にお互いマイペースなので
自分のペースを乱されるのにイラつくんですよね。
夫も仕事してるときはマイペースじゃ入れないので無理して周りに合わせてる
家に帰ってからは完全なるオフ
それは私も同じなので気持ちは分かります。

そして愚痴ですが
私は愚痴を言う人間が苦手です。
あなたに愚痴るな自分の愚痴は聞けって
なんなんですか?
私なら怒りますし愚痴り出したら
ここで愚痴っても解決しないよね
どうしたら解決するとおもう?って
問題解決できるように考えて貰います。
愚痴りたい人は、問題解決するのが嫌でグタグタ言うのが好きなので
これを繰り返してるとそのうち
あなたに愚痴らなくなりますよ。

No.7 20/08/01 16:40
お礼

>> 5 そうなのですね。 私は子供を産む産まない、養子縁組等の選択は人それぞれだと思っています。 そういった事に関して差別意識は持っていませ… 度々ありがとうございます。

おっしゃる通りで今の時点でこうだと、私が空回りするのが目に見えていますよね。
「私ばかり」と思うのも嫌ですしね。

夫は夫でとても深く考えるタイプですがそれを言葉にするのが苦手なようです。

その上でどうしていくか、子どもを引き取る前に明確に話し合いをしたいと思います。

ご経験が豊富だからこその現実的なご意見をありがとうございました。
おかげでモヤモヤとした課題がクリアになってきたと感じています。

No.8 20/08/01 18:28
お礼

>> 6 私も主さんと同じく 話し方はゆっくりな方ですが 夫はさらにその上をいく感じで 問いかけから返答までの間がしんどいです。 なので私は、… ありがとうございます。
返事を待つときに頭の中で音楽を流すの良いですね(笑)
こういう話の時はこういう曲!!と決めても良さそうですね。

愚痴について、そうですね、怒っても良さそうなポイントを逃しちゃった感はあります。
私は聞くのは苦にはならないのですが…。
それもコミュニケーションかなと思ってたので、私も聞いてもらってたのですがまさか苦痛に思っていたなんて…というかんじです。

愚痴を私が言わないと話すことがあんまりないです(笑)
ちょっと距離をとってみるのも良いかもしれませんね。
色々と共感してくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧