注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

世の中の女性ってなんだかんだ言っても、ナルシストの方が多そうに感じるのですが、気…

回答6 + お礼0 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
20/07/31 20:59(更新日時)

世の中の女性ってなんだかんだ言っても、ナルシストの方が多そうに感じるのですが、気のせいですか?

例えばですが、「自分の顔に自信が無いから化粧をしている」女性がいたとします。
化粧をしようとするのは、「すっぴん状態ではこの程度だけど、化粧しさえすればそれなりに良くなる」と思っているからではないでしょうか。まぁ、要するに多少なりとも自分の顔は好きであると。
本当の意味で自分の顔が大嫌いで、化粧したところでどうにもならないと思っていたらそもそも化粧などしないのでは?
鏡を見るのさえ嫌で、化粧がままならないのではないでしょうか。

世の中の女性は大抵自分の容姿に自信がない…なんていうけどそれが嘘くさく感じます。

No.3112887 20/07/31 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/31 20:15
匿名さん1 

その例の場合は、少しでも綺麗になりたいからではないでしょうか。

ほんの少しでもいいからマシにしたいと頑張るか、鏡すら見れなくなるか。つまり自分のコンプレックスに立ち向かうか、逃げるかの違いだと思います。同じくらい顔が嫌いでも、どちらもいると思います。

ちなみに私は後者の鏡すら見れなくなってしまった方です。

No.2 20/07/31 20:18
匿名さん2 

今日は女性の化粧のスレが多いわね
今は男も化粧する時代よ!

No.3 20/07/31 20:20
匿名さん3 

仕事とかだったらマナーとして化粧はしなければならないですから、鏡を見るのが嫌で仕事も行けないほどだったらそれはもう何らかの病気かもしれません。
すっぴんOKの職場というのは特殊です。

No.4 20/07/31 20:22
匿名さん4 

鏡を見るのさえ嫌で、化粧がままならないレベルで自分の顔に嫌悪を持っている女性は、ある種の病気です、心の病といっていいでしょう
前)この程度→後)それなりに良くなる ではなく
前)恥かしい→後)外歩ける です

ナルシストという表現はどうかと思いますが、日本人のほぼ全員がナルシストです
というか、自己肯定感が外見であれ、経済的なものであれ、立場や学歴など何かしらで満たされていないと人は生きていけません
なんだかんだいって、自動車などと違い買い替えが聞かない自分という存在で生きていく以上、どんな事でもいいから自己肯定をし納得しなければ生きていけないんです
だからナルシストは言いすぎだとしても、みな同じようなもんです

よくこの手のメンタリティーの話で、男性は女性はと区分した話になりますが、そう変わりませんよ男女なんて

No.5 20/07/31 20:26
通りすがりさん5 ( ♀ )

スッピンを見せられない人は
化粧すると別人になる、又は
そう思い込みの人だよ。

アイドルだって、自分の顔に自信が
ある人は、スッピン平気で見せるじゃん

No.6 20/07/31 20:59
匿名さん6 

ナルシシズムって自己陶酔とか自惚れですよね。
女性が化粧するのっていろんな理由があります。
大まかに分けて、好き故と義務故。
好き派
・自分の顔がメイク次第で変わるのが面白い
・今より可愛くなれるならなりたいから
・化粧品が好き
など

義務派
・女は社会に出たら化粧すべきという価値観の場にいる
・肌荒れを隠したい
・ブスだからこそしないと出られない
など

主さんは少し極端に思います。
「『自分に自信がない=鏡を見るのもいや』
であり、故に鏡を見られるのは自信があるからである。」
論理的にこれは正ではないですね。
なぜなら前提としてよの女性は「自分の顔に自信がない≠自分の顔に吐き気を催すほど嫌い」
であるからです。前提がおかしいんですね。
自信というのは「自分の価値を自分で信じること」であり、それがないということは、「他人が認めるならなんとか披露できるくらいには認められる」という程度なのです。
だから自信がなくても化粧でなんとかなるなら自信が持てる人もいるし、化粧してすら完璧とは思えなくても人に後ろ指差されない程度になれるならするという人もいるのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧