注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

中学三年生女子です。私は幼少期から英才教育を受けさせられ、過度な期待を背負ってき…

回答2 + お礼2 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
20/08/01 20:31(更新日時)

中学三年生女子です。私は幼少期から英才教育を受けさせられ、過度な期待を背負ってきました。習い事や受験する中学校、高校、大学は幼い頃から両親に決められていました。
自分で言うのもおかしいですが、通知表はいつもオール3(小学校なので3段階評価)で、全国共通テストでは必ず学校一位をとり、とても明るい性格でコミュ力もある方だったので、学年ほぼみんなと仲が良く、ピアノなども習っていて絵も得意だったので、先生からも気に入られており、典型的な「いい子」でした。
だからこそ他人の評価を常に気にしていたので、人前で発表するなどとなると、
小さなことでも動悸や汗、が止まらず不安に潰されそうになり軽い過呼吸になるまでになってしまいました。
また、普段は母は家のこともしてくれて愛してくれているのも伝わるのですが、父は機嫌次第で虐待じみたことをしてきました。
帰宅後すぐ夜までの中学受験のための塾、塾から帰ると深夜まで勉強、朝も早起きして勉強。少しでも成績が下がれば両親から怒鳴られ殴られたり、私の本を真っ二つに裂かれていたり、教科書を捨てられたりしていました。「クソ娘」「産まなければよかった」「死んでしまえ」などと暴言はしょっちゅうでした。
何時間にも渡る説教や、父の不注意によるミスなのに逆ギレで家を真冬に何度もおいだされたりお酒を投げられたり棚に頭をおさえつけられたり、。
今はマシですがそのようなことは今も続いています。
そのため父の足音や怒鳴り声に敏感になり、小さな物音や足音、他人の怒鳴り声に恐怖を感じ、涙が無意識にこぼれてしまいます。
その辛い時期があり中学受験をして偏差値70程度の中学校に入学しました。友達はたくさんできました。
しかし小学校時代がトラウマになり勉強しようと吐き気がするようになり、一切勉強できませんでした。それで初めてのテストの点が悪く、先生に嫌われるようになりました。
いろんな先生から電話や直接話す際に「救いようがない」「退学しなさいよ」「頭の悪い子はいらない」などそれ以上のことも何度も言われ、今までいい子であったが故に大きなショックを受け、精神的に病んでしまいました。
なんとか中学一年生を乗り切り二年生に。やっと終わると思ったらまたその先生が担任で同じことが続きました。吐きながら勉強をして成績を上げても言われ続けました。
両親からも変わらず叱責されました。そこから、帰宅しても無気力で何も考えられず一時間以上は泣き爆食いが止まらず仮眠になり、更には自傷行為(自分を殴る、リスカレグカをする)をやめられなくなりました。憂鬱ではあるものの友達といる時やイベントは別人のように楽しめたので「自分に甘すぎるんだ。」と考え、自責しました。しかし何かおかしいと思い調べてみると非定型うつというものが出てきました。症状がとてもぴったり当てはまるのでもしかしたらこれではないか、と。
でも精神科は両親のことがあり行けないので唯一私に優しく接してくれる先生に相談しようと思ったのですが、先生は他クラスの教員です。
ここで質問です。
①私に相談されて迷惑ではないか
②親や他の先生に話されてしまうのでしょうか
③私より辛い人もきっと沢山いるのでやはりただの甘えですかね、

支離滅裂な長文すみません。ご回答いただけると嬉しいです。誹謗中傷はお控え願いたいです。よろしくお願いします。

No.3113042 20/07/31 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/01 00:21
匿名さん1 ( ♀ )

たくさんの辛いことに本当によく耐えてきましたね。辛かったですね。苦しかったですね。

吐いてしまう、リスカなどの自虐行為をしてしまうほどのストレスを抱えながら今でも耐えていると思うと胸が痛みます。
病院の受診に対して
貴方が受診して迷惑だなんて思う方はいませんよ。
お医者さんにとってはそれが日常なのです。患者が1人増えようと変わりはありません。

1人で病院を受診できる術がありそうでしたらその方が良さそうですね。
病院側が患者の許可なく学校などに話を回したりとかはまずないと思います。

ただ虐待などもありますので場合によっては家族から離れる可能性も出てきます。詳しいことはあまりわからず協力できなくで申し訳ないです。

成績が良いから可愛い子、悪いと自分の子ではないなんて親が言っていいことではありません。
子供は親のアクセサリーではないんです。
さらに教師まで責め立ててくるとは…成績をあげたとしても攻めてくるのはもはや八つ当たりとしか思えません。

3番目の自分は甘えだと思ってしまう考えについてですが
貴方の人生は貴方のものです。
苦しいと思う出来事は人それぞれですし、他にも苦しみに耐えてる人はいっぱいいます。ですが、今一番苦しいのは自分自身のはずです。
どうか今感じている苦しみを他者と比べないでください。
比較してしまう気持ちは理解できますがその比較には果てがありません。つまり考えれば考えるほど泥沼に浸かってしまって抜け出せず、苦しい気持ちを産むばかりです。今はまず自分を最優先にしてください。

貴方はいっぱい頑張ってきたんです。
頑張って頑張って疲れ果ててしまったんです。そのことに誇りを持ってください。 
貴方の周りにいる大人が全員ろくでもない者ばかりなのです。

No.2 20/08/01 00:51
お礼

>> 1 ご丁寧な回答下さりありがとうございます。とても温かい回答で、すごく楽な気持ちになりました。
この年齢で一人で受診できるのか、についてはまだあまりわからないのでこれから調べていこうと思いますが、背中を押していただけるような言葉をくださったので、できそうなら受診してみようと思います。

ずっと自分が悪いと感じていたのでそのように言って頂けて安心しました☺︎

悩みを誰にも相談できずいたので、「頑張ってきた」と言っていただけて本当に嬉しいです。誇りを持てるように考えてみます。
そんな人達気にしないでいれるような性格になれますように。そしてあなたのような素敵で優しい人が増えますように。

No.3 20/08/01 08:19
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

すごいね

こんなにひどい扱い受けてきて

それでもギリギリ自分を保って、ここまでしっかりした文章書いてる

No1の方の言う通り、迷惑とは思わないから安心して相談してね

僕が1つ気になったのは、あなたの文章の中に、一言も親や先生を非難するような表現が無かったこと

もしかしたら、ちょっとアドバイスになるかもしれないから書いてみるね

例えば、部屋を片付ける時、物を押入れにしまうと一見スッキリしたように見えるけど、その物は隠れているだけで、無くなってはいないよね

心でも同じことが言える

例えば、先生ひどい‼️という感情

これを心の中の押入れにしまっても、無くなった訳じゃない

あなたを苦しめ続けるんだよ

じゃあどうするか

部屋からその物を出さないといけない

心からその感情を消さないといけない

その方法はいろいろあると思うけど、僕がやってる方法を紹介するね

消したいネガティブな感情を粉々にするんだ

どんな物でも、分解していったら元素になるよね

元素になってしまえば、良いも悪いも無いからね

先生ひどい‼️という思いを粉々にする

具体的にどうするかというと、ちょっと下品になっちゃうけどゴメンね

心の中でこう言うんだ

先生ひどい、ひどすぎる、バカアホ死ね、地獄へ落ちろ、私の視界から消えろ、クズカスバカヤローバカヤローバカヤロー……

思いつく限りの悪態をつくんだ、心の中でだよ

これで、先生ひどい‼️というネガティブな感情が粉々になって、あなたの心から消えるんだ

他でも一緒

心が傷つく出来事の度に、悪態をついて粉々にして、心にダメージを与えないように、心をスッキリ保つようにするんだ

とりあえず、今まで受けてきたひどい扱いをまとめて、バカヤロー100くらいで勘弁してやって

でも、バカヤローは文字数が多いから、バ〜ロ〜がお勧めだよ😉

あなた本当にすごい人だよ

僕が思うに、魂レベルが高いね

あなたみたいな人は、将来必ず多くの人々を救うようになるからね

自分で自分の心を守って、希望を持って歩いていってね

No.4 20/08/01 20:31
お礼

>> 3 長い文章でご丁寧に回答して下さってありがとうございます。
「すごいね」や「魂のレベルが高い」、「多くの人々を救うようになる」などの言葉を見てすごく安心、っていうんですかね。すごく心が落ち着きました。そして嬉しかったです。本当にありがとうございます。
相談してみようと思います´`*

他人を責めてはいけない、と何故か思っていたみたいでその事に今気が付きました( ˊᵕˋ ;)
新しい視点での考え方なのでとてもためになりました!笑考え込みすぎずに心の中でば〜ろ〜って思ってみます笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧