注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

先月から産休明けの社員が時短パートとして復帰したのですが、彼女の態度に悩んでいま…

回答5 + お礼6 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
20/08/01 15:21(更新日時)

先月から産休明けの社員が時短パートとして復帰したのですが、彼女の態度に悩んでいます。

産休前は私の上だったのですが、私が今トップです。産休に入る前に一緒に働いていた時は上だったので、その名残りで私に対する態度や口調、指示や意見、全て未だに上から目線で偉そうにされます。うちは年功序列ではないので、たまたま自分の店舗で管理職の退職や異動があると、社歴関係なくのし上がれる形態です。なので、3年目の子がトップになる地区もあれば、上が辞めなければずっとトップではない10年目の社員もいる感じです。彼女は年下で、社歴も下ですが、たまたま彼女がある店舗で早くにトップになり、そこに私が地方から異動してきた事で下につきました。最初は私が社歴も上だし敬語だったのですが、ある日「私がトップだから、周りのお客さんにもトップだとわかるように同僚だろうが私に敬語を使ってください」と命令し、そこから私達は全員敬語になり、彼女はどんどん全員にタメ語になりました。最後は完全に上下関係を作られて産休入りしました。そんな彼女に、今は社歴も年齢も役職も何一つ私より上なものはないのに、過去の勤務で上にいたという事に重きを置いて、尊重するべきでしょうか?

20/08/01 15:12 追記
お礼にも書かせて頂きましたが、逆の立場でもし私が妊娠して、育休明けて戻ったら今の下の子がトップだった場合、敬語使って慕えと言われたら…と考えてしまいました。その場合トップだけど後輩であり社歴も年齢も下だから、今回の例とは話が別になるでしょうか?

No.3113091 20/08/01 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/01 01:26
匿名さん1 ( ♀ )

「私がトップだから」と言われたのでしょう?
でしたら同じように「今は私がトップですので」という対応をしてもいいとは思いますが…彼女と同じになるのは嫌かもしれませんね。
上下関係なく尊重することは大切ですが配慮が欠けてる人に対して配慮してあげようとはあまり思えないですよね……。

No.2 20/08/01 01:28
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

上手く使いなはれ

No.3 20/08/01 01:33
匿名さん3 ( ♀ )

産休明けですか?
育休明けではなく?
産休だけなら3ヶ月半くらいしか休職していないわけですから、立場が変わったこともなかなか受け入れられないのかも。

1さんがおっしゃるように、「今は私がトップですから」と言い返していいと思います。

  • << 9 私の認識でいいのでしたらよかったです。 少し考えたのですが、もし私が今度妊娠して、育休から明けて戻ってきたら、今の下の子がトップだった場合慕って敬語使えるかなぁ?と考えてしまったんです。今の子がトップになっても年齢も社歴も下なので、それとこれとは別なのでしょうか?

No.4 20/08/01 01:52
お礼

>> 3 育休です!見分けつかず無知ですみません。しかも2人産んでるので、3年ブランクあります。

No.5 20/08/01 07:35
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

尊重しなくても良いでしょう
それにそのうち子供の具合が悪いとかで早退や欠勤も有り得ますよね

周りの人の風向き大丈夫ですよね?
大丈夫ならタメ口でも良いでしょう

No.6 20/08/01 10:23
匿名さん6 

じゃあ、困ってるのはあなた以外のお店のスタッフもですよね?
みんなで統一しては?
敬語を使われないのは百歩譲ったとしても、指示があったら受けない、断る。
あなたより社歴も年齢も下で入りたての短時間パートの人に指示される立場にはないので。

No.7 20/08/01 15:04
お礼

>> 1 「私がトップだから」と言われたのでしょう? でしたら同じように「今は私がトップですので」という対応をしてもいいとは思いますが…彼女と同じに… 彼女のやり方とは違って、私は「無理やり従わせるのではなく、下が勝手に慕っちゃうような仕事するぞ」みたいに思っていたので、どちらかというと場に緊張感を与える彼女とは違いふわっと雰囲気が安心できるような感じと他のスタッフにも言われていました。彼女は私にとって「下」ではないので、慕っちゃうも何も無いんだと思います。彼女側が配慮に欠けてる認識でいいのであれば、強く出れるのでよかったです。

No.8 20/08/01 15:05
お礼

>> 2 上手く使いなはれ それ、同じ50代の本部社員にも言われました。うまく使え、抽象的のようで、自分で考えて答えを出せという事ですね。

No.9 20/08/01 15:08
お礼

>> 3 産休明けですか? 育休明けではなく? 産休だけなら3ヶ月半くらいしか休職していないわけですから、立場が変わったこともなかなか受け入れられ… 私の認識でいいのでしたらよかったです。
少し考えたのですが、もし私が今度妊娠して、育休から明けて戻ってきたら、今の下の子がトップだった場合慕って敬語使えるかなぁ?と考えてしまったんです。今の子がトップになっても年齢も社歴も下なので、それとこれとは別なのでしょうか?

No.10 20/08/01 15:14
お礼

>> 5 尊重しなくても良いでしょう それにそのうち子供の具合が悪いとかで早退や欠勤も有り得ますよね 周りの人の風向き大丈夫ですよね? 大丈… 周りの人は、私が「私の前に店長やってた人が戻ってくるよ」と伝えての復帰なので、昔は知らないけど偉かったんだろうなってのは聞いて知ってる状態です。それも私に想像力がないので、私の上にいた人だという認識になって何とも思わないか、今は私が店長なのにこの人図々しいなと思うか、どちらに転がるでしょうか?

No.11 20/08/01 15:21
お礼

>> 6 じゃあ、困ってるのはあなた以外のお店のスタッフもですよね? みんなで統一しては? 敬語を使われないのは百歩譲ったとしても、指示があったら… そうですね。もう決定事項だけ伝えることにします。こうしたら?とかここはこうじゃないの?なんで?と聞かれることに対してやめてくださいと言えずにそのままにしてますが…今のやり方はこうなんで、とはっきり言います。多分私の方が「昔は上だったし…」という意識が強すぎるのかもしれません💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧