注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

皆さんの率直な意見が聞きたいです(長文です) 私は現在大学3年生で、母、弟…

回答4 + お礼0 HIT数 385 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/08/01 11:51(更新日時)

皆さんの率直な意見が聞きたいです(長文です)

私は現在大学3年生で、母、弟、祖母と4人暮らし(ひとり親)です。
母とは血が繋がっていません。本当は叔母にあたりますが、私を産んだ実の母親(姉)が育児放棄をする人だったので幼い頃に仕方なく引き取ったそうです。
だから母は私が嫌いです。これは直接言われたので確かです。実子である弟にはバカがつくくらい過保護で、私に見せる態度とは正反対です。
日常において、無視、舌打ち、ため息は当たり前で、母は私を見るとき必ず睨むようにして見てきます。おそらく自分では気付いていません。家にいてもほとんど会話もしません。
私のことについては基本興味なしですが、美容などについてはとても敏感です(私がおしゃれをすることを快く思ってないのでしょう)
また、何をしても、言っても基本的に肯定してくれません。前に友人と旅行することを1週間前に行った時は激怒されたくらいです。

また、ひとり親で経済的に厳しいこともあって、基本的に私自身にかかるお金は全て自分で負担しろというスタイルなので、毎月扶養ギリギリまで働いて自身の生活費(定期代、ケータイ代、駐輪代)を賄っています。また家庭への仕送り(月2万円)が強制されているのでそちらも渡しています。実家暮らしなので生活費や食費については負担してもらっているものの、これだけで収入の半分は消えてしまうので自由に使えるお金はギリギリです。貯金もほぼできません。
大学の学費は全額、日本学生支援機構の奨学金に頼っています。高校生の時に給付金と第1種貸与金に通って、共に最高額をもらっていたため、なんとか学費は払えてきました。しかし今年から給付金の制度が変わったため第1種での貸与は自動的にストップがかかりました。しかし、経済状況によって支給される給付金額が異なるため、場合によっては第2種貸与金を借りることになるかもしれません。
弟は来年、専門学校に通う予定ですが、先日母親宛に国の教育ローンの案内が届いていたので弟の学費は母親が負担してあげるのだろうと考えられます。

先日、自身の許容範囲内で美容整形をして借金を作ったのですが、そのあかつきには、もう一緒に暮らせないから出て行けと言われました。前に一人暮らしをしようと思っていると話したところ、珍しく快諾してくれたので私の考えに賛成してくれたのかと思いましたが、ただ自分が私から離れたかっただけであったと悟りました。

美容整形の一件(これについては浅はかであったと反省しています)からもっと亀裂が入り、今にも家を追い出されそうな状況です。しかし学費や生活費などがギリギリなのでどうしても頼らざるを得ません。また、大学を中退することだけは絶対にしたくないです。就職をしたら母とは縁を切りたいと考えています。

とても長文になりましたが、
親と血縁がない子供はこのような生き方を強いられるのが普通なのでしょうか?私には普通の家庭や母親というものがよくわかりません。ただ特殊であることは確かだと思います。血縁がないのだから実子である弟と差別されることは仕方ないと思い、今まで耐えてきましたが、歳を重ねるごとにどうしても疑問を覚えてしまいます。世間の方々の率直な意見が聞きたいです。本当に心理的に滅入っているのでどうか相談に乗っていただけると幸いです。

No.3113099 20/08/01 01:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/01 01:56
匿名さん1 ( ♀ )

主さん、身近な存在との差別とても辛かったと思います。
主さんをみているとなんとなくて大学に入りなんとなくで人生を送っている人間がアホらしく見えてきます。
扶養内といえど自分で働き、お金を送り、計画的で、生きることに精一杯でとても頑張ってこられたと思います。がんばりましたね。褒めるべきところです。

血の繋がりとありますが、血のつながりがあっても差別される家庭は残念ながらあります(私がそうでした。)
話を見ていると、お母様は責任がないように思えます。
たしかに引き取って育ててくださったのは感謝すべきところではありますが、引き取っただけですよね。
愛情をちゃんと注いでいませんよね。
例え方が悪くて申し訳ないのですが動物を飼う(家族として招きいれる)時も愛情を込めて育てますよね。
愛情ってとても大切だと思います。
お母様を嫌っても仕方ないですよ。向こうがそのような態度で育てたのですから。
あからさまに態度が違うのは見ていて居心地が悪いことだと思います。
よく耐えましたね。えらいです。

美容整形に関してですが
自分の好きなことにお金を使ったのです。自己投資です。
他者に口を出されることではありません。
私はそんなふうに自分のために行動できる貴方様を尊敬します。

お母様が整形の話どうこうから家からどんどん追い出そうとしてくるのはきっと、きっかけができてしまったからではないかと思います。
家を出る理由になればなんでもよかったのではないか。とも捉えてしまいました。
傷つけてしまったらごめんなさい。

先ほども言いましたが、血が繋がってても兄弟との差別がある場合もあります。
逆に血が繋がってなくても愛をくれ、ちゃんと育ててくださる方もいます。

スレ主さんはたくさんのことに耐えてきたのです。
たまには弱音を吐いたっていいんですよ。
私は貴方様のこと尊敬しています。
差別されていてもちゃんとお金を送り、働いている姿はとても凄いことなんです。自分に自信を持ってください。
ついお母様たちに対して軽蔑の視線を送ってしまいます。
悩みは尽きないと思いますが、前を進んでいるその姿勢はとても綺麗です。
早く親元から離れられるよう、そして主さんが幸せになれるよう応援しております。

No.2 20/08/01 08:34
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

もし私だったらなるべく分け隔てなく兄弟の様に育てて助け合って生きていく様に教えたと思います
血の繋がりは全てではないです、養子でも大切に育てる人はいます

整形はお金に困っている今
すべき時期だったのか?疑問に思います
おばさんに対してもこれ迄以上に迷惑をかけられるのでは?と不安にさせてしまったのでは?
これ以上迷惑などかけませんので大学卒業まではお願いしますと頭下げた方がよろしいかと
卒業しても仕送りしますので面倒見て下さいと言えば態度は軟化するかも知れません(仕送りはしなくてもいいです)言うだけです
上手く振る舞って下さい
思いのままに行動すべきではありません
頭を使って下さい

No.3 20/08/01 10:31
通りすがりさん3 

辛い人生を送ってきましたね。でも、大学まで行けたなんて、あなたは本当に力のある人なんだと思います。しかも、経済的にも自分で賄っているなんて、なかなか大人でも出来ない人も多いんですよ。それくらい、あなたはしっかりしたまっとうな人間だと言うことです。自信を持って生きていいと思います。

あなたの母(叔母)は異常です。愛情や博愛の薄い、利己主義、自己中心的な人です。ただ、人間はある程度はそうなのかも知れません。あなたの母(叔母)からすれば、姉が異常で子育てができなかったため、子供を一方的に押し付けられた、ということになります。だから、いつまで経ってもそのことに不満があって、あなたに非常な態度を取ってしまうのでしょう。その原因を作った姉の方が、罪は重いのかも知れません。いわばあなたの母(叔母)は、姉の被害者、そしてあなたはさらにその二次被害者と言うことです。

整形は良いと思いますよ。それで前向きになれ、生活も向上するなら、お化粧をするのと同じでしょう。整形してもしなくても、あなたの母(叔母)は、何かと文句を付けてあなたを追い出そうとするでしょう。

あなたはシェアハウスでも寮でも、早く家を出て、二度と関わりを持たないで生きて行くのが正解だと思います。なんでも自分で切り開いてきたあなたなら、そうすれば絶対将来、成功が待っていると思います。家を出たら仕送りもやめ、本当に二度と関わらないことがいいです。人間、時に魔が差して懐かしくなったりもしますが、絶対に二度と関わらないことが必要です。

後は、どこかであなたは自分を浄化する必要があると思います。叔母の毒は、トラウマになってあなたの中に残っているでしょうから。

そういう人は、怪しい占い師や宗教に洗脳されやすいので気を付けてくださいね。セルフカウンセリングでも可能ですし、お金が溜まれば、良いカウンセラーさんを探すのもいいでしょう。一番は、理解ある恋人を見つけることですが。

都会なら、安く一人暮らしをする方法は、探せばいくらでもあります。都会でなければ、大学卒業を機に、家と縁を切りましょう。そこからが、あなたの人生の本当のスタートです。未来はきっと明るいですよ。

No.4 20/08/01 11:51
匿名さん4 

ごめんなさいね、私の率直な意見としては「居候の姪」と「息子」の扱いが違うのは当たり前です。主さんは1ミリも悪くないけど、おばさんが悪いとも思いません。シングルマザーが息子一人を育てるだけでも大変なのに、親と姪まで面倒みるのは、かなり大変だと思います。悪いのは主さんの実の親です。

主さんは大学に行かずに就職して家を出るのが自然だったと思います。それを無理に進学したなら、当然予測できる状況です。贅沢すると怒られるのも仕方ないと思います。主さんは自分は払うんだからとお思いでしょうが、主さんは生活費をおばさんに頼っている状況です。「自分の生活費は自分で払っている」と言うためには、最低でも月に3万を家に入れる必要があります。

大学を卒業するまでは贅沢を諦めるか、どうしてもしたいなら、おばさんには絶対に秘密にするべきです。そして卒業したら少しでいいので恩返しを。母と考えれば酷い母ですが、おばと考えれば大変お世話になったおばです。

大学はお金に余裕がある子が行くところです。誰もが行くところではありません。実の親と暮らしていても、大学に行けない子は沢山います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧