注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

長文失礼します。 通信制高校3年生で就職希望です。 まだ内定は頂いていません…

回答8 + お礼3 HIT数 346 あ+ あ-

mino( 18 ♀ LnITCd )
20/08/03 02:39(更新日時)

長文失礼します。
通信制高校3年生で就職希望です。
まだ内定は頂いていませんが、就活やめたいです。
理由は
・物覚えが悪い、
・仕事ができない人間とレッテルを貼られて孤立するのが怖い。
・同期は全日制の子で通信とはレベルが違うから比べられるのも嫌。
・希望就職先は実家から遠いので一人暮らしになるので一人で出来るか不安。(主に金銭面)

以上のことから、こんなにメンタルの弱い人間が就職しても体調を崩して退職するのが目に見えています。

現在、実家近くの歯医者で歯科助手として誘われているのでそこで働きたいとも考えています...

進学もやめて就職もやめてフリーターになる。これは逃げですよね。甘えだと分かっていますが、今後のことを考えるとどうしても不安なんです。このまま就職活動続けていいのでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

No.3113133 20/08/01 04:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-08-01 06:02
shadow ( 56 ♂ v45TCd )

削除投票

まずは、落ち着きましょう。
これまでの人生よりもこれからの方が、遥かに長いのですから。
そして、ご自分の短所ばかり書き並べてしまう理由を考えてみましょう。

1。どんなことが覚えられないのか?ー>どんなことなら覚えられるのか?
2。何ができない奴と言われたのか?ー>勉強のこと?
3。なぜ通信制はダメなの?(私の息子は、訳あって、その通信制を12年かけて卒業しました。)
4。給料が入るのに、金銭面の不安とはなんでしょう?

その辺りから、考えてみたらいかがでしょうか?

No.7 20-08-01 07:29
匿名さん7 ( )

削除投票

主さんが不安になるの、わかります。
まず、物忘れは、メモ帳を使って書いて覚える事。貯金が出来るか不安ならば、契約する銀行と相談する事。銀行が主さんに合った貯金方法を考えてアドバイスしてくれます。
あと、<他人と比べられてしまうのがイヤ>は、同情しちゃいますが、主さんは、主さんで素敵な所が有ると思います。比べられ辛いけど、それも必要な経験なので、前向きになって欲しいです
はじめての1人暮らしで、色々と不安になっている状況かと思いますが、就職出来た事、良かったです。だから、頑張ってください。

No.8 20-08-02 03:50
匿名さん8 ( )

削除投票

なんでも経験することが大事やねんけどな~。

失敗してもいいやん。
若いうちの失敗は、どうにでもなる。

仕事ができない人間と言われても、その仕事が務まりにくかっただけ。
他にもいっぱい仕事はある。

ひとり暮らしは、是非経験したほうがいいよ。
親は、いつまでもいないし、親がいてくれるうちに失敗したり学んだりしよう。
全日制の子には、学べなかったことって 通信制の強みだと思う。

集団教育ではなく、個別教育って貴重な経験だと本気で思うで。

何も引け目を感じることはない!

自分を信用してやりな。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/01 05:17
人生の先輩さん1 

やる前から、諦めてどうするの?

歯科助手を何歳まで出来ると思いますか?

定時制でも全日制でも大卒でも関係無いからね。

社会人に、成ってからの勝負だからね。

あの元漫才師の西川きよしも中卒だし、中卒でも市議会議員とか居るからね。

スタートラインに立つ前から、ビビってどうするの?

まだ、オタクでも、誇りのある者は、それで頑張って生きてる人間も居るけど、貴方は、言い訳しか?

言えないで将来を何も考えていないと思いますよ。

高校卒業したら、二十歳過ぎたら、30歳なんて、アッと言う間に、過ぎるよ。
30歳に成れば、40歳なんて、もっと早く時は、過ぎるからね。

気がついたら、90歳なんて、屁のカッパだからね。

若い時は、苦労を買う気持ちでやるだけやって駄目なら、その時は、また考えたら良いと思いますよ。

そんなモヤシみたいな考え方で世の中を過ごせると思わないでね。

親も、泣くよ。
自立して、安心させたれよ。

男なら、火の中に、飛び込んでみたら、別の世界が見えるからね。

僕なんか15歳から一人暮らしですよ。それから、ずっと結婚をしても、転勤族だから単身赴任で12年間ですよ。

他人に、負けても良い。

自分自身には、嘘も付けないし、自分自身には、負けるな。

と思いますよ。

No.2 20/08/01 05:18
匿名さん2 ( 30代 )

あたしも物覚え悪いです! ただ、いい上司に廻り合い気合いと根性で何とか15年以上頑張れました。 金銭的なら家の近くに就職した方がいいですよね。 もう少しゆっくり考えてみては? ただ、無職という時間が長いと駄目な奴多かった! 口だけって奴。

内定決まった訳じゃないし、もう少し気持ちを楽にして! 自分が就職面接前に先生に言われたこと「(新入社員に)何でも出来ると思ってないから安心しろ」いわれたな~

No.3 20/08/01 06:02
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

まずは、落ち着きましょう。
これまでの人生よりもこれからの方が、遥かに長いのですから。
そして、ご自分の短所ばかり書き並べてしまう理由を考えてみましょう。

1。どんなことが覚えられないのか?ー>どんなことなら覚えられるのか?
2。何ができない奴と言われたのか?ー>勉強のこと?
3。なぜ通信制はダメなの?(私の息子は、訳あって、その通信制を12年かけて卒業しました。)
4。給料が入るのに、金銭面の不安とはなんでしょう?

その辺りから、考えてみたらいかがでしょうか?

No.4 20/08/01 06:10
匿名さん4 

能力が無いと思うのは誰しもが思います。
ただ仕事だけは多くを望まず我慢してその道に励んで努力すれば必ず華はさきます。十年一日の如くやれば人より多くの能力は付きます。ただ最初から社長になりたくて能力が無いと思うになら見込み無しです。

No.5 20/08/01 06:26
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

逃げたいなら逃げでもいいと思います
何事にもメリット、デメリットあります
そこはよく考えて理解した方がよろしいかと思います

No.6 20/08/01 07:28
匿名さん6 

早々と結婚して気軽なパートかアルバイトをすれば?

No.7 20/08/01 07:29
匿名さん7 

主さんが不安になるの、わかります。
まず、物忘れは、メモ帳を使って書いて覚える事。貯金が出来るか不安ならば、契約する銀行と相談する事。銀行が主さんに合った貯金方法を考えてアドバイスしてくれます。
あと、<他人と比べられてしまうのがイヤ>は、同情しちゃいますが、主さんは、主さんで素敵な所が有ると思います。比べられ辛いけど、それも必要な経験なので、前向きになって欲しいです
はじめての1人暮らしで、色々と不安になっている状況かと思いますが、就職出来た事、良かったです。だから、頑張ってください。

No.8 20/08/02 03:50
匿名さん8 

なんでも経験することが大事やねんけどな~。

失敗してもいいやん。
若いうちの失敗は、どうにでもなる。

仕事ができない人間と言われても、その仕事が務まりにくかっただけ。
他にもいっぱい仕事はある。

ひとり暮らしは、是非経験したほうがいいよ。
親は、いつまでもいないし、親がいてくれるうちに失敗したり学んだりしよう。
全日制の子には、学べなかったことって 通信制の強みだと思う。

集団教育ではなく、個別教育って貴重な経験だと本気で思うで。

何も引け目を感じることはない!

自分を信用してやりな。

No.9 20/08/03 02:26
お礼

>> 3 まずは、落ち着きましょう。 これまでの人生よりもこれからの方が、遥かに長いのですから。 そして、ご自分の短所ばかり書き並べてしまう理由を… 回答ありがとうございます。
実際に求人票を見て、私の就きたい業種では給料は手取り14万程。それで一人暮らしはできるのかと不安になりました。また、高校の奨学金の返済もあるのでちゃんと返済できるのかという事も不安になりました。

No.10 20/08/03 02:29
お礼

>> 1 やる前から、諦めてどうするの? 歯科助手を何歳まで出来ると思いますか? 定時制でも全日制でも大卒でも関係無いからね。 … ありがとうございます。
自分に言い訳しかせず、また逃げ出そうとしていました。
前向きに考えて、就職活動続けようと思います。

No.11 20/08/03 02:39
お礼

皆さん、回答して頂きありがとうございました。元々自分に自信がなく、自分の将来も不安になってしまいこのような質問をしてしまいました。まだ不安はなくなっていませんがもう少し前向きに考えて就職活動を続けようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧