注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

用事がないのに薬局に来る患者対応について。 精神的に疾患があるはずなのに家…

回答7 + お礼7 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
20/08/07 09:14(更新日時)

用事がないのに薬局に来る患者対応について。

精神的に疾患があるはずなのに家族からも放置されている患者がいます。
うちに来局歴はあるのですが、正当な用事もないのに毎日やって来ます。
処方箋を持ってくるとか、薬局に置いてある商品を買ってくれるわけでもなく、自分の詩や日常を書いた紙を渡しに来てベラベラと喋るだけの患者です。
それが毎日毎日、長い時で十数分間居座ります。

それだけならまだしも、精神的な疾患からだと思いますが、何かを妄想して勝手に怒り出してドアを蹴ったりすることがあります。
絶叫くらいのレベルのトーンで喚きまくります。
対応すると妄想の原因を生む会話を作り出すので無視すると、それもあちらこちらを蹴ったり叩いたりします。
正直、身の危険を感じます。
怒鳴るときはマスクを外すこともあり、コロナの恐怖もあります。

ただ、自分に有利な計算は出来るのか、他の患者さんのいない時間帯を狙ってくるので、追い出す口実もありません。
でもだからと言って暇ではないんです。
患者さんがいなくても仕事はたくさんあります。
お金を落としてくれる人や薬や健康のことで困っている人ならどんなに忙しくても対応しますが、一銭の利益も生み出さない人間の趣味の話を延々と語られ、スタッフの貴重な時間を奪われることが本当にストレスです。
仕事も精神的にももう限界です。

薬局長に今度暴れたら警察呼んでもいいですかと相談しても、まずは家族と話したいんだよね、と言うだけで実際何かしらの対応をする気はありません。
どうしたらいいですか?
警察を呼べば対応してくれるものでしょうか。
個人宅なら不法侵入になりますが店舗となるとそうもいかず、どうしたらいいのかわからないです。
こういう経験のある方はいらっしゃいますか?

No.3113327 20/08/01 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/01 13:58
匿名さん1 

基本ドアまで蹴るなら警察を呼んでそこで家族に来てもらって話しても良いと思いますが、薬局長がそういうならなぜ家族といつまでも話さないんでしょうか?
障害福祉の仕事をしてますが、物をけったら警察を呼ぶ、それが本人のためでもあります。
障害者だからといって特別扱いは違うと思いますね。

No.2 20/08/01 14:09
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
そうですよね、プラスチックの透明な窓があるのですが、そこも割れるんじゃないかというほど叩いたりしてきました。
本当に身の恐怖を感じました。
でも、薬局長は面倒くさいことはしないんです。
今のところ物を壊されたりしたわけではないし、誰かが怪我をしたわけでもない。
いつもいつも蹴ったりするわけでもない(ただし、こちらが常識的な対応をしていても蹴るようなことはあるので、予測不能)
から、後回しにしてるだけだと思います。
家族も処方箋しか持ってこなかった時代に一緒に来局されたことありますが、その患者のことは邪魔者扱いみたいな感じで、話して解決するような感じでもないので、余計なんだと思います。

No.3 20/08/01 14:16
匿名さん3 

毎日大変なお仕事されているのに、責任能力のない方が毎日意味もなく来店され好き勝手して行くなんて素人の私が想像しただけでも苦痛以外のなにものでもないです。実際に対応しているのは主さん?がほとんどですよね。危機感のない薬局長には現場の声は届きません。今まで主さんはこんな悲惨な状況の中十分にたえてこられたのでも
ぅ限界が来ているのだと思います。素人アドバイスで申し訳ないのですが、一刻も早くその方のご家族に連絡をとり仕事にも大変な支障が出て来ていますので見守りを徹底してもらう事と今後再び来店された場合は警察に介入してもらいますのでと言う趣旨を伝え、事前に薬局長にも報告。ここで主さん自身は引き下がる事なく強気で望まれて下さい。もぅ我慢はされなくてもよいし今日明日にでも一気に解決する方向で意志を固められる事を願っています。

No.4 20/08/01 14:20
匿名さん4 

防犯カメラを設置して、蹴られた、叩かれたのがモニターで確認できたなら別の人が警察を呼ぶ。
こっそり携帯で撮影する。
「患者さんが興奮されています。男手を貸してください」
でよいかと。

No.5 20/08/01 14:40
お礼

>> 3 毎日大変なお仕事されているのに、責任能力のない方が毎日意味もなく来店され好き勝手して行くなんて素人の私が想像しただけでも苦痛以外のなにもので… ありがとうございます。
薬局長は基本的に自分のことしか考えておらず、薬局長がその患者に対応することもありますが、のんびりとずっと話を聞いてるんです(薬局長がそういう対応をしたせいで、毎日毎日来るようになりました)
その間、薬局長が放り出した仕事は私たちに丸投げされます。
そのあと仕事が増えた私たちへのフォローはありません。
そして、呼び寄せるような対応をしておきながら、自分がずっと対応するわけではなく、いない時はそのまま対応もこちらに丸投げ。
薬局長はこんな中に優雅に5連休をとってる最中なので、休み明けに私が家族に連絡するか、警察に通報すると宣言します。
もう限界だし、正直、こちらがその患者を蹴り付けたいくらいの気持ちです。
もちろん人として、そんなことは間違ってるので、気持ちがあるだけですが。

No.6 20/08/01 14:46
お礼

>> 4 防犯カメラを設置して、蹴られた、叩かれたのがモニターで確認できたなら別の人が警察を呼ぶ。 こっそり携帯で撮影する。 「患者さんが興奮され… ありがとうございます。
防犯カメラは設置してありますが、プライバシーの観点から私たちは映像を勝手に確認出来ません。
薬局長にやる気がないからその映像の入手は困難ですね。
でも携帯で撮影すればいいですよね。
今度暴れたらやってみます。

No.7 20/08/01 14:56
匿名さん3 

休み明けに私が家族に連絡するか、警察に通報すると宣言します👍その強い意気込みで強行突破して下さい。非常事態なのです。その方は薬局へ来店する事が日常の流れに組み込まれていますのでこのまま放っておいても同じ事の繰り返し、今までの苦痛な日々を打破する為にも今こそが決め時実践する時です。応援しています🍀

No.8 20/08/04 23:23
お礼

>> 7 お言葉ありがとうございます。
お返事が遅くなってすみませんでした。
結局、無理でした。
設備を壊され、警察を呼びましたが、その旨を説明した薬局長は私の行動を怒っていたようでした。
明日来ても暴れさせるなと、なだめすかして対応しろと言われました。
結局、私は自信がなかったので、他の職員の手を借りて奥に隠れて、普段あまり対応しない人がとりあえず手紙を受け取って返したそうです。

No.9 20/08/05 06:10
匿名さん3 

設備を壊されて警察を呼ばれた主さんの行動に激怒したって事ですか?壊されてもほったらかしにしろとでも?そもそも薬局長のくせに悩んでいる人間に手を差しのべる事もせず普段から好き勝手している人に言われたくもありません。そしてその方のご家族には、この出来事は伝えられたのでしょうか。壊されていますので立派な証拠になります。その後の警察の対応はどんなものだったのかも気になる所ですが、どうして明日もまた再び来る事が出来るのかも謎です。しかるべき方法などその場で決めるべきなのでは。その人は病気が原因でそのような行動をされていますので責めた所で無駄です。普段から放置している家
族、支援センターや役所などで知恵をかりる事は難しいのでしょうか。

No.10 20/08/05 09:18
お礼

>> 9 親身になってアドバイスいただきありがとうございます。
激怒はしてないですけど、むすっとして、ごめんなさいっていう私の言葉に、そうだねって私の非を肯定するような言葉を言われましたね。
自分がトラブルに巻き込まれるのが嫌なんだと思います。
原因をつくったのは自分なのに。
そもそもそんな人に何分も時間をかけて話を聞くようなことをしたら粘着されるのは分かると思いますが、俺は話を聞いてるから暴れないよ、暴れたところ見たことすらないって平然と言われました。
でも、それ嘘なんですよね、薬局長が対応した時も叫びまくったことありましたし、先週の月曜日に喚いてドアを蹴るのを薬局長も見てるのに、平然と嘘をつくなんて、薬局長も精神的におかしいのかと感じてしまいましたね。
警察は被害届は出さないならこちらから何かをすることはないと言われたのですが、また来たらすぐに通報してと言われました。
でも、薬局長がそれをしたらことが大きくなるのでやめろと。
行政に相談窓口がないか探してみようと思います。
本当にありがとうございました、薬局長よりよほど頼りになりますね。

No.11 20/08/05 10:02
匿名さん11 

常に施錠して、患者さん来たら開けるのは面倒くさいですかね?あとは、御家族に連絡とか

No.12 20/08/05 14:04
お礼

>> 11 ありがとうございます。
そこが薬局という施設的に厳しいものがありまして…。
しかも扉が自動ドア、そのドアを施錠というのはなかなか。
正直、その患者がぶつかって怪我しようが構わないという気持ちがありますが、いつくるかわからないので他の患者様にもしお怪我とかさせてしまったらと思うと…。
家族にも私が連絡しますと言ってるですが、使い物にならない薬局長がのらりくらりと。
連絡はしてるだけどね、留守電に入っちゃって、と言ってます。
本気で解決しようとはしてないんだと思います。

No.13 20/08/05 16:49
匿名さん3 

ほんとに、名ばかり薬局長ですね。ただでさえめんどうな方の来店なのに上に立つ人がそんな逃げ腰では主さんは板挟み状態になり解決出来る事もスムーズに進められなくなります。でも使い物にならない見て見ぬふり体質の薬局長がご家族の方に電話連絡をされているようなので少しだけですが進みましたね。薬局長自身がやっとこの問題に関わってこられたので主さんも少しは気が休まります。
被害届ですか。確かに警察
署に出向いて調書やら何やらとやっかいですね。それこそ薬局長の出番ですが。この出来事に警察や薬局長も関わりはじめているのでどこかで打開策が見つかるような感じがします。ただ留守電が気になります。繋がったら繋がったでどう転んでくれるかですが彼の行動範囲に変化が出て来て手紙がもう届けられないように良い流れになる事を祈っています。(祈るだけですいません🙏)

No.14 20/08/07 09:14
お礼

>> 13 ありがとうございます。
ま、電話本当にしてるかはわかりませんけどね苦笑。
電話してるって言ったから何日経っても発展しないし、しても転送されるって言うだけで、そうしたら今度は家に行くって。
電話すら出来てないのに、どうやって家に行くのかは不明ですが。
電話だけではもう先延ばし出来なくなってきたので、今度は別の言い訳を考えているんではないでしょうか。
昨日は私はお休みだったのでどうなったか分かりませんが、警察を呼んでから今日で4日目、未だ何もせずにおそらく今日もやってくる精神異常の患者を受け入れ、俺は話を聞いてやってる立派な薬剤師だとでも勘違いしてるんでしょう。
でも、私のやっていることに賛同を得られたことですごく勇気をもらったので、今後も頑張っていこうと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧