注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

私は精神的な持病のため今は専業主婦です。 家族構成は旦那32歳、私32歳、小学…

回答6 + お礼6 HIT数 702 あ+ あ-

匿名さん
20/08/06 17:58(更新日時)

私は精神的な持病のため今は専業主婦です。
家族構成は旦那32歳、私32歳、小学3年の双子の娘が2人の4人家族です。

旦那がやっている家事は自分の洗濯物を洗濯して干すだけです。
本当はタンスにしまうまでやって欲しいですが言っても返事だけでやりません。

私には実家はなく土日祝毎日1人で子供見てます。
旦那は基本平日休みですがまれに土日祝休みな事もありその時は 子供を義実家に丸投げで夜までパチンコしてます。
私は土日祝夏休み冬休み毎日1人で育児してるのに
旦那は全く育児も家事もせず仕事だけし貸してないのが腹立ちます。
普段は仕事から帰ればひたすらゲームと漫画読んでます。

義妹も同じ体質で実家依存です。
今も旦那も義妹も実家にいます。

旦那が家事全くしないのは仕方ないですか?
家事育児を1人でする大変さツラさをわかってほしいです。

No.3113498 20/08/01 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-08-02 02:15
主婦さん5 ( ♀ )

削除投票

でもまあ、主さんの気持ちも分かるよ。
旦那さんが、主さんや子供達に関心がないからね。自分や愛する子供に無関心なのって、物凄く辛い仕打ちだし、育児とか一緒に乗り越えて、子供の成長も夫婦二人で見守って、労い合いたかったよね。

だけど、パチンカスには、無理。

うちの父親もそう。パチンコばっかり行って、家に帰って来なくて家族崩壊したからね。母親は精神的に病んだし。

私が主さんに言いたいのは、

自分を不幸だと思って悲観しないで欲しいということ。孤独だと感じて、夫に怒りを募らせて自分を見失わないで欲しいということ。相手に依存しないで欲しいということ。

うちの母親が、そうだから。
家庭に無関心で、飲み会やパチンコ好き。

そんな夫である父親に怒りをぶつけて、泣いて、人生悲観して、病んで、めちゃくちゃな家庭にしてしまったよ。

結局

家庭って父親ではなく、母親のお城だからね。お母さん次第。

とんなに父親が最低でも

お母さんが太陽みたいでいられたら、家の中は明るい。

主さん、まだめちゃくちゃ若いじゃん?
というか、私と同い年なんだけど、双子の育児頑張ってさ、今まで良く耐えたよね!凄いって。

だからさ、旦那よりも楽しいこと見つけて欲しい。夢とか、やりたい事とか。これからの人生楽しんで欲しい。私の母みたいにならないで欲しい。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/01 18:49
匿名さん1 

小3ならほっといても遊ぶし大変な育児は終わってる。
専業主婦なら家事が仕事、主が旦那の会社で仕事を手伝わないなら旦那が家事をやらないのは当然だと思う。

No.2 20/08/01 19:44
お礼

>> 1 そうですか。
回答ありがとうございました。

ちなみに今は子供は小3ですが
旦那が子供を丸投げで夜までパチンコというとは子供が産まれた時からです。
もちろん小さいうちは義実家に丸投げではなくて 私に丸投げです。
当時娘が2歳だったかな?おもちゃの電話で旦那へ電話しているフリをして「いつまでパチンコしょん?も〜早く帰ってきてよ!」と腰に手を当て怒っていたのが可愛かったです(笑)

No.3 20/08/01 22:19
匿名さん3 

私も一番さんに同意ですね。

子供を義実家に丸投げで1日パチンコ…、その時主さんは?
義実家に子供さんを預けているなら、主さんも子供から解放されているって事ですよね?

旦那に家でゴロゴロされる方がよほど嫌ですよ。
それよりはどこかへ行ってくれている方がましだと思います。
子供も義実家に連れていってくれるなら、主さんはその間好きなように過ごせるという事でしょう。

申し訳ないけど、365日ずっと家事育児、それだけではなく共働きという女性はいくらでも居ると思います。
私も実家は無く、そういう妻です。

確かに双子ちゃんなら小さいときはかなりの大変さだったとは思います。

辛いというのは、精神的な持病からくる辛さなのでしょうか…。

No.4 20/08/01 22:39
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
旦那が義実家に子供丸投げでパチンコの時は私は家に1人でいます。
確かに旦那がいるとお金もかかるし家事も増えるしイライラも増えるのでいない方がいいです。
でもなんかモヤモヤします……(笑)
1人で1日子守りした事ないので大変さを知らないし私に許可なく 朝起きて朝ご飯も食べずにそっこー子供連れて夜まで義実家……。
家族でいる意味あるのかな。っていう……。

No.5 20/08/02 02:15
主婦さん5 ( ♀ )

でもまあ、主さんの気持ちも分かるよ。
旦那さんが、主さんや子供達に関心がないからね。自分や愛する子供に無関心なのって、物凄く辛い仕打ちだし、育児とか一緒に乗り越えて、子供の成長も夫婦二人で見守って、労い合いたかったよね。

だけど、パチンカスには、無理。

うちの父親もそう。パチンコばっかり行って、家に帰って来なくて家族崩壊したからね。母親は精神的に病んだし。

私が主さんに言いたいのは、

自分を不幸だと思って悲観しないで欲しいということ。孤独だと感じて、夫に怒りを募らせて自分を見失わないで欲しいということ。相手に依存しないで欲しいということ。

うちの母親が、そうだから。
家庭に無関心で、飲み会やパチンコ好き。

そんな夫である父親に怒りをぶつけて、泣いて、人生悲観して、病んで、めちゃくちゃな家庭にしてしまったよ。

結局

家庭って父親ではなく、母親のお城だからね。お母さん次第。

とんなに父親が最低でも

お母さんが太陽みたいでいられたら、家の中は明るい。

主さん、まだめちゃくちゃ若いじゃん?
というか、私と同い年なんだけど、双子の育児頑張ってさ、今まで良く耐えたよね!凄いって。

だからさ、旦那よりも楽しいこと見つけて欲しい。夢とか、やりたい事とか。これからの人生楽しんで欲しい。私の母みたいにならないで欲しい。

No.6 20/08/02 23:09
お礼

>> 5 ありがとうございます。
文章が刺さりまくって涙が止まりません。
全て私に当てはまります。
あなたのお母様も私と同じ思いをしていたのですね……。
さぞ辛かったと思います。
そんなお母様に育てられたあなた様は大丈夫ですか?
私は父親は普通でしたが母親は毒親で私もかなりの影響を受けて育ち性格も歪み精神面にも悪影響を及ぼしています……。

家庭の全ては母親次第だと私も思います。
私が性格も精神的にも崩れたら家庭は終わりだと思っています。
なので毅然と明るく振舞っていたいのですが なかなかそれが難しくて……。
母親に愛されて育った旦那には私のこの苦しみは分からないと思います。

あなた様も 心と体に気をつけて楽しい毎日を過ごして下さい。
ありがとうございました。

No.7 20/08/02 23:35
主婦さん5 ( ♀ )

大丈夫?辛かったね。主さんに会って、一緒に居酒屋でも言って話聞いてあげたくなったよ。

うちの母は、普通の家庭が欲しかった。普通のあたたかい家庭が欲しかっただけなのに、なんでこんな事になったんだろう 

と昔、子供の私の前で泣いてたなぁ。

私が小さい頃は、幸せな時間、家族団らんの時間もあったんだけど(小さい時から父はパチンカスで飲み歩いてたけど)

私が中学あたりになってから、家庭が一気に崩壊したんだよね。母が限界に達したんだと思う。ヒステリックで理不尽にもなったし、死にたいと鬱にもなったり、宗教にハマったりね。情緒不安定が極まって薬も飲んでた。

母が良く言ってたのは、

こんなこと恥ずかしくて誰にも話せない。友達がいない。親戚も夫もみんな敵!誰も分かってくれない、不幸だ!

ってこと。

今だから思うけど、

当時、誰か人に話してたら。母に何でも話せる友達がいてくれたら、母が壊れることはなかったんじゃないかと。

あれから15年ほど経つ現在

父と母は、別居してたりして、今も問題があったりはするのだけど、あるきっかけがあって、父親の兄、そのお嫁さん(母にとっては義兄夫婦)に家族の問題を最近話したんだって。

辛かったね。幸せな家族だと思ってたから気付かなかった。弟がゴメンナサイ。もっと早く話してくれたら…と言われたそうだよ。(義兄家族は敵だ!って当時の母は良く言ってた)

母は、もっと早く相談してたら良かったのかな 

って、昨年辺りに言ってた。
孤独だと思い込んでたのは、母自身なんだよね。

父も馬鹿だから、「女の人は、専業主婦できて子供とずっと居れさえすれば幸せだと思ってた」と、一昨年くらいに吐露してた。その場にいた、私も母も絶句だったけど(母も何度もSOS出してたのに)

父も父で、それなりに反省してるよ。

私だけど、やっぱり両親の問題で苦しかった時期があったよ。特に思春期の頃とかね。父も書ききれないくらいに、その他に問題ある人で、情緒不安定の夫婦だから、子供時代大変だった。

でもさ、私の母は毒親かもしれないけど、母がそれでも不器用なりに子供を愛してることは、分かってたよ。だから、私は元気でいられてるよ。完璧な親なんていないんだよね。

ヒステリックに怒鳴られたり、人格否定されることがあったとしても、お母さんが辛いのみて育ってるから。大好きだったよ!

No.8 20/08/03 10:10
お礼

>> 7 そうなのですね……。
私も友達いないし、自分の兄弟やいとこは子持ちで働いている人しかいないから、精神病で働けていない。なんて恥ずかしくて言えません。
周りは 旦那薄給なのになんて働かんのん?&働かんでも旦那何も言わんでいいよな(実際は働け働け!言われてますが精神病のため働ける自信がないので言われるたびにますます病んでどうしようもない状況です)
兄弟やいとこは働いてない私を不思議に思いながらも
こんなことで悩んでいる事は知りません。し、言えません。

ヒステリック……私の母親はもヒステリックで常に怒っていて私の部屋に玄関中の靴をばらまいたり、私の制服や教科書などをベランダから外へ投げたりする人でした……。
そんな人間になりたくないので私は子供に怒鳴ったりヒステリックになる事はありません。
無言でイライラはしてるかも(笑)
社会不安障害なので 声が思うように出ないのもあります。本当は大声とか出したいんですけど出そうと思えばおもうほど出ません。
病院に通っていた時期もありますが効果を感じられず高いお金だけ払うことがバカバカしくなり通院も辞めました。

これからどうしたらいんだ!私……。

No.9 20/08/04 09:10
主婦さん5 ( ♀ )

主さん、おはようございます!
今日の調子はどうでしょう?

実母のヒステリック、本当に怖いし辛いよね。私と主さん似てるのかもしれない。私も小学校の時、朝起きたら自分のランドセルと教科書が真っ黒のゴミ袋に入れられて玄関に捨てられてたことがある…私が片付けしなかったからなんだけど、やって良いことと悪いことってあるよね。

お前は病気か!そんなんじゃ周りに嫌われる!とか、お前みたいな娘で恥ずかしいとか、父親そっくりで卑怯者だ!とか、ヒステリックに罵られることも小さい頃から大人になるまであって。父親はあんたを愛してない!と言われて傷付いたりね。
母の愚痴を聞いたり慰めたりする役目も私がやっていて、共依存みたいだった。

子供はどんなに酷い親でも、親のことが好きだからね。だからこそ、当時は物凄く辛かったよ。今は、私も地元から逃げるように出てきて、実家に頼らず生活してるよ。子供は年少だけど、一度も実家に帰ってない。

実は、私には下に二人、弟と妹がいて。二人ともちょっと精神的に病んでいて。幼少期の生育環境が原因だと病院では言われてるよ。

それで、イトコさんや兄弟さんなんだけど、信頼できないのなら、悩みは話さないほうが良いと思う。だけど、優しくて視野が広く良識があるのなら、思い切って相談してみるのも良いと思うよ。

恥ずかしいことではないよ。うつになったり、精神病で働けなくなったり、私のまわりの友達でも身内でもいて、本当に今の時代は珍しいことではなくって。夫の会社でも、え、この人が!?というような明るい人が突然、強迫性障害に先日なってしまったと聞いたよ。自分だっていつ、精神的に折れてしまってもオカシクナイと感じてる。イトコさん達も社会で働いてるからこそ、それらを良く理解してくれてるかもしれない。恥ずかしいことではないよ。

これからどうしたら?

って悩むこと。
とても疲れてしまうことだけど

でも、変えていきたいな、もっと楽に幸せになりたいな。っていう成長の前の儀式だと思うよ。どうしたら良いんだろう?って考えることって、実はとても前向きなこと。

私は、今の主さんの状態でできる事を増やしていくのが良いと思ったよ。無理に社会不安障害を克服する必要はなくて、見落としている今できる事を拾い上げて、楽しいこと、夢が広がること、好きなことを増やしていくと勇気が持てると思うよ!

No.10 20/08/04 17:22
お礼

>> 9 こんにちは
重ね重ね回答頂きありがとうございます。

社会不安障害は恥ずかしい事じゃない、克服もしなくていい と言われ私を認めてくれているようで嬉しいです。

お子様を連れて実家へは1回も帰っていない との事ですが ご両親は たまには遊びに来い!とか言ったりはしませんか?
今年はコロナで移動が難しいのであれですが……。
うちは うちから実家まで車で20分、
兄弟たちも車で20分圏内に住んでいます。
私は母親嫌いなので実家に行く事は年に1回あるかないかです。
父親が来い来いうるさくて 何回かに1回仕方なく行くぐらいです。
他の兄弟は実家と良好なので毎週のように実家へ行っています。
昨日も実家へ行ってプールしたと言っていました。
うちの場合 母親はうちにだけ毒親で
他の兄弟たちとは昔から仲良いです。

今年のお盆も 父親が いつ旦那が休みか聞いてきて 兄弟家族も一緒に うちでBBQと花火をしようとしてます……。
ぶっちゃけやりたくないです。迷惑です。
幸いな事もに 旦那の休みがお盆にはないので中止になりそうですが……。
連絡とるのもめんどくさいので父親には休みがない事 まだ言ってません(笑)
このまま流れてほしい……。
私以外で勝手にやってほしいですね。

No.11 20/08/06 09:58
主婦さん5 ( ♀ )

おはようございます!

それだけ実家との距離が近いと苦しいね。。

うちは、かなり遠方なので幸いなことに帰ってこいとか、会いたいとか言われてないです。

というのも、私、結婚して上の子が産まれて暫くして、

母の毒親っぷりに我慢ができなくなって、電話越しに初めて本音を母にぶつけたんですよね。1時間くらい。

いい加減にしてくれ!!と。
子供の頃、辛かったこと。夫婦の問題に巻き込まれて散々だったこと。未だに振り回されていること。私の何がそんなに気に入らないんだ!?グレなかっただけでも感謝して欲しいわ!!と今まで目を瞑って我慢してたことを大放出したんですよね。

それからですね。母、凄く大人しくなりましたし、初めてゴメンネ。と言われました。

実は、うちの下の妹と弟も、母と父に嫌気が差して絶縁気味なんです。(絶縁宣言されて大揉めして、私が板挟みになり。耐えられなくなって、私も電話越しで本音をぶちまけました)

下の二人は、言いたいことを親に言えたり態度に昔から出せる子達なんですが、長女の私は、今まで我慢しちゃってました。うちの母も、私にだけヒステリックな人格否定が酷かったです。

私が我慢しすぎてたから、いけなかったんだなって。私には、何を言っても良いと思ってたんだろうし、舐められてましたね。母には、私が世間知らずな馬鹿に見えていたみたいです。

下の子たちは、カウンセリングにも通ってるのですが、その先生から「本音は親にぶつけた方が良い。子供の頃の自分をそれで受け入れることができる。それで親が傷付こうが構わないでしょう。あなたの人生の方が大事です」

と助言されたそうです。
それで、下の子達は親に絶縁覚悟で言いたい放題しましたが、

私も下の子たちを見習って、親に言いました。

うちの場合、親は子供全員からNO!を突きつけられてしまってますからね。。会いたいとか、無理矢理どうこうしようとか、もうないと思います。連絡も殆ど無いですが、母の日の贈り物などはしています。見てね、のアプリで子供達の写真を送ったりね。やっと普通の距離感で家族として付き合えるようになった気がします。

自分の方が立場が今では強くなりましたので、親子関係も再構築中です。

No.12 20/08/06 17:58
お礼

>> 11 こんにちは。
そうだったのですね……。

ご兄弟とも母親が嫌い?なら兄弟仲は良さそうですね。
みんなで辛い時期を乗り越えてこられたでしょうから。
うちも母親に全て私の気持ちをぶちまけて絶縁!!にしたいですが、なかなか……難しそうです。

BBQですがやる事になっちゃいました……。
実は妹の旦那が私の母親と仲が悪く 仲が悪いというか 離婚するじゃせんじゃで相当揉めた婿を母親が一方的に嫌っています。
婿は優しい人なので 嫌いだと思ってても人には言わない人です。
なので実妹も母親に旦那を会わせたくない(会えば嫌い!を全力で態度に出し人をバカにするような事を平気で言う母親なので)そうでBBQが憂鬱とのことです。
妹自体は母親を嫌っているわけではないらしいです。

私の周りに実家と不仲な人とかいなくて むしろ実家依存ばっかりなのでまわりが羨ましいです。
仲良くみてえ誰か我慢している人もいるかもしれないですが……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧