注目の話題
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

夫婦や恋人との上下関係について。 アドバイスください。 夫婦や恋人との関係で…

回答10 + お礼9 HIT数 701 あ+ あ-

匿名さん
20/08/03 11:31(更新日時)

夫婦や恋人との上下関係について。
アドバイスください。
夫婦や恋人との関係で上下関係が発生すること自体良くないと思いますが、うちは夫が私のことを馬鹿にして下にみています。
120%主人が原因での喧嘩ばかりですが、必ず私から折れて仲直りしていました。主人に対してどうしても許せない納得できない事があり喧嘩になってしまいました。
謝罪してほしいと伝えると、はいはいごめんなさいねぇ!と馬鹿にした謝り方をされ、このまま改善しないようなら一緒には居れないよ…と言うと、じゃあ一緒に居なくていいよ!と言われてしまい、歩み寄ることさえしてもらえません。
私のことを好きなのか大切なのか分からないし伝わらないと言っても、とても面倒そうにされて無視されます。
主人が原因で私が怒っているのに、怒る私が悪いとキレられてしまいます。
思い返すと、私が具合い悪い時も妊娠中や産後も優しい言動など一度もありませんでした。
その他にも多々あり悩んだ挙句に離婚を申し出ましたが、馬鹿にしてるのか、離婚はしないの一言で終わります。
話し合いが出来ません。
主人は自分が悪いと思えない性格で、直そうとしません。
このままずっと馬鹿にされて言いなりになるのは辛いです。
対等に扱ってもらいたいし、歩み寄ってほしいです。
自己中心的な性格のパートナーに対して、どのようにしたら上手く付き合っていけますか?アドバイスお願いします。

No.3113940 20/08/02 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 20-08-02 11:35
匿名さん6 ( )

削除投票

言い方がきつかったらごめんなさい。

主さんの言う「このまま改善しないなら一緒にはいれないよ」などが、口だけだと舐められてるから、旦那さんはそんな言い方が出来るんだと思います。
離婚を申し出た時も然り、ある意味、口ではこう言っても、俺が怒ればそうならないと、高を括られてる。
行く所もないくせに口ではこう言ってるだけだろ、と。
言葉だけじゃなく、行動も起こしてみてはどうでしょうか。
主さんが悪い分けでは決してありません。
舐めた態度の旦那さんには、本気度を示して喧嘩してください。
それでも何度言っても無理なら、本気で離婚に向けて行動していいと思います。

No.5 20-08-02 11:29
匿名さん5 ( )

削除投票

夫も同じタイプです。
今までお付き合いしてきた人達とは喧嘩になるなんてこと無かったのに
喧嘩になってしまう人間
を夫に選んだ私の完全な判断ミス…
子どもが巣立つまでの期間限定と思うことが、せめてもの希望です。

自分なりに考えた結果
夫の言動に対し意見する→夫キレる→論点すり替え私への不満→いやいや私は夫への不満でなく、こうして欲しいという提案をしてるだけ→お前は意見できるくらい出来てるのか→会話不成立

私はもう諦めましたよ。
理解しようとしない人間に理解してもらう事なんて無理なので。
夫じゃなくお金を持ってくる他人
その位置付けだと気持ちが楽になりました。

No.1 20-08-02 10:46
会社員さん1 ( 46 ♂ )

削除投票

旦那さんのような自己中心的なタイプの方って、結果としてそれがどれだけ相手に負担をかけるのかってことが前提にない、理解できないんじゃないかと思います。

今のあなたがどう思っているのかを冷静に伝えた上で、少し離れてみることはできませんか?ご実家に一時的に帰省するとか。

しばらく旦那さんご自分で、冷静に考えて頂く必要があると思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/02 10:46
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

旦那さんのような自己中心的なタイプの方って、結果としてそれがどれだけ相手に負担をかけるのかってことが前提にない、理解できないんじゃないかと思います。

今のあなたがどう思っているのかを冷静に伝えた上で、少し離れてみることはできませんか?ご実家に一時的に帰省するとか。

しばらく旦那さんご自分で、冷静に考えて頂く必要があると思います。

No.2 20/08/02 10:54
お礼

>> 1 アドバイスをありがとうございます。
相手に負担をかけるのかってことが理解できないんじゃないかというお言葉にとても痛感致しました。
そうだと思います、私や周りがどれほど負担がかかっているのか悲しい思いをしているのか…理解できないんだと思います。
とても辛いんだよ、と言ってもいつも
俺の方が辛い、と言われてしまいます。
実家には帰ることが出来ないのですが、子ども達を連れてすぐにでも離れたいです。

No.3 20/08/02 11:01
匿名さん3 

無理じゃないかなー話し合いは
その手のタイプは口で何を言っても、論点をずらしたり、不貞腐れたり、聞かなかったりで
男性によくいる「オレ頭いいから口論なら負けないし」とか「ディベート得意なんで」とかいうタイプです
最終的には、「稼いでんのはオレだぞ」とか「おまえだけを気遣って生活なんか出来るか、こっちは会社で周り中に気遣って仕事してんだ!」とか言い出します
本当に離婚したいわけじゃなく、対等なパートナーになって関係を続けていきたいのなら
思っている事、感じている事を手紙に書いて、本気で向こうから来るまでは家に帰らない覚悟でご実家なりに避難するくらいの態度を見せないと変わらないんじゃないかなぁ
あぁ、でもお子さんいるのか……うーん

難しいですねぇ、旦那さんのような人は仮に「義父」「実父」「義兄」なんかや上司や友人から何か注意されたり意見されても、その場ではおそらく反省したふりをしますが
帰宅して二人きりになれば、また元に戻るでしょう「なんでオレに対する不満をオレに言わないで人に相談なんかするんだ、恥かいたぞ!」と、いや言ったけど聞かなかったじゃんって話なんですが
そこもまた認めないでしょうね
よっぽど上手く諭してくれる立場が上の人間がいて、その人に相談すれば解決はするでしょうが……中々いませんよね

No.4 20/08/02 11:03
通りすがりさん4 

本気で離婚したいと思うのなら、もう第三者を立てて強制的に進めていくしかないと思います。一回、それぐらいの姿勢を見せてみては?

No.5 20/08/02 11:29
匿名さん5 

夫も同じタイプです。
今までお付き合いしてきた人達とは喧嘩になるなんてこと無かったのに
喧嘩になってしまう人間
を夫に選んだ私の完全な判断ミス…
子どもが巣立つまでの期間限定と思うことが、せめてもの希望です。

自分なりに考えた結果
夫の言動に対し意見する→夫キレる→論点すり替え私への不満→いやいや私は夫への不満でなく、こうして欲しいという提案をしてるだけ→お前は意見できるくらい出来てるのか→会話不成立

私はもう諦めましたよ。
理解しようとしない人間に理解してもらう事なんて無理なので。
夫じゃなくお金を持ってくる他人
その位置付けだと気持ちが楽になりました。

No.6 20/08/02 11:35
匿名さん6 

言い方がきつかったらごめんなさい。

主さんの言う「このまま改善しないなら一緒にはいれないよ」などが、口だけだと舐められてるから、旦那さんはそんな言い方が出来るんだと思います。
離婚を申し出た時も然り、ある意味、口ではこう言っても、俺が怒ればそうならないと、高を括られてる。
行く所もないくせに口ではこう言ってるだけだろ、と。
言葉だけじゃなく、行動も起こしてみてはどうでしょうか。
主さんが悪い分けでは決してありません。
舐めた態度の旦那さんには、本気度を示して喧嘩してください。
それでも何度言っても無理なら、本気で離婚に向けて行動していいと思います。

No.7 20/08/02 11:35
人生の先輩さん7 

それは、旦那は、無器用な人間だけと思いますよ。

感謝しても、心で有り難うと思うけど頭の中で貴女を見ると違う言葉を口にしたりするのですよ。

だから、貴女が、居るから旦那は、安心して仕事も頑張れるのですよ。

貴女は、理想が、マメな器用な男性の方が、良いと思えるけどそれは、新婚時代に、貴女が、旦那を我儘に、したからと思いますよ。

貴女に、惚れて要るから離婚は、旦那の眼中に無いと思うし、強気に、成れるのも、貴女を信頼して要るから暴言を言ってしまうのですよ。

男は、妻に、馬鹿と言う人も要るけど本気では、無いからね。

妻に、【愛してるよ】とか【有り難う】とか【好きだよ】は、照れ臭いから言えないけど。
馬鹿とか阿呆は、簡単に言えるのは、その人の愛情表現の証なのですよ。

男性と女性の1番違うのは、女性は、毎日でも、口に出して、愛してるよとか聞きたいし、態度で、示して欲しいのは、女性の要望だけど。

男性は、仕事で、稼ぐのが、愛情の表現ど勘違いをしているのですよ。
言葉や態度をしなくても、意思疎通と思ってしまう勝手な言い草な所が多々ありますからね。

小学生の時に、好きな女子に、悪戯をしてしまう。
好きなのに、態度と言葉が、真逆な事をしてしまう。

それが、男なのですよ。

だから、貴女の態度も、少し変化をして誘導してみたら?
無器用な男性ほど単純ですからね。

昔から、言うでしょう?

押しても駄目なら、引いて見な。
とね。
貴女は、口喧嘩を口喧嘩で返すから、火に油を注ぐのですよ。
つまり、お互いに、押し合うから、負けたら腹が立つのですよ。

言われたら、無口に成ったり、家庭内別居したり拗ねたり?

旦那の実家に、電話をして、義理の父親、母親に、目の前で、言いつけたら?

但し、旦那が、身内で1番嫌がる人の方が、良いと思いますよ。
兄、姉とか誰でも、良いのですよ。
旦那の嫌がる行為を試してみたら?
貴女には、出来無いと言うなら子供に、お願いして、電話をしたら、もしかしたら、喧嘩が、減るかも?

弁慶の泣き所を攻めてみたら?
口喧嘩で勝て無いなら、旦那の弱点を親子で攻めないと直らないからね。

個人的な意見なので、解りませんが、自分が、されたら、1番嫌な行為と思います。

No.8 20/08/02 11:59
お礼

>> 3 無理じゃないかなー話し合いは その手のタイプは口で何を言っても、論点をずらしたり、不貞腐れたり、聞かなかったりで 男性によくいる「オレ頭… アドバイスをありがとうございます。
おっしゃる通りで驚きました、稼いでるのは俺だ、とか仕事してるんだから、とか最近になり言ってくるようになりました。それを言われてしまうと何も言えなくなってしまいます…
実家に帰れたら一番よかったのですが、子どもが学校があるので…夏休みもコロナの影響で1週間しかなくて、その間は部活動があります。本当は今すぐにでも離れたいです。離婚したいというよりも、少し自分と見つめ直してくれたら変わってくれるのかなと期待してしまいます。

No.9 20/08/02 12:02
お礼

>> 4 本気で離婚したいと思うのなら、もう第三者を立てて強制的に進めていくしかないと思います。一回、それぐらいの姿勢を見せてみては? アドバイスをありがとうございます。
主人を好きな気持ちはまだあったので、少しでも改善してくれたら救われたのかなって思っていました。
離れたら変わるのかなと思い、提案しましたが真剣に聞いてくれません。
ここまできたら離婚するのには、弁護士さんに相談するしかないのかもしれません。一度私の親に入ってもらい話した際に主人は改善する気持ちがないとの事で離婚に同意してくれたのに、次の日には同意なんてしてないと言い張って前に進めませんでした。

No.10 20/08/02 12:12
通りすがりさん10 

何となく分かるなあ。そういう人と付き合ったことあるから。

一度痛い目を見せると、急に大人しくなるよ。
色々方法はあるけど、キレて大暴れするとか、簡単なのは財布を握って兵糧攻め、精神病になったふりで家事をまったくしない攻め、完全無視とか。

今だったら夏休みだし子供を連れてしばらく蒸発しちゃうのもいいかも。ハワイアンズとかに1泊、他のところに1泊とかね。(いえ、ハワイアンズの回し者じゃないですw)

ズルズルいくより一回やっちゃった方がすっきりするよ。

No.11 20/08/02 12:14
匿名さん11 

個人的には

これ以上、見損なう事言わないでよ。

呆れさせるような事言わないでくれる?

今の発言はがっかりしている。

話をすり替えないで、今は貴方の話をしている。

私に落度があったとしても、貴方は貴方で問題がある事実は変わらない真摯に向き合ってよ。

真剣に話し合う頭も持ち合わせてないの?

幼稚な態度で話を誤魔化さないで!

貴方の無神経さや不寛容さには耐えられないところがあるけど、それにしたって頭を使いなさい。今のままでは馬鹿丸出しじゃない!

今に至って貴方の頭の悪さをあれこれ言ってもしょうがないけど、最低限の誠実さや人間性を理解しなさい。

恥ずかしい事を恥ずかしいと思う意識も大切ですよ。もう少し頭を使って物を言いなさい。

人に対する思いやりとか妻に対する愛情とか貴方に言っても分からないところもあるでしょうけど、最低限の慎みや人間の本分を理解してよね?
今のままでは恥ずかしいにも程がある。

こういう言葉を使うのがいいと思います。

No.12 20/08/02 12:24
お礼

>> 5 夫も同じタイプです。 今までお付き合いしてきた人達とは喧嘩になるなんてこと無かったのに 喧嘩になってしまう人間 を夫に選んだ私の完全な… アドバイスをありがとうございます。
五番さんの旦那様も、同じタイプの方なのに我慢できてるご様子に頭が上がりません…
私は我慢できませんでした。。。
会話不成立の流れが全く同じです。
私も今後はお金を持ってくる人と思って気持ちを楽にした方が賢明ですかね…
思いが伝わらなくて辛いです。

No.13 20/08/02 12:27
お礼

>> 6 言い方がきつかったらごめんなさい。 主さんの言う「このまま改善しないなら一緒にはいれないよ」などが、口だけだと舐められてるから、旦那さ… アドバイスをありがとうございます。
いえいえ、きついだなんてとんでもないです。
おっしゃる通りです、口だけだと舐められています。
一度離婚届を記入して渡したことがありますが、すぐに破かれてしまいました。
私がここまで本気で悩んでるという事に真剣に受け止めることさえせず破かれてしまい、落ち込みました。

No.14 20/08/02 12:32
お礼

>> 7 それは、旦那は、無器用な人間だけと思いますよ。 感謝しても、心で有り難うと思うけど頭の中で貴女を見ると違う言葉を口にしたりするのですよ… アドバイスをありがとうございます。
とても深いお言葉をありがとうございます。
一昨日も馬鹿と言われたばかりです。
だいぶ傷付きました。
義母や義理の妹に相談したこともあります。その度に主人の味方になり、我慢しかないよ、と言われるだけなので最近は相談するのをやめました。
私が辛くなりすぎて爆発したときがあり、その際は家出をされ音信不通になってしまいました。

No.15 20/08/02 12:37
お礼

>> 10 何となく分かるなあ。そういう人と付き合ったことあるから。 一度痛い目を見せると、急に大人しくなるよ。 色々方法はあるけど、キレて大暴… アドバイスをありがとうございます。
じつは爆発して一度大激怒したことがあります。
その際は主人が家出をしてしまい、1週間音信不通になってしまいました…
お財布を握りたいのですが、不透明なお金の使い道をしていてその理由を聞いただけで、金のことでガタガタ言うな!俺の稼いだ金だ!と怒られてしまい通帳やキャッシュカードを隠されています。
ハワイアンズ行きたいです…心身共に癒されたいですが、東京住まいなので東京から出られないのと実家に帰れないので完全無視しか方法がなく、現在無視してます。
人として無視は良くないと思いますが心を鬼にして無視中です。

No.16 20/08/02 12:43
お礼

>> 11 個人的には これ以上、見損なう事言わないでよ。 呆れさせるような事言わないでくれる? 今の発言はがっかりしている。 … アドバイスをありがとうございます。
頂いたお言葉すべて主人に見せたいです…
せめて、思いやりの気持ちを少しでも持ってくれたら…喧嘩は少なくなったと思います。
私が怒り話しかけても無視をされどこかに逃げてしまい、うるさい!話しかけるな!と怒鳴られて言いたいことも言えないです。

No.17 20/08/02 13:18
通りすがりさん10 

どうも、あなたはちゃんとした人なのに、ご主人はそうじゃない度が激しいですね。
「俺の稼いだ金だ」なんて、昭和の人でも言うの恥ずかしいのに、それを言っちゃうなんて最低だと思います。
じゃ、家事は1日1万円ね、ってお金もらってもいいような^^;

あなたの話を聞いたところ、もう100%完全にDV、モラハラになってますよね。どうにもできないなら第三者の介入も必要かも知れません。夫のご両親や場合によっては家庭問題解決系の法律事務所など。

無視はして当然ですよ。そのくらいのかわいい抵抗なら、いくらでもしちゃってください。

ご主人の弱みとかないですかね。世間体とか気にする人なら、会社に電話かけるとか(実際やるかはおいておいて、そういうそぶりとか)でも効くんですけどね。

お金をこっちが握れてない以上、かなり立場は弱いのが厳しいところ。お金は今後、どうしても絶対にこちらの手に持って来ましょう。それでほぼ問題の8割がたは解決しますから。

あなたはちょっとご主人に優しすぎると思います。それがあなたの良いところなんだけど、私なら家出なんてしたら、家の鍵は取り換えて、二度と家にいれませんよ(笑
ちなみにうちは、お金の管理はこちらにして、へそくりも何百万円も貯めて、いざとなればそれ持って逃げちゃいます。そんなことしないけど、保険としてはありかなって。

No.18 20/08/02 15:15
お礼

>> 17 お返事をくださり、ありがとうございます。
下の子を産んで間もないので現在専業主婦です。そのため俺の稼いだ金だと言われても何にも言い返せない自分がいます。家事1日1万円、そのようなカッコいいセリフ言いたいです。
家出をされた際に音信不通で心配になり会社にも連絡しましたが居留守を使われていました。義理家族にも相談してたのに…家出していた場所は義理の家族の元でした。そこから主人も義理家族に信用がなくなり喧嘩が増えてしまいました。
そして義母は毎日うちに来て電気がついているか確認してきていたようで、たまたま私が姉に相談しに行ってる間に義母が電気が消えてるからと主人が家に帰り何故か私と子ども達が閉め出しをくらってしまいました…
子ども達もいるのに情けないのと悔しいのと泣きながら実家に帰りしばらく里帰りしていました。その時までも主人は謝ることはせず、反省する態度なしでした。
10番さんのように私もしっかりした性格になりたかったです。へそくりもないので参ってます。

No.19 20/08/03 11:31
匿名さん19 

うちも同じ。
貯金も家事も出来ない子供から呆れられているのに私のことを「馬鹿じゃないの?そんなこともわからないの?育ちの違い?」と言います。

今は生活費もらっていません。
扶養も外れて仕事も時間延ばして、車自分で買って、スマホ新しく替えて、一切旦那のお陰で生活出来てると言わせないつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧