関連する話題
患者様と手紙交換してはだめですか? 精神科で医療ソーシャルワーカーをしています。4年目です。 新人でないのにこのような初歩的な質問を立てることをご了承く
私の実家は観光地にあり、実家は観光業を営んでおります。 家族のみで経営している小さな店なので普段は両親のみで切り盛りし、 連休などの繁忙期は数人のアルバイト
転職に失敗したかもしれないと感じ思い悩んでいるのでご意見をお願いします。 コンビニのフリーターを4年続け、先月退職、現在は正社員前提でパン屋で働いています

私は清掃の仕事をしています。お客さんは、頭のいいエリートさんばかりです。大学もで…

回答10 + お礼8 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
20/08/03 09:41(更新日時)

削除投票

私は清掃の仕事をしています。お客さんは、頭のいいエリートさんばかりです。大学もでていて、仕事もできる人ばかり。くだらないかもしれませんが、仕事をすればするほど惨めに思えて仕方ありません。でも、40項半で転職先はないし。どうしたら、プライドをすてられますか?どうしたら、嫌な人たちのいる会社ではたらいていけますか?そこの会社の人たちは、私の悪口をはなして、笑ったりしています。

No.3114012 20/08/02 12:42(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/02 12:52
匿名さん1 

削除投票

あー、難しいでしょうねぇ
色々な事情があるのでしょう、経済的だったり、若い頃ヤンチャだったり、さぼっていたりと
でも、それが現状であなたの仕事で働き方ですからね
正直、私個人としては、今ちゃんと真面目に働いているのなら何も恥じる事は無いと思うのですが

心の中で「じゃぁおまえら私がやめたら自分で清掃出来るんかい!おまえらが快適に働けているのは私のおかげだぞ!辞めても別のが来るだと?そいつが私ほどプロかはわからんぞ!汚い環境でみすぼらしく仕事することになってもしらんぞ!!」くらいの事を思う
くらいですかねぇ
まぁ、少なくとも本当にあなたの悪口をいい笑っているのなら、そいつらはクズなので気にする事はないと思いますけどね
あぁ、頭でっかちのエリートさま(笑)が、今日もさえずっているなぁとでも思えばいいです
さて、掃除しよっと切り替えて、お仕事頑張ってください

No.2 20/08/02 12:57
匿名さん2 

削除投票

清掃の仕事は、私にはできません。
汚いものを見れないし…
だから綺麗にしてくれる人がいるって、本当にありがたいです。

この感情が普通だと思ってます。

なぜ悪口や笑ったりできるのか、逆に不思議です。
人間として心が醜いし、何か不満が溜まってるのかな?
仕事できるように見えて、仕事ができない不満があって、そういう人を笑って安心しようとしてるのかな?
などと思ってしまいます。

好きな人がそんな男性だったら普通に引きます。

主さん、いつもお仕事お疲れ様です。
仕事に上も下もありません。
笑うような人を相手してる程、主さんの仕事は暇な仕事じゃないですよね。
堂々と、誇りをもって仕事してる姿は必ず誰かの心に響くし、楽しそうに見えます。
私はそうです。

No.3 20/08/02 13:09
人生の先輩さん3 

削除投票

私も笑われ者でした
でも、そのエリートさん達の会社から報酬を頂いているのだから、笑われても仕方ないです。
でも、私が精神を壊してしまい働けなくなり退社しちゃいました。
主さんは、精神壊さないようにしてください。

No.4 20/08/02 13:10
匿名さん4 

削除投票

それはどうしようもない。
正直、バカにされる仕事ぶりしかしてないからじゃないだろうか?

丁度良い例が、うちの会社で清掃員をされている方だ。
その方は大学を出ている訳でもない50くらいの方。

とにかくその方の仕事ぶりは素晴らしい!
掃除はやればいいと言うものではない…と、体現している様な方だ。
清掃の手際、そこで働いている人達の邪魔にならない様な動き、仕事の優先順位の付け方、丁寧な仕事ぶり、汚れを落とす事に対する拘りと技量…。
全てが素晴らしい!
しかし、一番素晴らしいのはそんなものではない…。

『おはようございますw!今日も頑張って下さいw!』
『重そうですね。私も手伝いましょう!』
『そうですかぁ…。お子さんが受験ですか。これからが頑張りどころですね!』

何だろう…。
この方が居たら、職場がパッと明るくなる…。
清掃員として来るのは、この方以外は絶対に嫌だ…。
職場の皆んなが…、全員がそう言っている。
あの方をバカにする人?
そんな人、いる訳が無い!!

バカにするどころか、「人としてそうでありたい…。」と皆が思っている。
要は尊敬しているのだ。

そして同時に思う。
「この方はどこに行っても、何をやっても素晴らしい仕事をする人間だ。我々も負けていられない…。」と。

そこで主さんに問いたい。
その方に「プライドを捨てるにはどうしたら良いでしょうか?」と言う質問が出来るだろうか?

No.5 20/08/02 13:13
お礼

削除投票

>> 1 あー、難しいでしょうねぇ 色々な事情があるのでしょう、経済的だったり、若い頃ヤンチャだったり、さぼっていたりと でも、それが現状であなた… 割りきりが、できなくて。割りきれたなら、先に進めるとは思うのですが…。確かに、前任者よりはこまめにしごとをしてはいます。でも、私がお客に対して感じ悪いので。

回答ありがとうございました。

No.6 20/08/02 13:24
匿名さん2 

削除投票

あー…なるほど
スレだけ読んだら真面目に働いてる方なのかなって思いましたが、感じ悪い方なのですね。

お人柄がわかり、周りからの扱いに納得しました。
きっと挨拶すらも返していないのでは?

あなたが自分自身の仕事を馬鹿にしていて、周りのことも心の中で馬鹿にしているからですよ。


No.7 20/08/02 13:39
お礼

削除投票

挨拶はしているのですが、スルーされることが多いです。

No.8 20/08/02 13:45
お礼

削除投票

>> 2 清掃の仕事は、私にはできません。 汚いものを見れないし… だから綺麗にしてくれる人がいるって、本当にありがたいです。 この感情が普… どんな仕事にも、プライドがありますよね。私も、お客さんに気持ちよくつかっていただきたいと思って毎日仕事をしてきました。なんか、疲れました。回答、ありがとうございました。

No.9 20/08/02 13:46
お礼

削除投票

>> 3 私も笑われ者でした でも、そのエリートさん達の会社から報酬を頂いているのだから、笑われても仕方ないです。 でも、私が精神を壊してしまい働… それは、大変でしたね…。人のことを笑う人なんて、ろくな人ではないとおもいます。
お体、お大事に

No.10 20/08/02 15:58
匿名さん10 

削除投票

それは仕方がないですよ。あなたもその仕事で生きていくなら、自分の分を知り、仕事場を綺麗にすることを考えるべき。例えば、大企業の清掃チームには、大学出の人もいます。自分がどう見えるかばかり考え仕事する人より、生活かかって、使命感もって清掃やってる人は、私にもわかります。清掃やってる人のプロは、ガリガリに痩せ、髪型も清掃業務員らしくされており、懸命さがわかります。誇りもなにもないと思う。ただ、懸命。エリートはエリートで、自分の仕事に懸命です。嫌な話すると、大手企業が清掃業務に参入し、巨大ビジネスになると、清掃業、大学出をとりますよ。ほんと、仕事あるうちがいい。どんどん、業務が不景気になってきてる。車両清掃なんて、契約社員ですよ。例えば、巨大企業のエリートだって、明日を約束されていない。そういう現実、ご存じですか?ありがたく、仕事をされるべきです。

No.11 20/08/02 16:28
よっしー ( 40代 ♂ 1hGTCd )

削除投票

人間は分業によって支え合うことで、弱い存在であることから身を守っていると思っています。
少なくとも、私は清掃業者の方に日々感謝しているつもりです。
どうか、ご自分でご自身の仕事を低く見積もらないでください。
私自身も決して人のことは言えませんが、仕事の種類に貴賤を抱かず、目の前の課題に真摯に取り組んでいきましょう。

No.12 20/08/02 17:46
匿名さん12 

削除投票

ろくでもない人間だらけの会社です。
気にしないように。

No.13 20/08/02 18:09
匿名さん10 

削除投票

エリートは凄いじゃん。

No.14 20/08/03 09:24
お礼

削除投票

>> 10 それは仕方がないですよ。あなたもその仕事で生きていくなら、自分の分を知り、仕事場を綺麗にすることを考えるべき。例えば、大企業の清掃チームには… 回答、ありがとうございます。私も仕事があるだけましだとも思います。
とにかく、仕事に集中していくしかないと思いました。

No.15 20/08/03 09:25
お礼

削除投票

>> 12 ろくでもない人間だらけの会社です。 気にしないように。 回答、ありがとうございます。つもり積もると、どこかで吐き出さないとやってられなくて。こちらに投稿させていただきました。世の中、いろんな人がいます。

No.16 20/08/03 09:28
お礼

削除投票

>> 11 人間は分業によって支え合うことで、弱い存在であることから身を守っていると思っています。 少なくとも、私は清掃業者の方に日々感謝しているつも… 回答、ありがとうございます。
今まで、あまりエリートさんの現場に携わっていなかったので。なんていうか?劣等感を感じてしまいました。でも、仕事に集中して仕事に励んできれいになっていけばいいかなと思いました。

No.17 20/08/03 09:30
お礼

削除投票

>> 13 エリートは凄いじゃん。 回答、ありがとうございます。エリートさんは…やはりすごいですよ。住む世界が違うと思っていますが、私は私の仕事に励んでいくしかないと思いました。

No.18 20/08/03 09:41
匿名さん18 

削除投票

お気持ち重々とお察し致します。お辛いかと思いますが、ご自身のお仕事に誇りを持って下さい。私はむしろ、お掃除は自分の適性に不向きで、苦手分野の仕事なので私には出来ない仕事をこなす事が出来る方たちには、敬意を表する気持ちでいっぱいです。

そのエリートさん達も、お掃除して下さ
る方がいて、お掃除して下さる方がいるから綺麗な状態で利用出来る感謝する気持ちや裏方役の方のお掃除の業務での大変さ、お気持ちを尊重すべきだと思うのです。学歴社会かもしれませんが、人としての品格に疑問に思うのです。

ですから、ご自身のお仕事に誇りを持って、何か悪口を言う人は哀れな方々、もしくは宇宙人だと思い割り切って、楽しみや楽しいことを考えながら頑張ってください。応援しております。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

8/4 新着悩み通知の表示時間を延長しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧