注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

妻に生活費を渡さないといけない理由が見当たらない。 妻の実家で生活していますが…

回答11 + お礼2 HIT数 830 あ+ あ-

匿名( Pm0TCd )
20/08/05 23:35(更新日時)

妻に生活費を渡さないといけない理由が見当たらない。
妻の実家で生活していますが妻が守銭奴すぎて鬱になりそうです。僕の職業はウーバーイーツでだいたい月収30万ちょいです。正直身体はしんどいですが、体を動かす事が好きなのとコロナ鍋では安定して稼げます。
妻はパートをしてますが、短い時間楽に仕事してます。2時には家に帰ってきて寝転んでます。
パート代は妻が自由に使っていて本人は貯金してると言ってます。妻は貯金が趣味で貯金通帳は絶対に見せてくれません。パート代は我が家には一銭も入れず、生活費の催促はやたらとしてきます。妻の実家で家賃もかからないし、食費も妻の実家が飲食店なのでかかっていません。洗濯や掃除も義母がやっているのに、何故妻に金の事ばかり言われないといけないんでしょうか?そこそこ自由に使いたいし、自分が管理したいので、余裕のある月だけ渡したいです。実際コロナで渡せない月もあり、ブツブツ言われて正直しんどいです。

タグ

No.3114470 20/08/03 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/03 00:38
匿名さん1 

生活費はおいくら万円渡してるの?

No.2 20/08/03 00:40
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

ご本人とお話することではないでしょうか。

No.3 20/08/03 00:44
お礼

>> 1 生活費はおいくら万円渡してるの? 平均すると9万円です。外食費は別で出してます。その時は嫁も出す時はあります。

No.4 20/08/03 00:45
匿名さん4 

多分、夫婦としての根本からおかしい感じになってると思う。
お金の管理は夫婦でやるもの。
夫婦の収入(世帯収入)が明確になってるから、夫婦としての将来設計が立てられる。

今の収入が分かるからこそ、毎月の生活費をどれくらいでやっていかなきゃならないかが分かる。
毎月いくら掛かるかは、それが1万だろうが10万だろうが関係無いことで、明確になってるか?・なってないか?の問題なだけ。

収支が分からなければ毎月の保険料にどれくらい掛けられるかや、貯金に回す額とか、必要な経費(出費)に備える事も出来ない。

実家に住んでようが、家を借りていようが、それは夫婦としてやらなければならない事。
それをやらずして、ただ働いて、住まわせてもらって、漠然と貯金しているだけなら、夫婦である必要性が無くなる。

夫婦であり続けたいなら、夫婦としてお互いが自立しないとならない。
将来設計(金銭管理)も無しに、自分が使えるお金が欲しいと思うのは子供と同じ。
お小遣いたくさん欲しい!と言ってるだけの子供になってしまう。

将来住むべき家の事、子供の事、様々な保障に関する事、老後の事、万一に備える事。
夫婦としてやらなければならない事は山ほどあるはず。
それを夫婦で話し合わない事は、夫も妻も、家庭を守るという責任を放棄しているのと同等と言える。

先ずは夫婦で将来設計の話しを真面目に考えるのが優先ではないだろうか?

No.5 20/08/03 00:45
お礼

>> 2 ご本人とお話することではないでしょうか。 話をしても毎月入れてもらわないととうるさいです。

No.6 20/08/03 00:49
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

うるさいから話さない
ではなくて、
うるさくても話す。通帳を確認する。
それは
必要なことのはずですよ。

ここで愚痴れば心がおさまって
またしばらく我慢できそうですか?

No.7 20/08/03 00:55
匿名さん7 ( ♀ )

ウーバーイーツの前は、なんの仕事してたんですか?

No.8 20/08/03 01:22
匿名さん8 

収支もわからないのに、よくお金渡してますね。
生活費は渡して当然ですが、何もかも曖昧なのに、なあなあに渡すから、そのままでも貰えると思ってるんですよ。
というか、その9万が適正かどうかも判断つかないのに、どうやって金額決めたんだか。
言われるがままなのかな。
そこ明確にしてくれないなら入れられない、と言って良いと思います。

財布が別の夫婦がいたり、どちらかが管理したり、やり方は夫婦各々あっていいけど、計画性まで不透明なまま、要求されるだけ渡すのはおかしい。
自分の家計にどれくらい蓄えがあるか(蓄えて行く予定か)もわからない大黒柱って、主さんだって馬鹿馬鹿しいでしょうね。

No.9 20/08/03 01:23
匿名さん9 

お互い根本的におかしくないですか?

結婚したんですよね?
相手を養う義務もありますよね?
あなたの給料全部あなたが自由にしたいのもおかしい。
奥さんは何も言わずにパート代を貯金してたとしてもおかしい。

生活費は思ってる以上にお金がかかります。
単純に食費と光熱費だけではないです。
日用品だけじゃなく、美容費や慶弔費などもいりますよ。
保険には入ってませんか?入院したらどうします?
働けなくなったらどうします?

将来の積み立ては考えてますか?
子供ができたら奥さんは働けません。あなたの収入だけになります。

結婚したら、お互い自由に使えるのはお小遣いだけですよ。
あとは生活費と貯蓄にきちんと回してください。
個別に欲しいもの、お小遣いで買えないものがあれば相手に相談。

あなたのその考えでは結婚には向いてないと思います。優しさも器の大きさもまったくかんじません。

No.10 20/08/03 01:44
匿名さん7 ( ♀ )

奥さんの実家に家賃光熱費食費分は、ちゃんと渡してるんですよね?
それ以外に9万円?
奥さんがそれを貯金や回しているとかじゃなくて?

No.11 20/08/03 02:32
匿名さん11 

そもそも妻の実家で生活してますがって
家賃も食費も妻の実家に払って貰ってるのに
妻は我が家に一銭も入れないって言ってること矛盾してません?

義理父母が家賃も食費もいらないから
同居してって言ってるなら別だけど…

家賃や食費として妻は実家に渡してるんじゃなくて?

そうじゃなくてもそんだけしてて貰ったら
将来、介護になったら世話するなら働けないかもしれないし
施設のお金出すかもしれないし
貯金するのは仕方のないことだと…

お互いに言えることだけど
結婚した以上、自分で稼いだお金は自分のものではなくて夫婦の財産になるから
余裕のある月だけ渡したいってのは甘え
30万稼いでて家賃、食費無しで余裕がない月があるなら使いすぎじゃないかな
妻が貯金に回す、通帳を見せないってのも
そりゃあそうだと思う
だってあれば使っちゃいそうだもん

No.12 20/08/05 00:25
匿名さん12 

あなたのお気持ちもわかりますが
妻の実家で暮らしていて食費も妻の実家でお世話になっているんでしょ?
本来ならあなた達夫婦が支払わないといけない分を妻の実家に支払ってもらってお世話になっている様なもの。
それを妻に生活費を支払わないといけない意味が見当たらないと解釈するのはちょっとおかしい気がする。
守銭奴なのはあなたの方だよ。
余裕のある月だけ渡したいってそれってもう夫婦じゃないよね。
妻の実家にお世話になっている時点で余裕あるに決まってるし。
そもそもない方がおかしいよね!笑
妻の実家にお世話になっていると言われたくないのなら妻の実家を出て夫婦だけでどこか暮らす所を見つけるべき。
因みに夫婦は収入が多い方が養う義務があるから本来ならあなたが生活費を支払う事になるんだけどあなたが守銭奴なのに妻のことを守銭奴呼ばわりしている時点でちょっとやばいですよ。。。

No.13 20/08/05 23:35
匿名さん13 

すっごく悩まれているんでしょうがごめんなさい……コロナ鍋で笑ってしまいました。

コロナ禍ですね。(コロナ か)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧