注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

義兄夫婦には子供がおりません。 ですが、我が家の子供たちには出産祝いやクリ…

回答8 + お礼8 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん
20/08/04 07:33(更新日時)

義兄夫婦には子供がおりません。

ですが、我が家の子供たちには出産祝いやクリスマスプレゼント、お年玉下さります。

貰いっぱなしが申し訳なく、何か向こうが気を使わず快く受け取ってもらうお礼の方法はありますか?
誕生日プレゼントや季節の挨拶を差し上げると、確実にこちらにも返して下さるような方々なので、確実にお返し不用で気を使わずに貰ってもらえるものがいいです。

今まで出来ているのは、皆で食事に言ったときに多めに出すだけですが、そもそも食事に行く回数が少ないのでそんなに返せていません。

No.3114602 20/08/03 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/03 08:31
匿名さん1 

コロナが終息したら、旅行のお土産など如何でしょうか。日帰りのお出掛け先でもいいでしょう。
「いつものお返し(お礼)」ではなく、「おいしかったので」「お好きだと思って」などの理由がいいかも知れません。

それか、クリスマスプレゼントですね。

私(子供のいない夫婦です)も同様なのですが、見返りのお返しとか要らないんですよ。相手の喜ぶ顔が見たいのと、礼を尽くしたいのと、そんな気持ちです。恐縮されたりお礼に苦心されるよりは「ありがとう」の方がホッとします。
義理のお兄さんご夫妻も、同じかも知れませんよ。

No.2 20/08/03 08:38
通りすがりさん2 

一緒に働いているパートさんも子供がいない夫婦です。

人経済状況にもよりますが、内心では(家は諭吉が出て行くばかり…。)と思っていると言ってました。

ですが、最近になって飼っているワンちゃんに相手からお年玉をもらえるようになったんだ。と、その気持ちが嬉しかった!と言ってました。

No.3 20/08/03 08:40
主婦さん3 

お祝いとかもらったら普通はお返ししますよね?それでスレ主さんの悩みは解決されないのですか?

No.4 20/08/03 08:52
匿名さん4 

お酒を飲まれるなら、お年玉を頂いたら獺祭などの日本酒やビールの贈答品やお酒のお供、
クリスマスにはワインやチーズの詰め合わせなどをデパートで購入してお礼状も宅配を頼めば良いと思いますよ。
言葉のお礼だけだったんですか?

No.5 20/08/03 09:31
お礼

>> 1 コロナが終息したら、旅行のお土産など如何でしょうか。日帰りのお出掛け先でもいいでしょう。 「いつものお返し(お礼)」ではなく、「おいしかっ… 返信ありがとうございます

感謝の気持ちはいつも持っていますが、それを形でお返し出来なくて何かしたいなと思っていましたが、そもそもお返しを考えていないかもと言われなんだかほっとしました。ありがとうございます。

No.6 20/08/03 09:34
お礼

>> 2 一緒に働いているパートさんも子供がいない夫婦です。 人経済状況にもよりますが、内心では(家は諭吉が出て行くばかり…。)と思っていると言… 返信ありがとうございます。

やっぱり『出ていくばかり・・・』と思っている可能性はありますよね
パートさんのようにお返し出来るチャンスがきたら、今までの感謝をお返ししたいです

No.7 20/08/03 09:37
お礼

>> 3 お祝いとかもらったら普通はお返ししますよね?それでスレ主さんの悩みは解決されないのですか? 返信ありがとうございます

お返しもちろんしています。でもやっぱり頂いた方が上回っている気がします。お祝いの機会も、結婚や新居祝いだけなのでなかなかチャンスが・・・と思っています。
できる限りはと思って引っ越しを手伝ったり、買い物を引き受けたりと体で返してはいますが、釣り合ってない気がします。

No.8 20/08/03 09:40
お礼

>> 4 お酒を飲まれるなら、お年玉を頂いたら獺祭などの日本酒やビールの贈答品やお酒のお供、 クリスマスにはワインやチーズの詰め合わせなどをデパート… 返信ありがとうございます。

お祝いには内祝いを、プレゼントの時は手土産を持参しています。ただ、頂いた物を上回ってお返しするのも逆に失礼かなと思ったり

No.9 20/08/03 11:26
匿名さん9 

私も、旅行に出かけた先で、高めのお土産を買って帰るかな。
ワインとか、高級肉や海鮮とか。
例え試飲や試食でも「うちらも食べたけど美味しかったよ」とだけ言えば、あなたたちも買ったんだなと思って心おきなく飲めると思う。

No.10 20/08/03 12:08
お礼

>> 9 返信ありがとうございます。

言い方で気持ちよく受け取って頂けそうですね!ありがとうございます。
コロナが落ち着けば、自分達も楽しみつつ、お礼をしていきたいです。

No.11 20/08/03 12:32
通りすがりさん11 

主さん、優しい方ですね。
貰いっぱなしの人多いのに。
「お返しはいらないです」と言ってもダメなんですか?

No.12 20/08/03 12:43
通りすがりさん2 

私の職場のパートさんは、経済状況があまり芳しくないので、その様な発言があったのだと思います。

それと、入学祝いやお年玉などはお返しは基本無いので出ていくばっかり…と。

ですが、主さんの返レスを読んでいるとキチンとお返しされている様なので、そこまで思っては無いと思いますよ!

他の方が仰っていた様に旅行先でのちょっとお高めなお土産をお渡しするのも良い案ですよね。

No.13 20/08/03 14:04
お礼

>> 11 主さん、優しい方ですね。 貰いっぱなしの人多いのに。 「お返しはいらないです」と言ってもダメなんですか? 返信ありがとうございます

貰いっぱなしって、どうしても気が引けちゃいます。
お祝いを渡す際、主人が『要らないからね』と伝えてても、返して下さったので義理堅い方たちなんだと思います。

No.14 20/08/03 14:11
お礼

>> 12 私の職場のパートさんは、経済状況があまり芳しくないので、その様な発言があったのだと思います。 それと、入学祝いやお年玉などはお返しは基… 再度返信ありがとうございます。

パートの方にはその様な背景があれば確かに『出ていくだけ・・・』と思ってしまいますね。
ここで相談してみて、ちょっとお高いお土産を気を遣わせない言い回しで渡すというアドバイス頂けて良かったです。とても参考になりました。ありがとうございました。

No.15 20/08/04 06:34
匿名さん15 ( 40代 ♂ )

うちも主と同じ状況ですが。
中元、歳暮渡して、いつもお年玉もらってるからお返しなしでと言葉で言うしかないと思います。

No.16 20/08/04 07:33
お礼

>> 15 返信ありがとうございます
言葉を尽くすにかぎりますね。

後は、物だけではなく困り事があれば尽力して感謝を伝えていきたいです。

良いところにお嫁に来たなーと常々思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧