注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

個人間で契約するときの対価交渉の相手の出方について相談に乗っていただきたく投稿し…

回答2 + お礼1 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
20/08/03 15:51(更新日時)

個人間で契約するときの対価交渉の相手の出方について相談に乗っていただきたく投稿しました。

あちらが、私のために仕事を一件作りました。(私が一切お願いしたわけではありません、完全な厚意です.)
私は未経験で軽くやってみる程度にしかできないと丁重にお断りする方向で伝えましたが、「貴方にやってほしいから仕事を作った」と言われ、引き受けてみることにしました。取り掛かる前に、「好きな対価を教えて下さい、協力します」と言ってきました。

なので、オフィシャルの商品の価格表に則り、それを提示した上で交渉しました。
そしたら、「これは高い、手助けするつもり程度で持ちかけた仕事の話だったのに」などと、提示した対価を拒否されました。

そのあと、長々と対価はどのくらいが自分の感覚で適正か、そして私のスキル面も考慮すると多くてこのぐらいだと説明されました。

そもそもあちら側が「好きな対価を教えてください。協力します」と言いましたし、私は自分の希望の高額を提示したわけでもなく、あくまで価格表を参考に提示したまでそこに悪意も欲もありません。

それなのにこうも話がまとまらないので、非常に厄介だと思いまして、もう対価は任せますと投げました。
結果、その人が求めてきた最低賃金で決着となってしまいました。

ただそのあとに、私の経歴、スキルを教えて欲しいときかれ、必要あるのかなと思いつつ教えました。
誠に勝手ながら、私は最初からの一連のやりとりからついにここで不快な気持ちになりました。理由としては、相手側が、私の単価に見合う能力自体を疑っているのではないか、だからわざわざ経歴などを聞いてきたのではという気持ちになったからです。

のちに、信頼関係のない相手だと判断して、丁重にお断りしました。
そのあとの、相手の態度が、「今更断られても困ります」でした。
まだ作業に正式に着手もしてないうえ、契約書も取り交わしていないのに、です。それに私がお願いした仕事でもなければ、厚意で作った仕事を相手(私)に断られることは想定内で動くのがビジネスではないですか?
私の言動はどこかビジネスのルールにおいて間違っていたところはあったのでしょうか?
もしそうなら反省して次に生かしたいのでご助言お願いいたします。

No.3114754 20/08/03 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/03 14:59
通りすがりさん1 

もし主さんに落ち度があったとしたら、最初に仕事をお願いしてきた時に、「私は○円~しか引き受けてません」と最初に金額の提示をするべきだったのかもです。
しかし、流れ的に主さんにはほとんど落ち度はないと思います。

今回は「そちらの言い値」と言ってしまったので、「今回のみ」あちらの提示した額で引き受けるか、関係が悪くなっても断るか…。

もし私だったら、関係が悪くなってもお断りします。それは自分の仕事にプライドを持っていますし、もし安くやってしまった場合、今後も安い値段にしなくてはならなくなる可能性があるからです。

お断りする場合、「すみませんが、この仕事を○円というのは、正直舐められていると感じ不愉快です。なのですみませんがお断します」とはっきり断る方が良いですよ。
遠回しに言っても聞かない人でしょうからね。

No.2 20/08/03 15:22
お礼

>> 1 ありがとうございます😭💦そうですね、最初に金額を提示しておけばよかったです。

私も、お断りました。
もう関係が切れてもいいと思っての事です。
舐められてはいけないですものね。私も回答主さま同様、プライドもってやっています。
今回のことは、私が相手を困らせた、というように仕立てられ、非常に残念でした。

No.3 20/08/03 15:51
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

私も1さんと概ね同意見です。

あなたが価格を先方に投げてしまったことをもって「承諾をした」と言えなくもないからです。
契約は必ずしも書面がないといけないわけではなく、口頭でも成立します。

もし、あなたが「一度は承諾してしまった」とお思いなら、今回に限って請けた方がいいのではないでしょうか。

なぜなら、契約が成立した時点で、先方はあなたの仕事に対して対価を支払う義務を負い、あなたは仕事を完成させる義務を負うからです。

あなたが承諾した覚えはないのなら、断ってもいいのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧