注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

「努力家」って褒めてるんですか? 私は何をやっても人より出遅れがちです。 自…

回答4 + お礼0 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
20/08/03 21:28(更新日時)

「努力家」って褒めてるんですか?
私は何をやっても人より出遅れがちです。
自分にはない"天性の才能"に憧れます。
スポーツなどやってきて、実績を残してもいつもかけられる言葉は「努力家だね」。
努力家と言われると、才能がないとか元がダメと言われてる気分になります。
努力家って言われて嬉しいですか?

タグ

No.3114956 20/08/03 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/03 20:53
匿名さん1 

私は嬉しいです。
誰かに自分の頑張りを認められるって中々されたくてもないと思いますから、素敵なことなんですよ?
天才に憧れを持つのもわかります。
けど、なんでも簡単に出来てしまう天才より、苦難を乗り越え努力した人はとてもいい経験を得られると思います。
とっても素敵だと私は思いますよ(*^^*)

No.2 20/08/03 20:55
通りすがりさん2 

素直に褒め言葉ですよー。
努力しないとスポーツも勉強も上には上がれないですからね。
主さんは偉いと思います。
私はすぐ挫折していたので、自分に甘かったと今は反省してます
何でもいいので1つの事を最後まで諦めずに頑張れるのはすごい事だな。って。
社会人になり就職して嫌な事あるとすぐ辞めてまた新しい職場で働いてまたやめての繰り返しするのもいいですが1つの職場でずっと働いてる人を私は尊敬してます。

主さんはもっと自信もってください。
ポジティブになりましょう。

No.3 20/08/03 20:58
匿名さん3 

努力できる才能があるってことです。

No.4 20/08/03 21:28
匿名さん4 

私は嬉しいなと思います。私も理解することや覚えることは人より遅い方ですが、その代わり時間を費やした分、覚えている期間も最初より覚えたり理解したあとの方が早く動けたりなどできています。
なかなか目に見えにくいことなので、すぐ出来たりとかする人の方にすごいね!て言われるイメージが個人的にありますが、最初は出来ていなかったとしてもある日できていると頑張ったんだなとか褒めて貰える喜びとか頑張ろうとか思えるかなと私は思います。個人的な意見では十人十色、どんなことも個性かなと、それをどう補うかですかね。(何を言ってるのかわからなくなってしまいました…💦)
例えばですが、それにすぐにできるからといって頑張らずに怠けている人がいるとします、どう思いますか?できなかったとしても少しずつでもコツコツ頑張ってできている人の方がすごいなて感じます。努力家ということに投稿者さんにとってはあまりいい言葉に聞こえないのかなと思いました。努力家て、頑張り屋とか諦めずにやりきるとかいろんな言葉に置き換えられるかなと思うんですよね。私は親に「努力することて難しいこと、どんなに頑張っても報われない人もいる、だけど諦めずに頑張ることてすごいことだよ」と言われたことがあります。
投稿者さんは何をやっても人より出遅れがちと言われているとおっしゃっていますが、周りは諦めずに頑張っているとか励む姿勢とかを見てくれてるのではないでしょうか?辛くても悲しくても諦めずに前を向いて一生懸命するという投稿者さんだからこそ、周りの人はよく頑張ってるとか応援してるとかを意味を込めて努力家と言ってるのかなと思います。
あまりマイナスに考えずにプラスに取れるようにして欲しいなと思います。
長文失礼しました💦

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧