注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

抗原検査で陰性。症状も無く医師と会社と上司から出勤ok出ているので、数日お休み頂…

回答2 + お礼2 HIT数 1017 あ+ あ-

匿名さん
20/08/03 22:12(更新日時)

抗原検査で陰性。症状も無く医師と会社と上司から出勤ok出ているので、数日お休み頂き、出勤すると同僚からの心ない言葉や、自分の為じゃない同僚皆さんの為に2週間休むべきと責められ、コロナで不安な周りの気持ちに配慮不足と言われて、社会人としての自覚や感染対策しっかりやっているか?自分の行動に責任持ってと言われて、大部分の同僚から言われて精神的に落ち込み参っています。

私は皆さんに安心して欲しいから、高い医療費を払って 任意で抗原検査を受けたのですが、科学的根拠より感情的に威圧的に責められました。

会社のガイドラインもクリアして、医師と上司から出勤許可を得ているのに、同僚の様子伺いや出勤許可を伺う配慮が必要だったみたいです。私は会社がok出ていれば良いと思って出勤しました。

抗原検査が陰性でコロナでないので、PCR検査もしないレベルだったので、自主的に周りの空気を読んで休んでも休業補償は出ません。労務に責任ない人間から言われて非常に不愉快で気持ちが落ち込みましたが、会社が認めてないのに、周りに配慮して休むべきでしょうか?

No.3115003 20/08/03 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/03 21:48
通りすがりさん1 

抗原検査で陰性でも、PCR陽性はよくあることなので…。

検査したってことは、何かしらの不安材料があったんですよね?
主さん自身が不安だから検査したのなら、周囲は余計不安なのかもですよ。

周囲と普段からコミュニケーションしていますか?

No.2 20/08/03 21:51
お礼

>> 1 医師から県外客と接触する事が多いと言ったら、念のために任意で抗原検査やりましょうかね?と勧められたのです。熱も平熱でしたけど。

No.3 20/08/03 21:52
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

私なら、そこまで考えてしっかりやってくれたのなら、快く出勤をお願いしますけどね。

実際、そういう心無い対応の人は、たくさんいると思います。

こちらは東京の近県で、最初に騒がれ始めてから少したった頃、自分の住む街の隣の街で、罹患第1号になってしまった主婦がいました。

その主婦はライブハウスで感染したようで、それが娘と夫に感染してしまい、ご近所の目に耐え兼ねて引っ越しした上、夫婦は離婚、その後夫は亡くなられたと聞きました。

すごくやるせないですが、こうなってしまうのが現実です。特に日本人は。

ついこの間、岩手県でも第1号が発生してしまいましたが、やはり風当たりはものすごいらしいですよ。

コロナは特効薬がなくて、重症化したら死ぬ可能性もあるという恐怖はもちろんですが、罹患したら疎外されるという弊害もあるからこそ、一刻も早く終息させないといけないので、不要不急の外出は避けなければならない、罹患しない、させないことを第一に考えなくてはならない、ということになるのかもしれませんね。

そういう意味では、あなたはいち早く行動されて、逆に素晴らしいとすら思いますけどね。

No.4 20/08/03 22:12
お礼

>> 3 ありがとうございました。そう仰って頂くと気持ちが楽になります。私は自分の為はもちろん、一緒に勤務する皆さんが安心する為にも、抗原検査を受けたのです。陰性でもこれだけ責められることにウイルスより人間が怖いと実感しました。抗原検査してくれて安心した。ありがとうって言葉も無かったです。一方的に感情的に言われて、あまりに理不尽で泣きましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧