注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

今現在鬱気味で不安障害を併発してるんですが、これは治りますか? いつか鬱が…

回答5 + お礼4 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
20/08/03 22:55(更新日時)

今現在鬱気味で不安障害を併発してるんですが、これは治りますか?

いつか鬱が改善して、その時に後ろ向きなこの感情は消えるのでしょうか?ずっとこのままと考えてしまってかなり憂鬱です。

親などにも相談してますが、治さずに上手く付き合っていく必要があると言われて、上手く付き合う…?という感じです。

タグ

No.3115044 20/08/03 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/03 22:18
世捨て人(*_*) ( tWtTCd )

個人差、個体差がありますから
治る人もいれば、治らない人も
いますよ。

原因と環境次第だと思います。

No.2 20/08/03 22:22
匿名さん2 

寛解はありますよ。
ある程度付き合っていく部分もありますが、自分はうつの一番ひどいときよりに比べたら今は全然楽です。
うまく付き合うことが理解できたときがむしろ回復への道だと思います。

No.3 20/08/03 22:23
匿名さん3 

不安障害ってどんな不安ですか?
私も不安障害があって、その時それを弱みに握られて会社で攻撃されて
うつになって、それから20年。
不安は考え方を変えて自力で治した感じで不安はほぼ無い。
でも、うつの方は毎日、PTSDになって出て来てなかなか治らない。

No.4 20/08/03 22:27
お礼

>> 1 個人差、個体差がありますから 治る人もいれば、治らない人も いますよ。 原因と環境次第だと思います。 やはり環境ですかぁ、コロナが落ち着いてくれないと何もできないのであと数年かかりそうですね…

No.5 20/08/03 22:28
お礼

>> 2 寛解はありますよ。 ある程度付き合っていく部分もありますが、自分はうつの一番ひどいときよりに比べたら今は全然楽です。 うまく付き合うこと… そうなれることを祈る限りです。

まだマシなことに、自殺願望とかは全くなく、楽しく生きたい一心ですので、楽になれる日が来ることを信じることにします。

No.6 20/08/03 22:29
お礼

>> 3 不安障害ってどんな不安ですか? 私も不安障害があって、その時それを弱みに握られて会社で攻撃されて うつになって、それから20年。 不安… ごめんなさい。口にする、文章にするだけでそのことを意識してしまって辛いので明言は避けさせてもらいます。

考え方を変える、ですか。簡単ではなさそうですね…。

No.7 20/08/03 22:40
匿名さん3 

言いにくいのは私も経験者だから分かるよ!
私は不安を飛び越えて恐怖症まで行って悩んでました。
普通の人が恐怖を感じない事に恐怖で。
回りからはバカにされて、今はうつだけ治らない。

No.8 20/08/03 22:44
お礼

>> 7 正直恐怖症になってるとは思ってます。自分のは…意識すると顕在化する恐怖と言えますかね…。人によってはないらしいですが。

数ヶ月前に当然現れたものなので、鬱と併発したか鬱が原因かなという見解です。

No.9 20/08/03 22:55
匿名さん3 

そうですね!今まで意識しなかった事を意識すればする程、だんだん恐怖が倍増して
その事ばかり考えるから何時までも治らない。
私の場合は人が居ないと恐怖がなくて人が居ると恐怖が出て、いつも人目が気になってました。
恐怖は、それとは全然違う事が恐怖!
人をなるべく見ない、帽子をかぶる、世界には自分しか居ないような考えで行動してたら
だいぶ軽減して、何年もそれをやってたら気にならなくなって来た感じ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧