注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

義実家を建て直して同居しないと縁をきる 結婚して5年目です 義実家と…

回答11 + お礼0 HIT数 700 あ+ あ-

匿名さん
20/08/04 22:02(更新日時)

義実家を建て直して同居しないと縁をきる


結婚して5年目です
義実家とは車で20分くらいの距離のアパートで主人と子供1人と私で3人で暮らしています
結婚当初は義実家とは同居の話がありましたが、断固拒否をして子供がいるのである程度の距離を保ちながら生活していました
結婚当初からお金貯めて、欲しい土地が見つかったら家を建てたい事はずっといっていて、義両親も賛成してくれていました
先月やっと欲しいと思った土地が見つかり、家を建てる事を報告しました
その時は賛成してくれていました
ですが今日になり、土地買って建てるほどの甲斐性があるなら、実家を建て壊しして同居したいと言われました
もうすぐ義父は定年で義母は働いてないので借り入れは全て主人の名義になります
主人と私は義両親との事で結婚当初からたびたび常識のない事をいわれて揉めています〔主に金銭的な事で〕
主人は私の味方をしてくれています
主人も私も断固拒否したら、縁をきるとかきらないの話になり、長男なんだから家を継ぐのが当たり前、あなたも長男嫁なんだから同居する気持ちで嫁いできたんでしょと話しになりました
今ものすごく揉めています
主人の実家は貧乏なくせにお金を使って主人からお金をせびる所があるので、同居は絶対したくありません
ですが、縁を切って二度と会わない、孫もしらんといわれました
子供は〇〇(いとこの名前〕とは会えなくてなるの?と不安がっています
どうしたらいいのでしょうか?
第三者の意見が聞きたいです
孫から祖父母を奪いたくないけど、同居はしたくないです、

No.3115117 20/08/03 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 20-08-04 21:53
通りすがりさん11 ( )

削除投票

特にこちらは縁を切りたいと思ってはいません。
長年準備してきました。
予定通り、家を建てたいと思います。
って言えば済むことでは?

>その時は賛成してくれていました
すでに報告済みなんだし。

主さんの側から縁を切るって一切言わない方がいいと思う。
嫁に縁を切られたって言われちゃうから。

縁を切るって言われても相手の勝手です。
でも、多分結局縁は切らないと思いますよ。
縁を切って損をするのは相手ですから。
ご主人は、しれっと実家に顔を出せば済むことだと思う。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/03 23:41
通りすがりさん1 ( ♀ )

私なら、どうぞ縁を切って下さい。って
強気で行くかな?

No.2 20/08/03 23:44
匿名さん2 ( ♀ )

義親の方から縁を切ると言ってくれるなんて、ラッキー✌️としか思いません。
どうぞどうぞ。ぜひ。
そのお話、途中で変えないでね、と願うばかりですね。

義実家と縁を切ったって、子供のイトコさんはご兄弟のご家庭だし、それはそれで交流していけばいいと思いますよ。

お子さんにとってのジジババは、主さん側だけでも十分だと思いますよ。

No.3 20/08/04 00:00
匿名さん3 

そんな毒祖父母、子供に必要?これで縁切りできるなら、むしろ大歓迎じゃないか。ここで主さん達が折れて、言われるままに同居なんてしてごらんよ。お金も心身も蝕まれて、とんでもない事になるよ。いとことは、別に義実家通さなくても、交流できるでしょ。

No.4 20/08/04 00:06
経験者さん4 

長男の悲劇と言ったところでしょうな、そう言う私も長男ですが( ̄▽ ̄;) なにかと親からの風当たりが強い訳でありますが、ここで一番、苦悩している人が旦那さんである訳です。 土地を買って家を建てる事で揉めているなら、土地や家を建てる事を止める訳にはいかないのでしょうか? 私の場合は土地買って、家を建てた挙げ句、離婚し、借金だけが残りました。 旦那さんの立場が自分と似ていたのでレスしました。

No.5 20/08/04 00:10
匿名さん5 

ご主人は縁を切るまで言われても、それでも同居は拒否していますか?

ご主人がそれでいいなら、こちらは自分たちの希望するところで家を建てたらいいと思います。

お金を無心する祖父母と同居してあなたたちのお金がなくなったらお子さんのためのお金がどんどん減ってしまいます。
お子さんの教育資金を使われるなら、そんな祖父母いらないです。
そーゆー金銭感覚でその年まで生きてきたなら、この先治る可能性もなさそうですよね。

No.6 20/08/04 06:55
匿名さん6 

縁を切ってでも好きな場所に住むべきです。

どうせ、主さんたちからの援助がなくなればまた向こうからすり寄ってきますよ。
家ってホイホイ買い直せるような物じゃない。

これまでコツコツ貯めて、気に入った土地も見つけて、

その努力と出会いを捨てるとか意味が分からない。

長男なんだからって・・・何を継ぐの?継ぐ程の財産でもあるの?由緒正しき名家なの?

No.7 20/08/04 13:24
主婦さん7 

私同居の長男の嫁
60代だから、結構普通の事だった。
嫌な事辛い事ばかりだった。
息子ばかり3人います。
自営ですが、零細苦労しかなかったから
それに、後継がせたい義母に反発と
復讐心もあり、息子達には
家や親で縛りたくなかったから
自分の好きにしていいよ
結婚しても、親よりお嫁さん一番に考えなさいと言って育てました。
私自身も、むしろお嫁さんと同居して
上手くやっていくなんて無理です。
いい意味で、一切干渉しないです。
困った事は、言って助けられる事はしたいからとは、伝えています。
息子家族の幸せだけ願っています。
縁を切るなんて、本気で言っているのでしょうか?
むしろ困るのは、義両親さんの方では?
今は、長男だからなんて関係ないですよ
義務だけ長男で、権利は兄弟平等
本当に不公平です。
絶対同居したら駄目、苦労しかないよ
例え大事な親でも、あくまでも
自分達の生活が一番大事です。
助けられる範囲で、義兄弟さんと
相談すればいいのでは?
私の周りの同年代の人は、
同居なんかしたくない、ほどよい距離が
一番と言って
自分達が苦労しているからかな?
子供夫婦と同居願う人
同居している人田舎ですが
非常に少ないです。
義両親や義兄弟とも、仲良くしていきたいからこそ、同居はしたくないと言って下さい。
いまだに、同居問題や親で悩んでいる人が多い事にビックリします。

No.8 20/08/04 13:51
匿名さん8 

絶対同居しない方がいいよ!
ウチも旦那が一人息子で結婚と同時に同居の話し合いがありましたが、義両親に直接、断固拒否しますと言いました。
そのかわり、車で30分くらいの場所に気に入った土地があったので、そこに家建てましたよ!
あれから20年ほど経ちますが、近すぎず遠すぎずで、月に一度、義両親と私たち家族とご飯食べに行く程度です!
縁切るなら、そのですか。分かりました!!でいいんじゃないかな。

No.9 20/08/04 20:53
匿名さん9 

縁を切れるなんてサイコーじゃないですか!旦那様に抵抗がないなら相談者様のお家を建てるべきです。仮に新築のお話しが流れたとしても同居は止めた方が…。心身共に壊れます。縁を切ろうとしても義親の方から連絡きそうですね。お子さま達も思春期にはジジババうざい、って会わなくなりますよ。相談者様にとって良い結果になりますように。

No.10 20/08/04 21:19
匿名さん10 

え、なんで悩んでるの?
旦那さんは味方なんでしょ。
同居なんて断固拒否でいいじゃん。
縁を切ってくれるなんてラッキーじゃん。
悩むこと無い無い。
イトコとの交流は義実家なんか関係ない。
そんな毒祖父母と同居なんて子供にも害。

良かったね、義親の方から縁切るとか言ってくれて。どーせ縁切って困るのは義親の方なんだから、主さん夫婦は強気でいきな。

No.11 20/08/04 21:53
通りすがりさん11 

特にこちらは縁を切りたいと思ってはいません。
長年準備してきました。
予定通り、家を建てたいと思います。
って言えば済むことでは?

>その時は賛成してくれていました
すでに報告済みなんだし。

主さんの側から縁を切るって一切言わない方がいいと思う。
嫁に縁を切られたって言われちゃうから。

縁を切るって言われても相手の勝手です。
でも、多分結局縁は切らないと思いますよ。
縁を切って損をするのは相手ですから。
ご主人は、しれっと実家に顔を出せば済むことだと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧