注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

職場にうざい社員がいます。 同じ部署の先輩になるのですが、俺より年上で10年ぐ…

回答4 + お礼4 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
20/08/04 08:26(更新日時)

職場にうざい社員がいます。
同じ部署の先輩になるのですが、俺より年上で10年ぐらいキャリアもあります。
まだ入社して2年足らずですが、最初はミスした当時はみんなにバラす、アホ呼ばわりする。
その対策も教えてくれない。現場に人がいない時には率先して動いてくれますが、そうでない時はウロウロし、常に、行動や今の現状を把握しようと、つついてきます。
日々の計画に対し、ノルマはありますが、今まで遅れた事などありません。
むしろ一日前倒しで行ってるぐらいです。
例えば現場の改善もしようとしていたら音が聞こえるたびに近寄って来て、「何してるん?今そんなんしやんでいいやん?」とか、「もっとこうした方がいいんと違うん?」などいちいち細かく突っ込んできます。
作業の時もです。
仕事もそんなにせず、ネットや携帯をいじってほぼ1日過ごしている給与泥棒なのに、いざ自分がするとなったら事細かく(誰よりも)聞いてきます。
他の社員に相談したら聞き流したらいいよ。とは言ってくれましたが、しまいに怒り爆発しそうです。
『お前ウザいし、いちいちしつこい、毎日監視してくるなよ?』って言ってしまったら気まずくなりますよね?
今後もやっていくメンツですから、どのように対応したらいいですか?
ちなみに部署移動や、転職は考えておりません。

No.3115263 20/08/04 07:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/04 07:12
匿名さん1 

集中できないからあまり話かけられたくないって本人に言うか、
話かけられても無視して集中できるくらいの精神力を主さんが身に付けるか
そんなうざく注意してくる人だから
こっちから注意したら逆切れしそうな人ではありそうだよねー
それを覚悟で注意するか
でも現場に人がいないときは率先して動く人なんだね、そこは多少尊敬して
まあ「集中できないんでやめてください」って言うかな

No.2 20/08/04 07:14
通りすがりさん2 

まずは、その人のつけこむ隙がないほどの仕事ができるようになることが先かなと思います。

No.3 20/08/04 07:17
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

その先輩、客観的に見れば、良いところも悪いところもある、まぁどこにでもいるタイプです。

あなたは他の人より距離が近いのと、たぶんですがその性格から、悪い部分の方により気になってしまっているんだと思います。

意見をするのは構いませんが、ウザい云々の言い方は、社会人としてはダメだと思います。たとえ部下であっても、モラハラの域になるものですし、そもそも、うまくやっていけなくなります。

かといって、アホ呼ばわりだとか、携帯をいじくってるとかいう部分に対しては当然その先輩がダメですので、言い方をきちんと考えた上でなら、直接言ってもいいとは思いますが、可能なら、さらにその上の上司に相談されるのがいいかもしれません。

角を立てると、あなた自身がそこに居づらくなる可能性もあるので、先輩がちゃんとせざるを得ない状況に持っていくのが一番ですが、先輩ですし、そもそも社会人ですから、節度を持った接し方をするのが第一だと思います。

No.4 20/08/04 07:44
匿名さん4 

あんまり仕事しない人と指摘する人は別人と思えば?その人がちゃんと仕事をする人なら指摘を無視する訳にもいかないでしょう?

自分も楽したいのに先輩という理由だけで、いいボジションでいる事が腹が立つ一番の理由だろうしね。

自分だけ勝手に成長する感覚ですよ。

No.5 20/08/04 08:18
お礼

>> 1 集中できないからあまり話かけられたくないって本人に言うか、 話かけられても無視して集中できるくらいの精神力を主さんが身に付けるか そんな… ありがとうございます。
やはり気まずくなりますよね。
仕事でとなれば尊敬できる部分はないですが、細かく気を遣ってるので、飲み物を奢ってくれるなどいい面もあるんです。
細か過ぎてこっちが疲れるんです。
自然に接するのが一番ですね。
キレてしまったらもともこもないですし。

No.6 20/08/04 08:20
お礼

>> 2 まずは、その人のつけこむ隙がないほどの仕事ができるようになることが先かなと思います。 ありがとうございます。
仕事には段々となれましたが、奥が深いので、まだまだ一人前とは言えませんが、コロナが落ち着いたらスキルアップできるように、研修や、セミナーなど参加し追い抜く事を目標にします。

No.7 20/08/04 08:24
お礼

>> 3 その先輩、客観的に見れば、良いところも悪いところもある、まぁどこにでもいるタイプです。 あなたは他の人より距離が近いのと、たぶんですが… 丁寧なお返事ありがとうございます。
やはり社会人として角をたてるといけないですよね。
口は災の元とは言いますが、本当にその通りだと思います。
あまりにひどければ、直属の上司に言います。ただ、やはら他の社員も似たような内容を上司に言ったみたいで、本人にも伝えたと言ってましたが、あまり、というか変わりはありませんでした。
再度念を押して言おうとおもいます。

No.8 20/08/04 08:26
お礼

>> 4 あんまり仕事しない人と指摘する人は別人と思えば?その人がちゃんと仕事をする人なら指摘を無視する訳にもいかないでしょう? 自分も楽したい… ありがとうございます。割り切ることって大事ですよね。なかなかそれができないダメな真人間なので、自分の性格を恨んじゃいますよ。聞き流せばいいんでしょうけど。
なかなか難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧