注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

公務員試験って受けれる回数少ないですよね。 どれもこれも実施日が被っているので…

回答2 + お礼2 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
20/08/05 01:20(更新日時)

公務員試験って受けれる回数少ないですよね。
どれもこれも実施日が被っているので、本当に遠方に住んででも公務員ってケースならともかく、私みたいに家庭事情があり隣県くらいまでしか無理(実家に介護者がおり頻繁に行く必要がある)だと回数が………
倍率高いし、落ちてる気しかしないし……最近ブルーです。
本当は薬剤師になりたかったのに学費が無理でなれず、公務員にもなれなかったらやりたいことがなくなる。
公務員は安定ではなくなりたい理由があって志望してます。
姉は幼稚園教諭と保育士とって、民間から幼稚園の公務員試験受けましたが行政より倍率低く、受かってから給料も良く(公務員は行政より専門職のが高い設定らしい)定時帰りで保育系行って良かった〜勝ち組〜と嫌味言ってきます。
元々調子乗りな姉が煩わしい。
仲悪くはないんですが、保育系入り直したら?って言われて、落ちたって決めつけてるのわかるし、結果待ち不安なのに本当に嫌………
確かに、幼稚園教諭、保育士だけ年齢制限高いんですよね、経験者。
倍率も行政と比べれば低いし、申し訳ないけど専門試験の問題読めば勉強してない私でも答えそこそこ解けるレベルでした。
土木とかは難しいけど、幼稚園は専門試験があまり難しいと感じなかったのは確かです。
姉が高い(私から見て)給料で保育系出て良かった〜は何でもいいから公務員なら確かに良い選択だったんだろうとは思います。
でも、私行政で就職したいのにマウントが嫌…

No.3115430 20/08/04 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/04 16:51
匿名さん1 

お姉さんも主さんと比べるって事は、内心主さんには勝てないなって思ってるのでしょうね

No.2 20/08/04 18:41
お礼

>> 1 ありがとうございます。
1さんの意見の気持ちが姉にあるとすれば、姉は高校まで進学校でしたが高校で成績が落ちてFラン大にしか進学出来なかった(と、親が話してた)ことが未だにひっかかりなのかもしれません。
私は逆で、薬学部に進学は流石に私立は無理と言われて国立受けるつもりで勉強した(結局薬学部は国立では足りなかった)ので、行きたい学部ではない分学校はそこそこ有名なところに進学しました。
高校まで学歴で親戚に騒がれることが多かった姉なので、それでなのでしょうか…

No.3 20/08/04 18:46
匿名さん3 

上級、中級、それに準じた国家受けたら?
あと、生物系なら農業とか。
地方国立大の理学部生物出身だと独学で受かってくる。
農学部が落ちてる。
元の頭の差。

No.4 20/08/05 01:20
お礼

>> 3 ありがとうございます。
スレに書いてありますが、実家に介護者がおり遠方に出れません。
国家は親戚にいるのでわかりますが、転勤族です。
その時点で選択肢にはありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧