注目の話題
社内不倫後の質問です。 私、50代既婚男性。 相手、20代独身女性。 4年間の社内不倫が2週間前におわりました。 理由は相手にお付き合いする彼氏ができた事
28歳5歳の男の子がいるひとり親です。 まだ若いんだから再婚したら と言われますが、子連れ再婚できる人の神経がわかりません。 我が子が女の子だと絶
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

はじめまして。小学生6年生です。 来年から中高一貫の学校に通うため現在、受験に…

回答10 + お礼6 HIT数 229 あ+ あ-

心配性さん
20/08/05 13:03(更新日時)

はじめまして。小学生6年生です。
来年から中高一貫の学校に通うため現在、受験に向けて勉強しています。
けど、ふと「私はこの学校に入って何をしたいんだろう…」と思うことがよくあります。
もちろん受験の中の面接の時、「この学校に入って何をしたいですか?」という質問の答えは考えてはいるのですが、これでいいのかなとモヤモヤしてしまいます。
私はちゃんと中高一貫の学校に入学して、「自分のしたいこと」を見つけられるのでしょうか…また、小学6年生がこんなことで悩んでいたらおかしいでしょうか…

No.3115442 20/08/04 14:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/04 14:37
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

普通に考えて、中高一貫校は、カリキュラムが前倒しで、高2までに大学受験に必要な知識を習得し、高3は受験勉強になります。私は、そのカリキュラムをこなせるかどうかが、最大の問題だと思います。

No.2 20/08/04 14:42
匿名さん2 

俺が興味を持ったのは科学的な事だったよ。知らないけど自由研究で小学生の頃に賞状をもらった。簡単に説明すると電気発電。親の言う事を聞いてレールに乗らないと駄目なんでしょ?俺、体験者だから。

No.3 20/08/04 14:43
お礼

>> 1 普通に考えて、中高一貫校は、カリキュラムが前倒しで、高2までに大学受験に必要な知識を習得し、高3は受験勉強になります。私は、そのカリキュラム… 回答ありがとうございます。
大学にはいこうと思っておりますが、中高一貫の学校は高校3年で受験に取り組むのですね。
少し不安もありますが、ちょっとだけ前を向けました。ありがとうございました(*・∀・*)

No.4 20/08/04 14:52
お礼

>> 2 俺が興味を持ったのは科学的な事だったよ。知らないけど自由研究で小学生の頃に賞状をもらった。簡単に説明すると電気発電。親の言う事を聞いてレール… ご回答ありがとうございます。
中高一貫の学校は、半分は親の勧めで、もう半分は私が行きたいと思ったからです。だから多分強制ではない…かな。
といっても落ちてももともと行く予定だった中学校(受験なし)があるので、言い方悪いですが落ちても落ちなくても得にはなりますね。

No.5 20/08/04 14:54
匿名さん5 

何をしたいかはその学校に入ってから決めればいいんですよ。
私も中学入学時に「この学校で何をしたいですか?」と聞かれ、
「この生涯で何をしたいかを探したいです」と答えました(笑)
学校というのは何をしたいかを探す場所なんだと思いますよ。

No.6 20/08/04 14:56
匿名さん6 

はい、はじめまして
結果からいうと、普通でーす
正直、「夢」とか「願望」を持っている小学生はいますが
「自分の将来の行き方」「将来の展望」「実際にどう自分が生きていくか」を持っている小学生なんぞほぼいません
大学生になってさえ、「自分のしたいこと」が決まらない人間もうじゃうじゃいます

「この学校に入って何をしたいですか?」という面接の質問に、どんな上手く答えた所で大人側からすれば「あぁちゃんと喋れる子だな」とか「あぁ賢い子だな」「しっかりしているな」と思うだけで別にそれが本当の本音で望んでいる事だなんざ思ってません
それこそ専門科目を学ぶ状態、専門学校や大学に入る時に「コレがしたいからココに入る」という意思は必要かもしれませんが、基礎知識を学ぶ、人生経験を学ぶ、大人になるための時間を過ごす中学校高校の段階でそこまで思い悩む必要はありません

小学校6年生が、こんな事に悩むのはおかしくないです、というか偉いです
そこらに転がっている20前後のバカ大学生に、小6でこんなだぞ!おまえ何しとんねん!と言いたいくらいです
小学6年生からその意識をもって、色々見て、知って人付き合いをして、何がしたい事なのかを一生懸命考えられるあなたは、将来選んだ仕事に後悔せずに幸せな人生が送れるかもしれませんね
すごい事です

No.7 20/08/04 14:59
お礼

>> 5 何をしたいかはその学校に入ってから決めればいいんですよ。 私も中学入学時に「この学校で何をしたいですか?」と聞かれ、 「この生涯で何をし… 回答ありがとうございます。
おお…(笑)そういう答えもあるんですね。そう考えると人生の見方が変わってきました。
5さんはとてもきれいな心をお持ちなんですね。回答ありがとうございました。

No.8 20/08/04 15:06
お礼

>> 6 はい、はじめまして 結果からいうと、普通でーす 正直、「夢」とか「願望」を持っている小学生はいますが 「自分の将来の行き方」「将来の展… こんな下らない質問にわざわざ長文で回答してくださってありがとうございます(泣)
まず、私の考え方を尊重してくれてありがとうございます。一度、親友に相談してみたのですが、「私ちゃん考えすぎ。もっと物事を軽く見た方がいいよ(?)」と謎の回答をされたので、私っておかしいんだな。と思っていました。私は私の考えなりに「やりたいこと」を見つけてみます。本当にありがとうございました。

No.9 20/08/04 15:08
匿名さん2 

4より
親の期待を抱えてバカバカしいって生きていたよ。毎日、毎日と通学して生徒やっていたら教師からは歓迎されたね。努力家だって。今だに教授クラスからは注目される。基本から学んでいるって。

No.10 20/08/04 15:14
お礼

>> 9 小学生の頃からとても辛い思いをされてきたのですね。出来れば私が変わってあげたかったです。4さんは今の生活に満足されているのでしょうか?
(回答に質問してしまって、申し訳ないです。)

No.11 20/08/04 15:22
匿名さん11 

おかしくなんかないですよ。自分の「やりたいこと」を考えるのはとても大切なことです。

あなたに一つ大切なことを言います。
「やりたいこと」には、二種類あります。
一つは幼稚園や小学生の子供が友達と遊ぶときに考える「やりたいこと」です。
もう一つは、大人が働くときに考える「やりたい仕事」です。
この区別は、自分の将来を考える時にとても大切です。
あなたが今考えなきゃいけない「自分がしたい事」は、「将来やりたい仕事」=「大人になって食べていくためにする仕事」につながる道です。
子供が考える「楽しむためだけの遊びのやりたいこと」とは違います。
世の中には、大人になってもこの二つの区別がつけられず、「自分探し」と称していろんな仕事を渡り歩いて、その結果何のキャリアも積み上げられていない人が沢山います。

大人が考える「やりたい仕事」とは、自分が将来お金を稼いで生活するために自分にできる仕事、自分に向いている仕事は何か、という視点で探さなければいけません。
「〇〇をしていると楽しい」と楽しさだけを追求していては見つからないのです。
誰でも食べていくために働くということは、もちろんやりがいと言う意味での楽しさもありますが、大部分は大変でしんどい事ばかりです。
例えば、あなたが今頑張っている受験勉強には友達との遊びのような楽しさはないでしょう。
でも、努力してテストでいい結果が出た時には充実感を感じたり、やりがいを感じたりするでしょう?
仕事の楽しみとは、そういう楽しみです。
自分がやりたい事(将来食べていくためにできること)を見つけるためには、努力しながら探すしかありません。
受験勉強を頑張って合格した見返りに、公立の中学校よりもはるかに効率よく努力の結果を出せる環境を手に入れることができます。
その学校に入ったら是非いろんなことにチャレンジしてどういう仕事なら自分の長所を活かせるのかをじっくり探し手見てください。

これは私の話ですが、私は小学校の頃、将来は海外で活躍できる外交官のような仕事に就きたいと考えていました。
ですが、中学、高校で勉強するうちに、自分はそのような仕事より、成績的にも自分の物事の考え方も理系に向いていることに気が付きました。
そして、ある分野の研究職に就くことを決め、その道に進むための大学学部に入学しました。

No.12 20/08/04 15:24
匿名さん2 

10より
全然。誰からでも鋭いとか、洞察力が違い過ぎると恐がられて組織の枠から外れている。後、運動神経も。でも分野の科学分野の人間からは好かれているからマシかな。

No.13 20/08/04 15:27
匿名さん13 

当たり障りなく、友達をたくさん作りたい、勉強頑張りたい、本をたくさん読みたいです、とかで良いのでは。
私立なので、色々なところから来る友達、図書館が広い、など、膨らませることもできます。
私は、滑り止めの高校の面接で、音楽教育に力を入れてないのに「習っているピアノと勉強を引き続き頑張りたい」と言ったら、面接の先生に「今は何を弾いているの?」と返され、話が弾んでしまいました。
素直に答えるのが一番です。

No.14 20/08/04 17:27
お礼

皆様ご回答ありがとうございます。それぞれにお礼をするのが大変になってきましたので、まとめてお礼をさせていただきます。
まず、たくさんの意見を下さってありがとうございました。この悩みを投稿した時は、1、2レス来たらいいなと思っていたので、沢山の回答をいただけて、とても嬉しく、とても励みになりました。
ベストアンサーは、回答を下さった皆さんです!
貴重な体験を、ありがとうございました(;∀;)

No.15 20/08/05 13:00
匿名さん15 

オレが小学生のころなんか
ドラクエでボスを倒すことしか考えてなかったけど。

大人っぽいね~

No.16 20/08/05 13:03
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

よかった。わかってくださる方がいらした。
私も、ドラクエIIIは、今でもRPGの革命的な傑作だと思っているものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧