注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

10月に第一子を出産予定です。 実両親はあまり干渉してくるタイプではなく、なに…

回答2 + お礼2 HIT数 520 あ+ あ-

やんぼう( fu1TCd )
20/08/07 19:03(更新日時)

10月に第一子を出産予定です。
実両親はあまり干渉してくるタイプではなく、なにかあったら連絡してねとマイペースにやらせてくれますが、義母はとにかく孫のことで頭がいっぱいの様です。
子供のことに関して手伝わせてとしつこく言われ知らぬ間に増えていく赤ちゃん用品、いつでも子供を預けてくれていいのよなどと迫られちょっと距離感に困っています。
ちなみに、実家義実家は現在住んでいるアパートから片道2時間はかかります。

子供が産まれてから会わせる頻度について、初めての子供なので一般的にはどんなかんじなのかよくわからないですが、旦那とはまずお盆やお正月など長い休みの時をベースに私の体調や子供の成長に合わせて様子見で、多くても月1かなという話になりました。泊まりなんて何年後になるか、当分先の話です。

毎週でも会いに来たいと言う義母に会わせる頻度について話すとなんでそんな少しだけしか会えないの、私が会わせたくないと言ったんだわと泣いてしまいました。
ちなみに里帰りは1ヶ月ほどする予定なのですが、それも気にくわない様子の義母です。

結婚から一年半経ちますが今でも週1で寂しいから会いきてと言う義母の要求に答えていたりと義母が言うことは絶対ですし期待に応えたい一心の旦那。義実家には犬が2匹いるのですが、義母が犬にも見せてあげたいわねと言ったので、新生児にですか!?と聞くと、そうよと、旦那も一緒になって犬がどんな反応を示すのか興味津々。私には理解ができませんでした。
義実家に行けば義母は旦那にべったりで私はほとんど放置です。今はコロナだとか妊娠後期で腰痛が酷いので旦那だけで行ってもらってます。私が義実家に顔を出さなくなったのも、会わせたくないと思われた理由の一つだと思いますが妊娠を機に義母と会うのが億劫に。

自分の家庭をもったからにはいつまでも義母の考えや思いを第一に優先するのはちょっと違うんじゃないかと、気持ちは嬉しいけど必要以上に介入してくるのは嫌。子育ても自分たちでやるのが当たり前という気持ちの、私の考えに理解はしてくれる旦那。でも犬に見せるのは譲らない旦那。なんなら、親戚友人近所の人にも。赤ちゃんの時にいろんな人に会わせたいんだろうけど、いろんな意味で本当に大丈夫なのかと1人神経質になってます。

義母をよそに、夫婦でベビー用品を買いに行ったことを話すと、急に買ったものに対してケチをつけられました。抱っこ紐は子供の足が曲がるから使うなとか。ベビーカーの色が地味だとか。なぜそんなことを言われなくちゃいけないのかと、最近は怒りすら湧いてくる事もあります。
ここまでくると、会う頻度だとか子供のことに関して確かに私が主導権を握るようになったなと改めて思います。義母を否定してしまうようにも。自分達の子供なのになんだかもやもやします。
いろいろと他の方の投稿を見ますが家の距離だったり、義両親との関係性などで意見も様々です。
心地よく子育てをしたいですし、結局のところ日中は私が子供の世話をするので私が主導権を握るのはわがまま、いけない事なんですかね?
義母にも実両親のように、自分のペースでやらせてくれると楽に思うんですけどね。

実体験をお聞かせいただけたらありがたいです。参考にさせていただければと思います。

No.3115494 20/08/04 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/04 17:13
匿名さん1 

まずは旦那さまとよくお話ししましょう。
うちも同じような感じで、しかも徒歩1分の距離でした。
私は泣かれようが何だろうが、「私たちもいい大人ですし、親になるのだからまずは夫婦で頑張ります。困ったときは相談させてめらいます。」というスタンスを貫きました。
夫の理解は最初は得れず、喧嘩にもなりました。
義弟夫婦が昔毎週のように数時間預けてたらしく、預けることが当たり前で親孝行だと思ってたらしいです。
私はそんな夫にあなたは父親になる気があるのか、まずは私たちが自分たちでやっていこうという気持ちはないのか、最終的には、たいした理由もないのにいい大人(夫当時43歳)が子を親に預けて恥ずかしくないのか、などまで言っちゃいましたね。
話がズレましたが、まずは夫婦で話し合いが大事です。

No.2 20/08/04 20:31
お礼

>> 1 旦那はまだ実感が湧かないのか、あまり子供の話を自分からしません。私が相談しても、私に合わせるという感じで無関心とまではいきませんが淡白です。しかし、義母に迫られると義母の言うことにも賛同し始めたりとよくわかりません。
今後義母には我慢してもらうことが多くなるかもしれませんね…笑
ご回答ありがとうございました。

No.3 20/08/05 17:14
主婦さん3 ( ♀ )

子離れしてくれー

の一言に尽きるね。

片道2時間。もっと離れてたら良かったけど、近所よりはマシだね。。


月1会えてたら上等だよ。

うちの義両親は、遠方だから年に2回くらいしか会えないけど、私達のやりたいようにやりなさいー!って口出しもしない、お嫁さんファーストで助かってる。

とりあえず、主さんの好きなようにするのが一番だよ。

親子3人でのんびりもしたいので、って毎週末、休日なんかに義母さんに来られるのは、遠慮して貰ったらいいと思う。
あと、コロナがあるしね。

犬に関しては、新生児に犬を合わせるのは特に問題ないよ。飼い犬なら綺麗だから。免疫も付く。

あと、ベビーグッズ勝手に揃えられるよりは、現金欲しいね笑笑



No.4 20/08/07 19:03
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
距離的には月1が妥当なんですかね?
正直なところ、書かせてもらったように大型連休の時のみだったらいいなというのが胸の内です笑
理解のあるお姑さん達で羨ましい限りです…

犬を飼ったことがないので、噛まれたり舐められたりすんじゃないかと怖いんですが免疫がつくと思えばいい話ですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧