注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

保育園を選ぶポイント教えてほしいです。 来年育休があけて、子供を保育園に預…

回答6 + お礼0 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
20/08/07 01:34(更新日時)

保育園を選ぶポイント教えてほしいです。

来年育休があけて、子供を保育園に預ける予定です
田舎に住んでいるので保育園に入れない心配はないです
今度保育園の見学に行く予定です
ここはみておいた方がいいとか、こういう保育園がいいとか意見ありましたら教えて欲しいです!

No.3115728 20/08/04 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/04 23:10
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

私なら、習い事も教えてくれる保育園を探します。」

No.2 20/08/04 23:42
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

おむつを捨ててくれるか(私立は捨ててくれるみたいです)
ごはんのエプロンはどんな物でもいいのか(手作りじゃないとダメというところがありました)
子供達は楽しそうに遊んでいるか
プールとか水遊びはどこでするのか(中庭ですると外の目が届かないから安心、外庭だと柵はあっても外から丸見え等)
何時から何時まで預けれるのか
延長保育は何時からお金が発生するのか
遊び以外は何をしているのか
先生の雰囲気(怖そう厳しそうとか優しそうとか…)
など…ですかね?
見学のときは何を質問していいのか、わかりませんでしたが、入ってみてこれを詳しく聞いとけばよかったということを挙げてみました。

No.3 20/08/05 00:00
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

職場の近くより、自宅の近くをお勧めします。
ゆくゆく小学生同じ学童に行くお友達がいるかも知れません。

No.4 20/08/05 17:03
主婦さん4 ( ♀ )

私は、公立派。
私立だと園長先生の独裁の場合がある。
公立は、良くも悪くも普通でそれが良い。市の指導も入ったりして、ちゃんとしてるイメージだし、保育士の友達も言ってた。

No.5 20/08/05 19:59
匿名さん5 

私も公立、もしくは、私立で長く経営していて、ママも通ったような園を勧めます。
やたら外に発信したり、立派な活動が多い私立園は独裁経営です。
業者として園に入るのですが、経営者の権力が強いところは保育士が大人しいです。
あと、口コミサイトで自作自演を見ました。
アカウントは違えども、連続3日間で5人の書き込み、全員評価5ってあり得ない(笑)
他には、銀行や郵便局に園の職員が来ていたらどんな様子かを見るのも良いでしょう。
候補に考えていた園の園長と郵便局で一緒になりましたが(持ち物に書いてあった)、よちよち歩きの子供を見ても無視してたので、入園候補から外しました。
ヤマカンがどれだけ当たるかではないでしょうか。

No.6 20/08/07 01:34
匿名さん6 

園長先生の人柄ですかね。
(私は主に私立を見に行きました。)

あとは、保育士さんが楽しく働いていそうか。
子供たちの様子。

何を食べさせているか。
(公立園では、未満児なのに市販のバカウケとかルマンド(チョコ!)とかをおやつに出されていて、びっくりして辞めました。メニューには「おせんべい」と書いておいてバカウケとかを出していて、質が悪いと感じました。)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧