注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

統合失調症、精神疾患に詳しい方にアドバイスを頂きたいです。 以前、以下の質…

回答4 + お礼4 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
20/08/05 14:21(更新日時)

統合失調症、精神疾患に詳しい方にアドバイスを頂きたいです。

以前、以下の質問をした者です。
https://onayamifree.com/viewthread/3113327/

要約すると、おそらく統合失調症の患者が毎日毎日、用もないのに来局して仕事を邪魔になっていること。
その患者の機嫌が悪いか、こちらが応対を拒否すると暴れてドアや窓を叩く蹴るなどすることの相談でした。

そのあと結局、コロナがあるから処方箋がないなら帰ってくれと言って応対を拒否したところ、暴れて薬局内の設備を破壊されました。
警察を呼び、現場の写真などは撮っていただきましたが、薬局長からは事を大きくするなと暗に言われました。
俺は話をずっと聞いてやってるから暴れたりしない、暴れたところは見たこともないと言われましたが、薬局長が応対した時も興奮して喚いていたことはありますし、つい先週も応対こそ他の社員でしたが喚いてドアを蹴るなどして、薬局長もすぐそばにいました。
いつもその場しのぎさえ出来ればいいという考えの持ち主なので、今後こうやって応対を続けることで業務に支障が出る可能性などは考えないようにしているのだろうなと感じました。
むしろ話を聞いてやっているから俺の時は暴れないだろと自慢気でさえありました。
もうこの患者に毎日邪魔されていくしかないのだと悟りました。

とりあえず今危惧していることは、今後患者が来る頻度が増す可能性です。
昔は1ヶ月に数回程度でしたが、今では終日開局している時は毎日100%来ます。
これは薬局長が患者に対し、私は受け入れられていると誤解するような応対をしたせいだと私は思っています。
実際、聞いてもいないのに、明日は来られないからね、と患者から報告されることがあり、まるでこちらが来局を心待ちにしているかのようになっています。
来る頻度がこれ以上増せば、通常業務が滞ることは間違いないのですが、歓迎されていると誤解されている以上、今の回数で満足出来なくなればもっと頻回に来るのではないかと心配です。

また暴力性が増すのではないかという点。
今までは出て行く際に捨て台詞のようにドアを蹴る程度でしたが、最近はソファを蹴ったり、窓を激しく叩いたり、最終的には動かせるものを手当たり次第になぎ倒し、破壊していきました。
その後、薬局長はそれを指摘せず、居合わせた場合はいつも通り話を聞いているので、患者がそれを目的で暴力性が増しているかは不明ですが、とりあえず暴れることで再度こちらが受け入れるという数式が成り立っています。
今までは患者さんがいない時間帯での来局が多かったですし、他人がいると大人しくなるのですが、最近来る時間がずれてきているのと暴力性が増しているので、万が一にでも患者さんが怪我でもしたらと心配です。

確かに話を聞いてもらいにわざわざ来局しているので機嫌がよければ話を聞いてあげることで何事もなく帰ります。
仕事の時間は奪われますが。
ですが、そうしていても無理難題を押し付けてそれが通らないと喚き散らしたり、妄想して言いがかりで暴れることもあります。
今のまま、受け入れる体制でいいのでしょうか。
長くなりましたがアドバイスくだされば嬉しいです。

No.3115793 20/08/04 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/04 23:58
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

私は、患者の側ですが、精神疾患を持つものは、隔離保護しなければならないことになっていると思います。それで、私は週3回も訪問看護があるのです。

No.2 20/08/05 00:05
お礼

>> 1 患者様側からのアドバイスありがとうございます。
でも、そうやって治療に取り組まれている方とは全然違うんですよね、あの人は。
以前、精神疾患である可能性を指摘されて激怒してました。
一瞬投薬もされてましたが今は野放し。
自分が保護されるべきとは全く思っていない上、家族からも見放されている感じでした。
サポートも何も受けておらず、薬局長も別に患者のために何かしてあげようとかではないので、これでは好転することはなさそうですね。

No.3 20/08/05 00:08
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

行政の仕事だと思います。

No.4 20/08/05 00:19
お礼

>> 3 そうですよね。
行政側に相談窓口があるか聞いてみます。
体験談?ですかね、とても参考になります。
ありがとうございます。

No.5 20/08/05 00:33
匿名さん5 

警察を呼んだのですね。
次は、手を出されたら、警察を呼んで、軽微でも傷害事件として扱ってもらいましょう。
触られた時点で傷害です。
会社としてではなく、個人で進めれば所属長は関係ないです。

No.6 20/08/05 03:38
匿名さん6 

うちの店にも小さな用事を作って毎日のように世間話をしにくる一人暮らしのお年寄りが何人かいます。どうしても困った時は上司に対応してもらいますが、普段はハンコ押しなど何かの作業しながら、ふんふんと話を聞いています。毎日ではないですが、ちょっと話をして行きたくて、わざわざ窓口まで来るお客様も多いです。うちのお客様は大半がそんな感じで、この仕事を始めてから、人ってこんなに話がしたいものなんだと思いました。多分、どこの店でもそういうお客様がいると思います。

ただ、やはり他害のある人の相手は大変です。統合失調症や躁鬱っぽい人に困らされたこともありますが、そのうち来なくなったので、上司が家族に連絡を取って何とかしてくれたんだと思います。

No.7 20/08/05 14:13
お礼

>> 5 警察を呼んだのですね。 次は、手を出されたら、警察を呼んで、軽微でも傷害事件として扱ってもらいましょう。 触られた時点で傷害です。 会… アドバイスありがとうございます。
私も最終的にそこかなと思います。
薬局長は会社の部品、設備が壊れることはすごく嫌います。
お金がかかりますからね、それを自分のときは全く暴れないと嘘をついて、私が応対したから暴れたんだ、私のせいだとさせようとしてるのかなと思います。
怪我したら大変だから、と言うのは明らかに口先だけで、本音は暴れさせるな、ということだけ。
それなら私が怪我すれば文句ないでしょ、と最近は思っています。

No.8 20/08/05 14:21
お礼

>> 6 うちの店にも小さな用事を作って毎日のように世間話をしにくる一人暮らしのお年寄りが何人かいます。どうしても困った時は上司に対応してもらいますが… アドバイスありがとうございます。
うちにも高齢者のおそらく一人暮らしだとか、配偶者を亡くした人とかは、こちらから言えば完全なる無駄話を延々話されることも経験してます。
仕事が出来なくてイラつくことも結構ありますけどね。
ですが、正常な人であれば、あまりに忙しいなら断ればまた明日来るってなってくれますし、察して帰ることもありますが、精神疾患があるとそうも…。
警察から被害届を出すかを問われるほど、明確な破壊をしておいて、のこのこ翌日も顔を出しますから。
しかも暴力性あり…。

そちらの上司が羨ましいです。
うちは何もしませんし、自分が呼び寄せる頻度を増させた自覚もないです。
自覚もないから改善しようともしません。
はぁ……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧