注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

うちの親が常識外れな気がする… 子供の頃からは気にならなかったけど、今はう…

回答2 + お礼2 HIT数 672 あ+ あ-

名無し( 01wTCd )
20/08/05 07:37(更新日時)

うちの親が常識外れな気がする…

子供の頃からは気にならなかったけど、今はうちの両親常識外れなのかなと思います。
そう思うようになった出来事が多々あるので、幾つか箇条書きします…。

・私が生まれる前、母親が何の相談もなく思春期の息子達に再婚相手を紹介する。
・私が2歳の頃通っていた幼稚園での虐待等で私が怪我を負うも、急に辞めたら先生達に悪いからと3歳まで通わせる。
・父、私が川で溺れているのを見て爆笑。
・父、私が滝の方は流されていくも途中で諦める。私は岩に挟まり何とか生還。
・5歳の頃ヤギを庭で飼うが、その日に会ったばかりの全く知らない老夫婦に父親があげる。私はショックで泣き出すも父親爆笑。母親「うるさい」とブチ切れ。
・私が低学年の頃知人から兎の親子を貰い庭で飼うが、兎小屋からみんな脱走。そのまま畑で飼うが、野良猫に毎晩一匹ずつ噛み殺される。その為、「捕まえてあげないと!」と両親に訴えたが両親は拒否し兎全滅。
・その後、小鳥の親子を外で買ったが今度は蛇に毎晩一羽ずつ食べられる。室内で飼うことを提案するも拒否され小鳥全滅。
・小学生の頃兄が統合失調症になったが、私だけ何も知らされなかった。混乱して泣いていると母からうるさいとキレられる。勇気を振り絞って「抱きしめて欲しい」と母に伝えると「恥ずかしい」と睨まれ離れていった。
・小学校の卒業式でお金がないからと中学校のスカートを着せられる。クラスメイトにはバレバレ。
・中学生の頃私がいじめられているのを知ったが私は精神的に強いと思われていた為放置。
・高校も同様でいじめに合い母親に修学旅行には行きたくないとせがむも世間体を気にされ出席。
・高校の頃、母親から脱衣所の湿気が凄いからとお風呂場の窓を開けなさいと強い口調で言われる。隣の庭が丸見えだが植物で隠れるから大丈夫と言われたが、植物スカスカだから普通に見られた。
・専門学校で人生最後の文化祭で出し物をすることになり、クラスメイトの親は仕事を休んで来てくれていたが母は普通にパートに出て、担任とクラスメイトから驚かれた。
・人生初の一人暮らしの前に泣いていたら母からキレられた。
・両親の離婚後泣いていたら母親から「その歳で恥ずかしい」と言われる。

友達からは母親を悪くいうと変な目で見られるし、「私の家の方がすごいよ!」と言われたので家のことは2度と誰にも話さないようにしています。

でも、どの家庭もこんな感じなのでしょうか?
私は思い出すと今でも嫌悪感がします。

No.3115822 20/08/05 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/05 01:24
通りすがりさん1 

子供に愛情の強い母性の溢れてる人と少ない人がいます。
主さんの親は、子供の親であるよりも、自分優先。女であることが男であることがのほうが優先で、父性や母性の感情が薄いので子供にも関心が少ない。人間以外の動物に対しても更に関心が無い。

そんな親に育てられた主さんは辛かったと思います。
これからは親を反面教師として強く生きてくださいね。
動物に愛情を持てる人主さんは母性あると思いますよ。

No.2 20/08/05 03:01
匿名さん2 

動物は「自分が飼っている」というより「自分の庭に動物が住んでいる」って感覚だったのかな。それが自然の摂理とはいえ、子どもに可愛がっている動物の死を見せるのは酷い。最初から飼わなければ良かったと思う。

幼稚園の虐待は、本当に虐待ならばあり得ないが、主さんがそう思っているだけということはないのかな。今なら虐待と言われることでも、当時は許されていたとか。

それ以外は、優しい親ではないけど、常識外れとまでは思わない。家庭の在り方はそれぞれ違うが、子どもが辛い思いをしたとしても、社会人になって自立できれば、とりあえずは合格。スレ文を読むと、主さんは被害者意識が強い人ではないかと思う。

No.3 20/08/05 07:21
お礼

>> 1 子供に愛情の強い母性の溢れてる人と少ない人がいます。 主さんの親は、子供の親であるよりも、自分優先。女であることが男であることがのほうが… ありがとうございます。

子供の頃なぜあの態度を悪く取られたか考えると、忙しくて余裕が無かったのも原因の一つだったんだろいなと思います。

今は親元から離れて一人で暮らしていますが、子供の頃より今の方が楽しいし穏やかに生活しています。
優しいお言葉ありがとうございます。

No.4 20/08/05 07:37
お礼

>> 2 動物は「自分が飼っている」というより「自分の庭に動物が住んでいる」って感覚だったのかな。それが自然の摂理とはいえ、子どもに可愛がっている動物… 返信ありがとうございます。

私の通っていた保育園は園長の息子が働いており、子供に性的虐待してそれを隠ぺいする為に園長が一時他県へ連れて行ったりしていました。
その為、気づいた親が子供を他の保育園へ移らせることが多々あったそうです。

また、社会人にさえなっていたら親は全員合格なんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧