注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

営業職入社2年目の女です。 転職をするか悩んでいます。 転職を考えている理由…

回答3 + お礼3 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
20/08/05 23:32(更新日時)

営業職入社2年目の女です。
転職をするか悩んでいます。
転職を考えている理由は仕事内容に興味が持てない、合っていない気がするからです。
入社して配属された部署は私が入りたかった部署ではなく、しかも仕事内容も想像と全く違うものでした。しかしやっていくうちに興味も湧いてくるだろうと1年続けてみましたがやはり全くやる気が起きません。
専門的知識が必要な仕事なので毎日勉強が必須なのですが、ルーティンワークで精一杯で全く頭に入らずやりがいも成長も感じられないまま2年目になってしまいました。

業界研究不足だった自分の責任だし、役立たずのまま辞めるのは申し訳ない、少しでも会社の役に立てるように頑張りたいと思う気持ちもありとても悶々としています。
こんなやる気のないまま仕事を続けるのは会社にも申し訳ないし、でもどうしてもやる気が起きないし最近自分のことが嫌いすぎて夜も眠れません。明日が怖いです。
やめる勇気も頑張る根性もなにもない。
本当どうしようもない自分にクソ甘い人間です。死んでしまいたい。

もう少し頑張って自分に自信をつけるか、いっそ辞めて新しい環境で頑張るか…どうしたら良いのでしょう…。

No.3115847 20/08/05 01:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/05 04:17
会社員さん1 ( ♂ )

どうしても頑張れないと思うのなら、辞めていいと思います。

結局のところ、自分がどうしたいか、ですからね。

ただし、いまのコロナ騒ぎで、売り手市場だった就職事情が、会社の業績ダウンで、逆に買い手市場になっているんじゃないかと思います。

ということは、これから就職活動をして、興味が持てる会社があっても、受け入れてもらえるチャンスすらあるかどうかの問題もありますので、今の収入源を失ってもするという現実は理解しておいて頂きたいと思います。

文面を読ませて頂くと、会社や仕事の内容云々より、自分自身の内面の問題のような気がします。

自分自身を認めてあげられないというか、認めるに至るハードルが高く、成功体験が乏しくて、仕事ができている気にならない、というか。

ルーティンワークだって、最初は何もできなかったでしょう?でも1年経ったら、ある程度はできるようになりましたよね?専門知識だって勉強したから、少しでも頭には入ったでしょう?

そうやって少しずつ積み上げていくのが仕事であり、一朝一夕でできるものではありませんので、すぐに自分を卑下してしまわないで、まずはできている部分について、自分を誉めてあげて頂きたいと思います。

もし今の会社を辞めて、違う会社や違う仕事をしても、この部分は同じですので、どうやって自分のモチベーションを上げていくかは、常に考えて頂ければと思います。

がんばってください。

No.2 20/08/05 08:01
お礼

>> 1 とても真摯にご回答下さりありがとうございました。
結局は自分がどうしたいかですよね。
自分自身を認められていないのではと言う点もとてもしっくりきました。もしかしたら私自身うっすらと自覚していたのかもしれません。痒いところに手が届いたような気分です。
どうしたいかについては、やはり仕事内容ぎ自分には合っていないと感じるので、辞めたいという気持ちは変わらないと答えを出しました。

コロナでの不景気による就職難対策や自分を肯定できるためにはどうすべきかなど考えるべきことが明確になってスッキリしました。
ありがとうございます。

No.3 20/08/05 13:21
経験者さん3 

2年間続けてみてあわないと感じたら転職もありです。
ただやりたい仕事が決まんないうちに転職すると同じ繰り返しになりやすいですね。

No.4 20/08/05 13:47
匿名さん4 

営業さんはタフじゃないと苦しいですよね、そんなに追いつめられるなら転職も考えて下さいね

No.5 20/08/05 23:30
お礼

>> 3 2年間続けてみてあわないと感じたら転職もありです。 ただやりたい仕事が決まんないうちに転職すると同じ繰り返しになりやすいですね。 レスありがとうございます!
同じことの繰り返しにならないよう、しっかり自分と向き合って考えようと思います。行動に移すのは慎重に行うようにします。

No.6 20/08/05 23:32
お礼

>> 4 営業さんはタフじゃないと苦しいですよね、そんなに追いつめられるなら転職も考えて下さいね 正直営業を甘くみていました…アパレル時代の接客経験からのコミュニケーション能力を生かせると思っていたのですが、継続的に関係を築いていく営業と接客では本質がかなり違って…お優しいレスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧