注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

自治会費について。 隣の区に住居とは別に倉庫を借りています。 そこには住…

回答2 + お礼2 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
20/08/05 12:10(更新日時)

自治会費について。

隣の区に住居とは別に倉庫を借りています。
そこには住んでいなくて倉庫として借りている事もその地域の人は知っていますが、自治会費を払ってくれとしつこく言われます。
最初払わないでいたら、倉庫の隣に住んでいる、とても優しいおばあちゃんを使ってきて、そのおばあちゃんに立て替えさせる作戦に出てきました。
とても気の良い優しいおばあちゃんな為、僕が払わないでいると毎月おばあちゃんが僕の分まで払いそうな、そんなおばあちゃんなので、泣く泣く払います。
徴収してるおばちゃんはいかにも気の強い関西のおばちゃんです。
そのおばちゃんに文句言いに行っても、いつも居ません。居留守を使ってるのかも…?
どこに相談すれば良いのかも分かりませんし、払わないでいると、優しいおばあちゃんが僕の分まで出すと思います。仲が良いのでそんな事させられないし、理不尽に思いながらも結局払わざるを得ません。
自治会費自体払う義務はないのは知っています。

半分諦めていますが、今年はコロナでかなりの痛手を負い収入が激減したので辞退したかったのですが、それすら聞き入れられない状態です。みんな払ってるから特別扱いはできません、と。
この地域はズボラなのか、お金だけ取られて地域に配る紙の書類は一切ありませんので、隣のおばあちゃんでさえ、誰が会長とかをやってるのか知らない状態です。

こういう場合、他に相談できるような場所はないものでしょうか?

No.3115944 20/08/05 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/05 08:28
匿名さん1 

自治会費って強制じゃないですよね?気の優しいおばあちゃんも立て替えなきゃいいのに。書留で手紙を送ったら?

No.2 20/08/05 10:38
匿名さん2 

役職経験者です。
市役所は自治会長を把握してます。
会長に直談判でよいです。
ただ、自治会によって、個人宅、アパートマンション、事業所の納入金額をきっちり決めてしっかり徴収しているところも、任意加入のところもあります。
同じ自治会の事業所やアパートの支払い状況を確認するとよいです。
また、班長に回収させずに、役職者が集金に来るか、主さんが会長か担当の役職者に持参すると取り決めると良いでしょう。
怖いおばちゃんはしっかり納入してくれていたのか確認してください。
また、お金は監査前なら取り消しもできます。
監査は大抵年度末なので、「毎年勝手に立て替えされていて仕方なく払っていたが、今年はコロナで支払いが厳しいから免除してくれないか」と申し出るのもよいと思います。
自治会は会長判断が大きいので、会長が良いと言えば良いのです(なので会長が変わるたびルールが変わるのですが)。

No.3 20/08/05 12:00
お礼

>> 1 自治会費って強制じゃないですよね?気の優しいおばあちゃんも立て替えなきゃいいのに。書留で手紙を送ったら? その気の良さを使われてしまったようです。

「ここの人、中々捕まらないからあなたが立て替えといてくれない?隣なんだし、来たらすぐ分かるでしょ?その時に立て替えときました〜って言えばいいから」と、言われたそうです。お金無いとか何とか理由付けて次は立て替えないでとお願いし、翌年また徴収が近くなったら会うたびにお願いしてましたがダメでした。「今お金無いなら、いつならある?用意できる日にまた取りに来るわ」とかなり強引なようです。
僕もおばあちゃんに迷惑かけたくないから、直接徴収おばちゃんの家に行ったり手紙をポストに入れたりしていましたが、いつも居ないし手紙の返事もありません。
書留での手紙は手紙を出したという証拠が残りますもんね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

No.4 20/08/05 12:10
お礼

>> 2 役職経験者です。 市役所は自治会長を把握してます。 会長に直談判でよいです。 ただ、自治会によって、個人宅、アパートマンション、事業所… 市役所に行って、会長さんの家とか個人情報教えてもらえるんでしょうか?

何度も徴収おばちゃんには手紙で、直接会長さんのところにお金持って行きます。と言っているのにまるで無視です。
一応領収書は貰えるので、ちゃんとしかるべき人に渡してるとは思うのですが…

というより、まず、そこに住んでも居ないただの倉庫であっても自治会費は払うものなのでしょうか?
毎月賃料は大家さんに振り込んでるし、あくまで所有者は遠くに住んでいる大家さんなのに。
ゴミステーションを利用した事も、自治会の恩恵を受けた事も一度だってありませんし、本当にただお金を取られてる感覚で本当に毎年嫌な気分です。

市役所に行ってみると何か変わるかもしれませんね、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧