注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

就職先について悩んでいます。 ありがたいことに、志望先の企業から内定を頂き、さ…

回答3 + お礼0 HIT数 237 あ+ あ-

匿名さん
20/08/05 13:56(更新日時)

就職先について悩んでいます。
ありがたいことに、志望先の企業から内定を頂き、さらに教採も受かりました。
教職については、実習を通して自分に向いてないなと感じていたため、企業に就職しようと考えていました。しかし、最近になって親が教職を取らないのかと強く訴えてくるようになりました。企業の就活をしているときは教員は大変だからと民間企業の就職を後押ししてくれていたのに、今になって急にどの仕事も大変さは同じだ、教員ばっかり大変大変と言われてるけど、企業だって同じくらい大変なんだからねとキレ気味で説教です。私は教員を大変だからやめると言ったわけではなく、実習は楽しかったけれど、精神的にも身体的にも辛い部分があって自分には向いてないからだと判断したと言っても、そんなんじゃどの仕事も向いてないよと聞いてくれません。
私はアルバイトはしているけれど、社会に出て働いたことはないため、仕事はこうだと言われてしまうともう反論できないので、もやもやとした気持ちになります。自分の人生なので自分で決めたいとは思っておりますが、今後のことを考えると親を蔑ろにすることもできません。どうしたら説得できるでしょうか。

No.3115968 20/08/05 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/05 09:10
匿名さん1 

社会的地位が高く安定している教員に比べると、企業はどうしても不安定な道になってしまうから、どんな事言ったとしても、納得はする事はないかも。
親が納得しないとわかりきったとしても、このまま説得しながら、行きたいところ行けば、時間が解決すると思いますよ。
それがせめてもの親に対する礼儀みたいな感じになると思うし、さらに、説得する事によって、進路に対して真剣に考えながら選択する事が出来る事になるかも。

No.2 20/08/05 09:39
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

ご自分の感覚は間違いないと思います

教職は向いていないと感じられた

それが正しいと思います

企業に就職して、あなたの能力を存分に発揮してください

さて、親御さんの説得ですが、できれば納得してもらって、応援してもらいたいですよね

おそらく、あなたに先生になってもらいたい理由があると思います

それを聞いてみてください

その上で、説得方法を考えれば良いと思います

もし、あなたのためを思っているつもりでも、実は親御さん自身が安心したいため、という心が見えたら、説得はあきらめて、何年後かにその企業で生き生きと働くあなたの姿を見せて、安心させてあげてください

No.3 20/08/05 13:56
匿名さん3 

主さんの中でこっちがいいって決まってるなら、親を説得する必要はなく自分で決めていいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧