注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

不正出血とピルについてです。 22歳です。 今まで生理不順も特になし、月経痛…

回答6 + お礼3 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
20/08/05 17:41(更新日時)

不正出血とピルについてです。
22歳です。
今まで生理不順も特になし、月経痛などありますが日常生活に支障がある訳でも無かったんですが
先月の生理が終わって3日後、不正出血が10日続き、頭痛や目眩に悩まされ仕事に行けない日があり不安になったので産婦人科へ行きました。

診察の結果、病気ではないから安心して下さい。ストレスや生活習慣の乱れによるホルモンバランスの乱れです。
このまま放っておいてもいつか不正出血は止まるが今月の生理はこないだろう。薬を飲めば不正出血は止まり生理も通常に来るだろう。
と言われました。

煩わしい不正出血を止めたくてプラノバールと言う薬を処方してもらいました。
特に薬の説明が無かったので後ほど調べてみると中用量ピルなんですね。
ピルに対して副作用が酷いのと喫煙により血栓症リスクがあると認識しています。

当方喫煙者なのと頭痛を緩和する薬を服用しています。
併用しても平気なのか分かりません。

不正出血を止めたい一心で質問などしなかった事にとても後悔しています。

病気ではなくいつか止まるならこのまま様子見して来月の生理を待ってみるという自己判断してしまっていいのでしょうか。

プラノバールを服用したことのある方副作用はどんな感じだったかも聞きたいです。調べる限り吐き気などかなりしんどい様で……

これ以上仕事を休む訳には行かないので薬を飲んで副作用で行けないとか集中出来ないとか絶対嫌です

助けてください

No.3116020 20/08/05 12:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/05 12:19
匿名さん1 ( ♀ )

何故に産婦人科に行って
薬を処方してもらうときに
薬剤師さんに副作用について聞かなかったのですか? 薬剤師さんなら色々薬のことに関して説明してくれると思うし
副作用のことも考えてくれると思うのですが
素人では無責任なことは言えないので
処方してもらったところに電話して
問い合わせてみたらいかがですか?

No.2 20/08/05 12:24
お礼

>> 1 薬剤師とは話していません。
診察中に医者から直接渡されました。

質問しなかった事にとても後悔しています。。
問い合わせが1番ですよね、、すいませんでした。

No.3 20/08/05 12:30
匿名さん1 ( ♀ )

主さんが行った産婦人科は
処方箋がない産婦人科ですか?
それなら産婦人科の中に薬剤師さんは
いなかったのかな?
薬は私も色々飲んでたし副作用も
あったから主さんがここで書いた気持ちは
わかりますが
でもやっぱり診察うけて薬をだしてもらった
産婦人科に問い合わせてきいた方がいいと思います 人により薬を飲んでの副作用の
個人差もあると思うので
主さん無理せずお大事にね

No.4 20/08/05 12:31
通りすがりさん4 

以前不正出血した時に飲みました。

確か10日か2週間か、あまり長い期間は飲んでなくて、やめた数日後とかに生理きたって感じだったと記憶してます。

飲んだ時の副作用は、私はちょっとムカムカしたくらいです。
吐き気で何もできないとかはなくて、食べ物がちょっと美味しくないっていうか、軽い乗り物酔いってくらいでした。

頭痛薬との飲み合わせに関しては、婦人科に電話で問い合わせするか、頭痛薬を出してもらっているところに問い合わせしてみては?近所の調剤薬局で薬剤師に聞いても大丈夫ですよ。

No.5 20/08/05 12:56
お礼

>> 3 主さんが行った産婦人科は 処方箋がない産婦人科ですか? それなら産婦人科の中に薬剤師さんは いなかったのかな? 薬は私も色々飲んでた… 産婦人科に初めて行ったのでこんなもんなのかな程度に考えていました。
お世話になっている薬局に相談しに行きたいと思います。
ありがとうございます。

No.6 20/08/05 12:57
お礼

>> 4 以前不正出血した時に飲みました。 確か10日か2週間か、あまり長い期間は飲んでなくて、やめた数日後とかに生理きたって感じだったと記憶し… やはり副作用はあるものなんですね、、

ご丁寧にありがとうございます。
お世話になってる薬局へ相談しに行きたいと思います。
ありがとうございました!

No.7 20/08/05 13:14
匿名さん7 

違う医者を受診する事をおすすめします。場合によっては総合病院とかの方が良いでしょうね。
医者が病気を見落とす、なんてのは珍しくないことです。セカンドオピニオンという言葉があるようにm,一人の医者だけを信用するとあとでとんでもない事になりかねませんよ。

No.8 20/08/05 15:17
匿名さん8 

ピルに頼り過ぎると双子以上で産まれてくると友人に聞きました。本当だったら困ります。養育費だけで2倍はキツイです。

No.9 20/08/05 17:41
通りすがりさん4 

>>8

横レスすみません。

今、ちょうど産婦人科に行ってて、医者に「ピルを飲むと双子できる?」みたいなことを聞いてみました。

結論は、ないそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧