注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

母親が85になるんですけどたまにとんちんかんな事をしでかし 腹が立ってキツク言っ…

回答8 + お礼4 HIT数 628 あ+ あ-

匿名さん
20/08/05 22:38(更新日時)

母親が85になるんですけどたまにとんちんかんな事をしでかし 腹が立ってキツク言ってしまいました そしたら母親はあまり言わないで もうお荷物は早く行かなきゃと口走ります それをいわれるとまた腹がたつけど それとここれは違うからといいます
へまをしても あまり怒らない方がいいのは わかってるけど 私が神経イライラしちゃいます 皆さんならどうしますか? 

No.3116148 20/08/05 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/05 16:41
通りすがりさん1 ( ♀ )

主さんは何歳よ?

No.2 20/08/05 16:42
匿名さん2 

認知症はないのですか?
あまりきつく言い過ぎるのはこちら側の問題でもあると思います。
なぜそこまでイライラするのか?何にイライラするのか?考える必要があります。

No.3 20/08/05 16:49
お礼

認知症はないです 自分でご飯も作るし 持病はあります 私側に問題があるって事ですか? 私は53です 
私もなるべく怒りたくはないんです 
逆にパート先では怒らないんです 誰かがミスをしたとしても 心の中ではもお〜ってな所あるけど 出しません
怒りを抑えたり 怒らなくなる方法を知りたいですね

No.4 20/08/05 16:57
通りすがりさん1 ( ♀ )

深呼吸したり、笑いながら怒ったり
怒った後で、また怒っちゃった。など
親子で会話を楽しむ

No.5 20/08/05 17:06
悩める子羊さん5 

主さんがイライラしちゃうなら、お母様に預り施設へお試しお泊まりを経験させてみては?
色々な施設が有り、色々システムが有るので、気晴らしにでも行って見学してみては?
一緒に居てイライラしてまうのなら、離れるしか無いです。

で、主さんが落ち着き、またお母様と暮らしたくなったら、暮らせば良いと思います。

怒らないように努力するより、離れた方が幸せになるかもです。

No.6 20/08/05 17:08
お礼

深呼吸ですね 笑いながら怒るですね わかりました 私も後味が悪いから怒りたくはないので実践してみます

No.7 20/08/05 17:15
主婦さん7 

どちらの気持ちも、分かります。

主さんも、やっぱり家では甘えが出るのでしょうね。
母親の気安さで、キツく言ってしまうのだと思います。
イライラしますよね。
なんでそんなことちしゃうの⁈なんで分からないの⁈って。
たぶんそこには、自分が子どもの頃の、何でも知っててなんでも分かって何でもできるお母さんのイメージがあるんだと思います。
そのイメージと目の前のお母さんとのギャップに、一つは不安になる気持ちもあるのではないでしょうか。

私の母も、同じ年代です。
10年ほど前からバランスを崩すことが多くなり、倒れかけた母を助けた時、ポロっと言いました。
「昨日まで出来てたことが、今日出来なくなってる。ものすごい恐怖よ。」と。
一番イライラして、悲しくて、怖いのは、母自身だったのです。

怒りの持続時間は、6秒と言います。
イライラしたらとりあえずその場を離れて、深呼吸して6つ数えてみましょう。
それで少し気持ちが落ち着くのではないでしょうか。

No.8 20/08/05 17:23
匿名さん8 

うちも全く同じ。
親が年寄りだとわかっているようでいて、まだそう受け止めていないのかも。
私の母も元気だけど、耳、眼、歩みの衰えは否めない。
私自身、記憶力や忍耐力の衰えを感じるから、その両者がぶつかると喧嘩になるんだと思う。
言われる側に立ったら、いたたまれないないかもしれない。
喧嘩した後、いつも言い過ぎたと後悔してる。
でも、実の親子だから次の日は元に戻ってるかな。
私の父は、突然亡くなったので、後悔ないよう面倒見なきゃと思ってる。
お互い頑張ろうね。

No.9 20/08/05 18:01
匿名さん9 

私は私は30代前半に母を無くしました。もし今も生きていたら主様のお母様と同じ年代です。

う〜ん、私なら楽しく過ごしたいから冗談言いながら優しく接するかも。喜怒哀楽の中で普段、怒の感情が少ない方かもしれません。多分そうしてたかな。

お母様、大事にしてあげて下さいね、今しか出来ないから...私からしたらまだ親が生きてるなんて羨ましいです。

居なくなったらどんなに思っていても出来ないから、後悔しないように...

No.10 20/08/05 18:50
お礼

母親とは一緒に住んでないんですよ 
たまに母親の所に行くのと病院とかに一緒に行く感じです 
私も父親を心筋梗塞であっというまに亡くなったので 母親と大切に暮らしたいです 亡くなったらわかる事ですよね 怒ったとこで1日は1日なんだから それなら楽しくしてた方がいいですよね (^^)

No.11 20/08/05 21:43
匿名さん9 

主さん、先程の私のレス誤字があり、
大変、不快な思いしていたら、ごめんなさい。
私は母も父も二人共亡くなりました。

親が他界してから親の有難さを知りました。
今は、亡き両親二人には、とても感謝してます。
私には供養と墓の周りを掃除や毎朝、毎晩の仏壇に手をあわせる事しかできないから。


もし今でも生きていたら口喧嘩とかお互いがイライラや不満とかぶつけてたかもしれません。


これから先、お母さまと仲良く楽しい会話とか一緒に居られる時間が出来ると良いですね。

イライラは仕方ない、人間は生きてれば色んな感性があるから...。
次、お母様と逢う時は優しい言葉かけてあげて。

No.12 20/08/05 22:38
お礼

大丈夫ですよ(^^)

わかりました 今度会う時は笑顔であいます ありがとう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧