注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

夫の口座確認について 現在夫とは、夫の不倫が原因で別居中です。 別居以前…

回答2 + お礼2 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
20/08/06 11:19(更新日時)

夫の口座確認について

現在夫とは、夫の不倫が原因で別居中です。
別居以前は私が一括して家計管理をしていたので、夫のクレジットカード、通帳など私が預かっていました。

なので、夫のクレジットカードのネット明細を見る為のID、パスワードも教えてもらって見てました。
夫名義の口座は家計管理アプリに夫の口座を同期登録し、夫にもアプリをインストールさせて招待し、夫婦で家計の動きを見られるようにしてました。

別居開始時にカードと通帳は夫に返してありますが、現在もID、パスワードなど変更していないようで今でもみることができます。

夫はアプリをすでに消しているようですが、登録自体は消えていないので現在も夫はアプリ内に招待されている状態です。

私が今も見ていることに気付いてないみたいで、毎月の給与額や賞与額、キャッシング額や不倫旅行などのお金の動きは丸分かりです。

ID、パスワードなどはもちろん夫から教えてもらったものですし、夫から教えてもらう以外入手方法はありません。

ですが、別居中もこうして夫のお金の動きを確認している事は違法になったりしますか?

No.3116305 20/08/05 20:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/05 22:03
匿名さん1 

未だに婚姻の事実がありますし、見てるだけなので違法ではないと思いますし後々訴えるための立派な証拠になりますから良いのではないでしょうか。
ただ、不倫してる旦那さんと別居したら好き勝手されるだけですよね…
しかも別居中だと慰謝料とかも減ってしまうと聞きましたよ。

No.2 20/08/05 22:43
通りすがりさん2 

別居中でも、他の異性と肉体関係を持つと、不貞行為になりますよね。

つまり、法的には、まだ夫婦ですから、家計管理アプリで夫の口座を見る事は違法にはなりません。

離婚が成立するまでは、夫の財産と妻の財産は、二人の財産になるので、妻である貴女が、夫の財産の確認をするのは当然の事だと思います。

No.3 20/08/06 11:14
お礼

>> 1 未だに婚姻の事実がありますし、見てるだけなので違法ではないと思いますし後々訴えるための立派な証拠になりますから良いのではないでしょうか。 … 別居前からすでに慰謝料請求で動いているので大丈夫だと思いますが、、今度離婚までの別居期間中の婚姻費用調停があるので、口座の動きなどが証拠として出せるか気になったので安心しました!
ありがとうございます!

No.4 20/08/06 11:19
お礼

>> 2 別居中でも、他の異性と肉体関係を持つと、不貞行為になりますよね。 つまり、法的には、まだ夫婦ですから、家計管理アプリで夫の口座を見る事… ありがとうございます!
そうですよね!安心しました、、!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧